うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

無人島出会い記念日!!

2019年03月08日 00時00分10秒 | ノベルズ
C.E.71年3月8日

俺は初めて『地球(君)』と出会った―――


***


―――ということで、アスカガーさんにとって年中行事ともいえる、本日は『無人島出会い記念日』でございます!
当サイトも、もれなく記念SSの方をUP致しましたので、よろしければチラッと見てやっていただけるとありがたいです<(_ _)>
・・・というか、もはや16年もお祝いしていると、既にネタが尽きた感もあり、「何か以前にも書いたことがあるような・・・」と思いつつ、自分に「気のせい気のせい♪」と言い聞かせつつ(笑)
今回は物語調というより、ちょっとアスランのlyric(叙情詩)な感じに仕立ててみました。
以前は結構、こういうSSも書いていたんですが、オリジナルがすっかり多くなってしまい(公式がないからね・・・萌要素は自分で見つけて補給( ̄▽ ̄))、久しぶりです。
lyricが好きじゃない人もいると思いますし、途中勝手に創作も入れてあります故、お気に召されるかどうかは謎だらけです^^;
途中のアレ、多分すっかり日が暮れて、急に砂浜の温度が下がって、カガリが「クシュン!」とやりだしたんで、アスランさん、焚火起こして服乾かしてあげて、毛布あげて、飲み物と携帯食あげたんですよ。そういう流れ(笑)
こうして並べて書くと、この時のアスランさんは本当に妹かペット(←酷い(ノД`)・゜・。)に対するみたいに、甲斐甲斐しくお世話してますよねw このあと7話でもはやヘタレに陥るというのも全く気付かずにv(´∀`*)ウフフ

そうそう、『叙情詩』といえば、かもしたの好きなL’Arc~en~Cielに『叙情詩』という名曲があります。ラルクの歌詞はほぼ100%hydeさんが書いていらっしゃるんですが、この曲といい、『瞳の住人』といい、『Flower』といい、歌詞がなんかアスカガ転換しやすいんですよ。思考がアスランっぽいというか。(※別にhydeさんがアスランっぽい訳ではない)
無論ロックというか勢いのある歌詞も多いんですが、事にバラード系は切なくも彼女の事を想う(失恋にしろ、現在進行形の恋にしろ)形がアスランなんですよ。なので勝手に「アスカガソング」にしています(笑) 
結構ラルクはアニメにも楽曲提供しておりますが、ちゃんと歌詞も曲もそのアニメ作品のイメージにぴったり合うように作られているから凄い。ハガレンにしろ、00にしろ。無論進撃にしろ。もしかしたら監督から「こういうイメージで」と注文があったり、ご自身で作品を読み込んでいることもあるかもしれませんが、ちゃんと最後まで聴くと、アニメの作品全体の流れにしっかり沿っているので、毎回感心しながら聴き入っております。

・・・って、何故か無人島記念日なのにラルクの話になったw
そういえば『叙情詩』の他に『抒情詩』というのもありますが、後者は「歌にのせて綴る詩」という意味だそうで、こっちのほうがむしろ「歌詞」という意味なんですね。前者の『叙情詩』は「作者の想いを綴る物」だそうで。
読み方一緒ででもちょっと違う、ということを今回学びました。
何でも勉強。

ともかく来年の無人島もお祝いできるかな?
でもまずは本日、アスカガ―作家さんの作品を楽しみに読むのだv
・・・でもその前に「ガンカフェ」でお祝いしてきます(^^ゞ