うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

レッツ日曜感想

2011年02月20日 22時03分23秒 | 特撮
本日『アルビレオ2』に参加されたみなさん、お疲れ様でした!(^^ゞ
かもしたは休日出勤が重なったため、参加できなかったですが、ともかく雨が降らなくってよかったな~と思っておりました。
前回の時は結構な雨でしたもんね。そういえばあの帰りにお知り合いさんと食べに行ったパスタがめっちゃ美味しかったな~と思い出しました(食べ物の記憶しか覚えていないのか^^;)
今のところほかのイベント参加予定ないんですが、3月の春コミはいく予定です。アスカガ・もやしもん・BASARA全部入っていますから(笑)一般でノコノコ行くので、雨が降らないといいなv

で、今日は帰宅してから特撮見てダラリンコと過ごしていました。
『ゴウカイジャー』:先週第一話で結構突っ込みどころがあって面白かった(突込みどころがあるか無いかでかもしたの興味は決まるらしい)ですが、今日も色々ありましたね。
まず先週にも言いました「海賊は鳥を飼っている」という法則(笑)ですが、新たに「飼ってはいるものの名前がない!」ということも明らかになりました<(_ _)>
確かに「キャプテンハーロック」も名前を呼んだの見たことない。「BASARA」の元親アニキもオウムの名前を呼んだことない。ただ前作2つは飼い主と気持ちが通じていて、ハーロックの鳥さんも出撃の時は肩から専用の止まり木にちゃんと移動するし、アニキのオウムもアニキが放り投げた棒を空中で加えて捨てに行ったりと、飼い主の気持ちを組んでくれています。が!ゴウカイジャーの鳥さんはしゃべりはするものの、「おい、鳥!」と呼び捨てにされた挙句、首絞められそうになったり、可愛がられていない(T0T) でも博識なのか「どうする、どうする、ど・う・す・る、君ならどうする~♪」と、懐かしの戦隊ヒーローの歌はよく知っていた(笑) あ、ちなみにこの歌詞は『電子戦隊 デンジマン』ですね。かもしたも何故かよく知っている(苦笑) あれ?でもデンジマンって5人いたっけ? 歌詞が「任せるんだ、俺たちに、電子戦隊~デンジマーン!」って言ってるぐらいだから複数はいたか。(←記憶曖昧)
そして先週「お宝の場所を聞くのに、拡声器使ってみんなに聞く」という、トレジャーハンターにしては原始的というか計画性のなさが心配でしたが、そもそもお宝捜すのに「オウムの予知(?)」という非常にあてずっぽな感覚ではるばる田舎の地球までやってきたとは・・・(-△-;) インディ先生までとは言わないですが、せめて「宝の地図」とか少しは確信的な情報もとに動いて欲しい(--;)
しかもあんだけ「お宝!」言いながら、自分のお宝を地球の学生にあっさり盗まれるあたり、海賊名乗っていいものか?
でも、あんだけ「田舎」だとか「守る価値あるのか?」と半バカにしている地球を守ってくれるあたり、人がいいのも海賊らしい(笑) アニキも優しいし、ハーロックも友達思いだし、海賊の法則の一つかもしれない(^^)
とりあえず突っ張ってる海賊さんに対し、案外地球(というか日本)も寛容。あんなにでかい宇宙船(海賊船?)をビルの谷間に停泊させていて何も言わない。「駐車違反くらいとれ!」という人は誰もいないようです。優しいね地球人は(笑)
そんな敵さんも案外突っ込んでくれます。5人とも変身したのがシンケンレッド・ゴセイレッド・ゲキレンレッド・マジレッド・(あとなんだっけ?)とリーダーばかり変身した時「赤ばっかり。」と冷静に突っ込んでいましたが、その余裕が仇になったのか、見事にやられちゃいました(T0T) で、先週はなかった巨大化になりましたが、そうずると巨大ロボットの出番。そういえば他力本願なこの海賊さんたちですが、他の戦隊モノと違って、ものすごい技を持っていた!!「巨大ロボットをバック転させたのって初めてじゃ!?(-口-;)」 しかも操作レバーが船の操舵で「面舵と取り舵」しか取れないのに凄い複雑なバック転やっていたんだから、その技術は凄いや!流石、宇宙の海は俺の海!(笑)
そんな海賊さんたちは来週も多分地球のために頑張ってくれる・・・はず。とりあえずカレーは食べられたのか、それが心配^^;
『仮面ライダー000』:今日の敵は「叶姉妹」・・・じゃなく、普段は地味なお姉さんが「妹のように綺麗になりたい」という自分じゃ気が付かなかった欲望に取り込まれ、ヤミーがいっぱいできちゃいました。
でもその前に、映司君&アンク&比奈ちゃんがお世話になっているあのレストランですが、今日は「フランス菓子フェア」ということでロイヤルセットとともにみんなして貴族に扮していましたけど、そういえば毎回すごくコスプレもお金かかっているだろうに、よく取りそろえるだけのお金に余裕があるな~(・・;) 今日のロイヤルセット(ティーセット)なんてジノリ使っていなかった?アレすんごい高いよ。一脚で¥5,000~10,000するよ。多分よほどオーナーさんが金持ちなんだろうな・・・。でんなきゃ道楽でもあそこまで揃えられないですよ^^;
そんな突込みはさておき、今日の隠れ主人公は伊達さんでしたが、伊達さんって本当に外国で何の仕事していたんだろう? 写真はあの地味なお姉さんのところにあったので、確かに外国で働いていたんだな、というのはわかりました。が、何をやっていたのかまではさっぱりわかりません。桜さん(お姉さんの名前)も写っていて、桜さんは研究者だから同じような職種なのか。でも伊達さんは研究者というよりガテン系な感じだから違うような。でも伊達さんは自分の仕事きかれても曖昧にしか答えないところ見ると、たとえば志願兵とか義勇軍とかに所属していて、内紛に参加していたとか。なのでそれを憎む映司君には話せないとか。・・・まだまだ伊達さんには秘密がいっぱいですな。博士がデータ取りたいとしつっこいくらい体の様子気にしていましたから、かなり頑丈そうな伊達さんでさえ何か負荷がかかっていればバースをこのまま導入できないし、後藤さんがもしこの後にバースを使うことにでもなったら、やっぱり気になるところなので、是非検査は受けてください。というかその前に食生活も何とかしてください<(_ _)> 毎食おでんだけじゃ、野菜足りないでしょ!Σ(-口-;)
さて、見事に欲望で美しく変身した桜さんに、映司君はじめみんながメロメロ(古い表現^^;)になっていましたが、何故か伊達さんだけはそうならなかった。腰抜けになった映司君の代わりに、伊達さんがこの事件は解決しそうですね。とりあえず冷静でいられるのは伊達さんのほかはアンクくらい(人間の美しさの基準と違いそうだから)だと思うので、頑張って桜さんを助けてあげてください(-人-)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿