仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「味楽(あじらく)」加美町の中華屋さんで、冬季限定かきラーメン、お店で一番辛いドラゴンラーメン、味噌焼きおにぎり

2024-02-11 | 日本のレストラン(中華・台湾・食堂・ラーメン)



 
ランチの候補にしていたお店に、開店時刻に合わせて行ったら閉まってる。そこで電話したら、今日は30分遅れるって。それを知らずに他のお客も続々と駐車場に入って来て、お店の方に行って閉まっていたので車に戻って来た人も。こんなお店はやめて、次の候補店に電話したら、何時に開くかはっきり言わない。ホントいい加減だね~と思いながら、「味楽(あじらく)」さん(加美郡加美町矢越328-1)に電話したら、既にお店は開いていて、感じの良い対応だったので、ここで食べることにしました。

駐車場は20台ほどあります。店内は左右のスペースに分かれていて、左側はテーブル席、右側はテーブル席と座敷があり、座席数は多いです。メニューは一部写真付きです。冬季限定のかきラーメンと、お店で一番辛いドラゴンラーメンにしました。待っている間、レジ横に並んでいた味噌焼きおにぎりが目に付きました。私はおにぎり大好きなので即買いです。注文後7分ほどでドラゴンラーメン、注文後18分でかきラーメンが来ました。同じテーブルからの注文で、ここまで時間差があるのは困りますね。


かきラーメン 990円
  
牡蠣は小粒なのがたったの3粒!奥底にも入っているはずと思って探したけど、やっぱりこれだけ~( ̄▽ ̄*)。ガッカリ。3粒とも引っ張り出しての撮影です。牡蠣ラーメンと呼ぶにはサイズも個数が少ないけど、豚肉、白菜、にんじん、たけのこ、きくらげなどがいっぱい入っていて、スープは肉の出汁がきいた濃厚塩味でおいしかったので、肉野菜タンメン牡蠣のせと思って食べれば良いかも。


ドラゴンラーメン 990円
  
メニューには「当店で一番辛いメニューになります」と書いてありました。溶き卵の他、かきラーメンと大体共通の肉と野菜が入っていて、とろみを付け、ラー油で仕上げてあってちょうど良い辛さ。仙台市太白区長町の元祖ニュータンタンメン本舗の坦々麺を思い出す味です。


味噌焼きおにぎり1個165円×2個

これが一番おいしかった。味噌をたっぷり塗って、表面は香ばしくパリッと焼いてあります。味噌は甘いので、中の梅干しの酸っぱさがアクセントになっていました。記事を書いていたらまた食べたくなってきました。

私は、今まで外で食べたものは覚えているので、似たようなお店とすぐに比較しちゃうんですが、ラーメンは2品ともお高めだと思いました。仙台の街中には、おいしくて、かつ、もっと安い中華屋さんがありますよ。でも正午過ぎには待っている人もいたので、地元の人気店なのでしょうね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カフェ・マル(Cafe Maru)」... | トップ | 「さくら寿司」で、土日祝日... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(中華・台湾・食堂・ラーメン)」カテゴリの最新記事