うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

『そしてだれもいなくなっ』・・・ちゃうんだろうな。+追記。

2015年10月24日 17時13分46秒 | アニメ
かもしたは金と土曜日の深夜アニメはリアルタイムで見るのですが、そんな昨夜、深夜2:50。一人で思いっきり叫びました―――
『カノオォォォーーーーーンンン!!』(T口T)←号泣
(↓こっから先はファフナー感想なので、まだ視聴されていない方のために反転しておきます。叫んでしかいないです。)


・・・はい、予想はしていたんですよ。何せ毎度総士が「僕はもうこの世にいないだろう」のセリフ&一騎の「俺の命、ある分は使って」&カノンの予知の「竜宮島、全員死亡(お墓が乱立)」から、相当数のキャラが最終回までに死を迎える運命なんだろうな、ということは。
でも、予知で自分以外のお墓のみ見ていたカノンは、もしかしたら、生き残ってくれるんじゃ・・・とひそかに期待していたんですよ。
何せヒロイン双璧の一人だし、冲方さんといえど、そう簡単には亡くなるような扱いはしないだろうと、油断していました・・・
なんとなくフラグを匂わせたのは、Aパートの「同化現象による影響」での「カノンの体重減少」。どんどん体重が少なくなっていくので、(もしかしたら、この体重が0になった時、カノンの命も尽きるのでは・・・)となんだかむらむらと湧き上がる不安。あと「織姫ちゃんとの会話」も重なって、体重減少がどんどん加速しているので、本気で焦りだしたとき、「同化現象を抑制するヒント」が見つかったので、「これでみんな救われる!」(喜!)と一気に気持ち浮上v ならこれでみんな助かるよね!?島の子たちも、救援部隊の子もみんな無事に生き残れるね!と、胸をなでおろしたその後―――

「カノン、消滅」・・・

「うそやぁぁぁぁぁーーーーーーーっ!!(>0<)」

いえ、多分ね、唯一未来を見られる存在であったカノンは、一人疑似戦闘による未来の変容のために戦っていましたが、戦わなければこんなに同化が早く進むこともなく、みんなと同じくらいの時間で進行していたと思うんですよ。だけどそれはできなかった・・・自分の消滅より一騎や羽佐間のお母さんや、なにより自分を受け入れてくれた島の人たちが亡くなることの方が、ずっと耐えられない。最後に一騎と自分だけが生き残る世界も選ぶことができたけれど、カノンの想いはそれよりはるかに広く大きかった。それこそ一騎の言っている「自分の命の使い道」を、私欲ではなく、最期までみんなのために使って、みんなに未来をのこしてくれました。
翔子のワンピースとお気に入りだった帽子をかぶって、最後は一騎の居場所だった「楽園」で、静かに消えていきました。もう涙ボロボロです(T0T)
ふと思ったのは、何故にカノンが翔子の服と帽子を着て行ったのか。一騎のことを好きだった翔子。そしてカノンも一騎のことが好き。もし生きて二人が出会っていたら、ある意味ライバルだったでしょうけれど、カノンは翔子の想いもちゃんと一緒に連れて、一騎に一番近い「楽園」に行ってくれたんだと思いますよ。二人分の想いがあの最後のメッセージ『ありがとう』に込められていたんでしょうね。
ヒロイン的にはかもしたはカノンが好きだったです。ちょっとカガリたんに似たところがあって。ちょっと粗野だけど、実は相手の気持ちに敏感で、自分が傷ついても必死に守って大事にしようとしてくれるところは特に。
そのヒロインが先に逝ってしまって、一気に上がっていた気持が落っことされましたorz

もう、ファフナー、全員亡くなって最終回になるんじゃないかと思い始めましたよ。『そして誰もいなくなった』(byアガサ・クリスティー)ですよ。『RIGHT OF LEFT』でも全員死んでいるから、もう全滅想定で進んでいくんじゃなかろうか、と覚悟決めました。
台詞から、一騎ももう死期は近いこと自覚しているし、総士にいたっては人間じゃない&時間が遺されていないし。他のファフナーパイロットの面々は同化が進んでいてしかも加速しているし。
唯一同化現象がはっきりしていないのは真矢。彼女だけはもしかしたらあるいは、なんですが、あと一筋の光としては、先ほどの同化の進行を止める治療法が間に合えば、なのですけれど。

ともかく、昨夜は二人の娘を失った羽佐間お母さんにも涙しつつ、今後は覚悟決めて視聴しますよ。



ところで、番組終了後、深夜3時になろうかというとき、Twitterでかもした叫んでいたんですが、同じ頃、同じように叫んでいる方がおりました。
「ありがとう、置鮎遼太郎さん。」(←ご本人)
なんかちょっと浮上しました(笑)


***


で、追記。
明日から『ザラ誕お祝いSS』をちょこっと連載していこうかと。
ただし「間に合えば」!(笑)
日毎ちょこちょこUpしていこうと思っているので、もしご興味ありましたら覗いてみてくださいv