うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

夏の新番組③

2012年07月06日 19時14分45秒 | アニメ
シンシン、赤ちゃんお誕生おめでとう
なかなかの肝っ玉母さんぶりだそうでv 特にパンダが大好き、という訳ではないんですが、なかなか育ちあがるのが難しいそうなので、無事に大きくなるといいですね(^^)
現在動物園ではお父さんが一人で頑張っているようですが、流石は常勤パンダさん(笑) 週二のバイトのパンダ君とは偉い違いです(笑) 奥さんとお子さんの分頑張ってください(^^ゞ

さて、今日も早速「かもすぞーーーっ!」・・・じゃなく「叫ぶぞぉぉーーーーっ!!」
『もやしもんリターンズ』:待ちに待っていた第二期が来ました!!「かもすぞぉぉーーーっ!!」
第一期が発酵蔵ができたところ(コミック第4巻)まででしたので、今回は第5巻の「収穫祭」から始まるのかと思っておりましたら7巻の『味噌・醤油』づくりからスタートでした。時期的に前後していいもんかどうかはわかりませんが、お陰様で美里&長谷川さんのアレはフランスでの出来事ではなく、長谷川さんが酔っぱらった時の話になっておりました。そうすると第7巻→第5巻→第6巻の順で進んでいくのかな? マリー登場は確実なので、多分フランス編を最後の方に持っていく方向なんでしょうね。
まぁホモサピの話はともかく、「今回も菌共が可愛いよぉぉーーーっ 漫画だとちょこっと浮いている感じですが、アニメだと菌が可愛い声で「わ~~♪」って言いながらちゃんと動いているので、もう愛しさ倍増ですね(笑) 武藤さんの周りで漂っているセレビシエもですが、直保の肩で解説してくれるオリゼーが可愛いのなんのって!!
そして出ました!『諸葛亮孔明』コスプレオリゼー! 軍曹ソーエ登場しなかったのがちょっと悲しい もしかしたら次回出てくれるかな!?
最後にとどめを刺されたのが、あのED(笑) 凄い歌ですね!!殆ど『ポ○モンいえるかな?』の世界ですが、この歌がかもしたが微生物学の授業受ける前にあったなら、絶対赤点取らなかったのに(悔泣!) 何とか覚えてカラオケで歌いたい!誰からも期待されなくても一人で歌って満足したい!(苦笑)
またグッズ買い漁りそうですね(笑) また一番くじ引いて来よう、と心に今決めました<(_ _)>
『夏雪ランデブー』:こちらも『ノイタミナ』の新番組。原作は漫画連載されていたようです。
主人公の亮介は近頃のアニメには珍しい(←余計なお世話)大人の主人公。好意を寄せる六花さんに近づきたくて、彼女が店長を務める花屋のバイトをすることになりましたが、そこで亮介は六花さんの私宅に若い男がいることに気が付く。一瞬失恋かと思いきや、その男性は以前亡くなった六花さんの夫。何故か幽霊の彼の姿を見れたり会話できる亮介ですが、次第にこの幽霊を相手に恋のバトルをすることになる―――感じでしょうか。
恋人が幽霊の話は有名な『ゴースト』という映画がありますけど、こちらは幽霊が恋のライバルという話。そういうと『めぞん一刻』の音無響子さん&五代君みたいな感じですが、あちらは惣一郎さん(亡くなった響子さんの夫)は幽霊としては登場しませんでしたが、こっちは見るからにはっきりと邪魔立てしてくれる厄介な存在のようですので、亮介がどう戦っていくのか見どころですね。身体的なバトルではなく精神的な方でのバトルは凄く大変だと思います。しかも離婚したわけではなく死別ですから、六花さんの気持ちがどうなっていくのかもドラマの行き先に大きくかかわってきます。幽霊というある意味ファンタジックな感じでありつつ大人のドラマ。この先の亮介と六花さんと篤(夫)の三角関係がどう変化していくか見どころですね。
『sola』:鴨志田は初めて見たんですが、以前UHFで放送されていたようですね。2007年と言いますから、まさしく『もやしもん』と一緒の5年前ですか。そう考えると感慨深い(笑)
主人公は依人君という高校生ですが、趣味が空の写真を撮ることで、明け方の空を撮影しようとしていたところ、自販機を蹴飛ばしていた謎の女の子茉莉と出会う。自販機から取り出したジュースを渡そうとすると既に茉莉の姿はない。
そして雨の日にまたその茉莉と再会しますが、彼女が見せてくれた空の写真が、依人君の姉が入院している病院の屋上から見た取り壊し寸前の教会をとらえた夕焼け空。この風景に心惹かれていた依人君はその写真をもとに、夜の教会に出向いたところ、茉莉はこれまた謎の男に追われている場面に出くわす―――ところで第一話が終了。
最初は「恋愛シュミレーション」みたいな話かと思いましたが、謎が謎を呼ぶサスペンス的な話に加え、アクションシーンもあったりして、なかなか奥が深そうなお話のようです。
特に茉莉という女の子は、空の絵柄が描かれた傘を持っていながら、晴れた空の時には依人君とは会っていない。そして段ボール箱の中で眠っていた女の子も暗くなってからでないと起きださない。この二人には何か秘密があるようなのですが、その謎を巡ってどんなお話が紡ぎだされるのか楽しみですv
『この中に一人、妹がいる!』:ギャルゲー関係かと思いましたが、ライトノベルが原作だったんですね。主人公は大財閥の御曹司で、嫁を見つけるために舞台となる学校に転入してきたのですが、この同じ学校に腹違い(?)の「妹です。」という女の子から電話がかかってくる。電話だけでなく誕生日を覚えていてケーキを贈ったり、その箱の中に幼少の頃の主人公の男の子の写真が入っていたりで、かなり事実かと予想されますが、血のつながりのある妹がいる以上、いい女の子を見つけてもうかつに妻にするわけにはいかない。さぁ、彼の明日はどっちだ!?的な感じのイントロでした。
ノベライズ、ではありますが、主人公以外の登場人物は殆ど女の子で、狙い通りの「妹属性」の宝庫かと思いきや、お約束の「ツンデレ」や「メガネっこ」や「しっかり者」とかギャルゲーのお約束的選択女子が登場するようです。『アマガミ』とかそれ系のギャルゲーのアニメが好きな方向きですね。

で、今夜も結構新番組ありますな。
でもその前に『千と千尋の神隠し』があるので、そっちも外せない!
「坊が泣いたらばーばが来るじょ!」のセリフが我が家じゃブームでした(笑) ちなみに現在は『しろくまカフェ』が流行中
しまったー、観賞用にビール買っときゃよかった!Σ(-口-;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿