長々とお付き合い頂きました鈎針タティングもどきですが、この記事をもって研究の初期段階は終了とします(笑)
ニードルタティングでは出来ない「頻繁な糸継ぎをしないで渡りを作りたい」という思いで鈎針タティングもどきを工夫しましたが、渡りを作るとなると長さの調節が難しく、きちんと作るには練習が必要だと思っています。
また、リングもいつものニードルタティングのようには行かず、大きさの調節が難しいです。
でも、発見がありました。
「タティングレース 新しい世界」聖光院有彩著 雄鶏社
に掲載されている「フェアリー」の中の、謎だったところが解けた気がします。
4段目で、チェインの形が普通のモチーフと違います。
??でしたが、渡りで内リングと外リングをつないだ時の、渡りの糸の形と同じなのですね。
渡りのその形にするためにチェインをこのようにするのか、と思いました。
間違っているかもしれませんが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/ca/2577041836b77735b6f6f5bc20d81ac0_s.jpg)
作った鈎針タティングもどきのモチーフの渡りの形を見て気付きました。
去年フェアリーを作った時、何故だか分からないまま本のようにチェインを作りましたが、自分なりに謎解きが出来て、嬉しくなっています。
ニードルタティングでは出来ない「頻繁な糸継ぎをしないで渡りを作りたい」という思いで鈎針タティングもどきを工夫しましたが、渡りを作るとなると長さの調節が難しく、きちんと作るには練習が必要だと思っています。
また、リングもいつものニードルタティングのようには行かず、大きさの調節が難しいです。
でも、発見がありました。
「タティングレース 新しい世界」聖光院有彩著 雄鶏社
に掲載されている「フェアリー」の中の、謎だったところが解けた気がします。
4段目で、チェインの形が普通のモチーフと違います。
??でしたが、渡りで内リングと外リングをつないだ時の、渡りの糸の形と同じなのですね。
渡りのその形にするためにチェインをこのようにするのか、と思いました。
間違っているかもしれませんが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/ca/2577041836b77735b6f6f5bc20d81ac0_s.jpg)
作った鈎針タティングもどきのモチーフの渡りの形を見て気付きました。
去年フェアリーを作った時、何故だか分からないまま本のようにチェインを作りましたが、自分なりに謎解きが出来て、嬉しくなっています。