ニードルタティングのんびり日記

自己流ニードルタティングをのんびりつづります 
このところ組みひもが気になっています

カタン糸でもニードルタティング

2015-03-19 14:27:00 | 
シャッペスパンでニードルタティングの簡単なモチーフが出来たのに気を良くして、カタン糸(木綿のミシン糸)もお試ししました。
ミシン糸をしまってある缶の中を探すと1つだけありました。
今、縫い物はポリエステルのミシン糸で縫うようになっているので、カタン糸は古い物、もう少し頑張れば「ヴィンテージ」と言えるかも(笑)



テキトーに作ったリングとチェインのモチーフ
糸はカネボウカタン糸50番です。
(シャトルはモノサシ代わりです。ニードルで作りました)

カタン糸も問題なく針に巻けました。
黒は見えにくくて大変かと思っていましたが、写真の背景にしたコタツ掛けを膝に掛けてすると思ったよりもラクに出来ました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (かんかん)
2015-03-19 20:59:34
ミシン糸でもタティングできるんですね~(・o・)
またひとつ勉強になりました。
返信する
いえいえ (かめの)
2015-03-20 14:25:34
「・・新しい世界」には100番のレース糸が出ているでしょう?試しに手近な糸でと思って。
ある程度の大きさの物を作れたら面白いですが、出来るかどうか、、
返信する
まだまだ (かんかん)
2015-03-20 16:22:17
DMCコルドネスペシャル100番というのが載っていますね。
今のところ私が使った糸は40番が一番細い糸です。
現時点ではこれ以上細い糸でタティングする自信がありません。
針も♯5までです。
♯3も持っていますが折ってしまいそうでまだ使っていません(笑)
でも新しい世界に載っているレースはとても綺麗ですね♪
返信する
かんかんさん (かめの)
2015-03-21 09:57:49
私もいつもは40番を「細い糸」として使っているので、ミシン糸は「すご~く細い糸!」です(笑)
ね、「・・新しい世界」の作品はすごく魅力的ですよね!
本に出ているよりずっと太い糸になってしまいますが、作りたくなります
返信する

コメントを投稿