ニードルタティングのんびり日記

自己流ニードルタティングをのんびりつづります 
このところ組みひもが気になっています

組みひも 巻き上げ結びはタティングのマジックスレッドと同じ

2020-04-16 14:36:23 | 組みひも

組みひもの糸始末ってどうするのだろうと思っていました。
本の説明を見て、ゆっくりやってみました。

これって、タティングの糸始末で行うマジックスレッドと同じですね。

といっても、私はニードルタティングなので、糸始末にマジックスレッドを使うことはないのですが、同じ手法だなと、面白かったです。

画像の上のほうの巻き上げ結びは、組み始めの一結びを後でほどいて巻き上げ結びしたもの、下のほうのは組みひもメーカーから外して巻き上げ結びしました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この模様 (とかげ)
2020-04-17 21:59:01
パラコードに似てます!
かめのさんの手作業を、機械がやっているのですかね?
かめのさん凄い事やってる~~

アタシの歯は大丈夫ですよ。
いい先生なので。。
歯の詰め物が、銀色ではなくて、歯の色になっていた事に、時代というか、進歩を感じました。


返信する
これは (かめの)
2020-04-18 16:13:52
本を見て、そのとおりにやっているだけなんです。
同じ組み方をするのに、最初に何色の糸をどこに掛けるかで模様がすごく違うんですよ。
いつもながら先人に感謝です。

歯のこと、一段落のようで、よかったですね。
返信する
通い始めると (とかげ)
2020-04-19 21:35:59
敷居が低くなって
新たな要望が頭をもたげてくる==

犬歯をもっと鋭く、盛って欲しいとか・・・
保険適用外ですね~完全に。。
返信する
ハハハ(歯だけに) (かめの)
2020-04-20 15:39:45
犬歯ですか。
そういえば、祖母が縫い物をしている時、縫い終わると歯で糸を切っていましたっけ。
返信する
おばあちゃん (とかげ)
2020-04-30 21:55:41
思い出しました!
伊豆のおばあちゃんの卵焼きの味

甘いのだけど、塩も効いてる~
美味しかったなぁ

潮風も、調味料だったのかも??

あの味はもう食べられないのです。。

早く、あっちの世界に行って
おじいちゃんと、おばあちゃんと酒を飲みたい!
返信する
卵焼きですか (かめの)
2020-05-02 20:09:37
いいですね。
私の祖母はお汁粉かな。たまに行くと作ってくれてありました。家事と小さな小間物屋の仕事、それに針仕事で忙しかったと思うのに、孫を歓迎してくれていました。
婦人会(今なら自治会の女性会員の集まりってことですね)で習った手芸などいろいろしたり、いつも手仕事を楽しそうにしていました。
偉いなぁ。
返信する
ほんと! (とかげ)
2020-05-05 22:41:00
おばぁちゃんて、偉かった!
と思うのですよね。

ウチの、おばぁちゃんも、よく裁縫していましたよ。

明治の女は=強かったねぇ!!

思い出すと、今・・・
泣きそうです=ただ、ただ、
感謝で。。
返信する
そうそう、ほんとに (かめの)
2020-05-06 17:48:27
強かったと思います。
毎年お正月には大勢が集まりましたが、沢山のお料理を用意してくれて、美味しかったし楽しかった。

もっといっぱい「ありがとう」を言えばよかったなと、私も思います。
返信する

コメントを投稿