ニードルタティングのんびり日記

自己流ニードルタティングをのんびりつづります 
このところ組みひもが気になっています

アルメリアをゆっくり作っています

2017-12-13 13:06:15 | ・ポーチなど
関東のこの季節、特にマンションでは乾燥がひどく、ドライアイと指の乾燥で思うように手仕事は出来ず、ゆっくり進めています。



こういうのを作る時、大抵は片側を1段作ると、もう1枚もそこまで作るというふうにしています。

「アルメリア」でお守りポシェットを作ろう

2017-12-07 13:41:38 | ・ポーチなど
Nさんからのプレゼント、がんに効くというスギライトを身に着けよう。

スギライトは水晶のさざれ石と一緒にポーチに入っていました。



思い付いたのは、スギライトと水晶をそのまま小さなポシェットにして身に着けるということ。
それならこのポーチをそのまま生かしたい。

・・・
前に作った「アルメリア」のミニポシェットを40番の糸で作れば、一緒に使えそう。
藤重すみ著「暮らしの中のタティングレース」にある「アルメリアのモチーフのポーチ、ミニドイリー」のモチーフはお気に入りです。

というわけで、アルメリアの自分版を作り始めました。



糸はオリムパス金票#40色番654。
前にハンカチのエジングのモニターの時に選べる1玉と、半額で分けてもらえる2玉の3つを入手しましたが、その1つです。

どうやってポシェットにするか、きちんと計算してではなく、段数が進んだら考えるという方法で始めました(笑)

こんなイメージです。



以前の記事: 「アルメリアをミニポシェットに」

ラベンダー色のペンダントに石(スギライト)を入れてお守りに

2017-12-04 13:20:18 | ・2枚合わせ
しばらく前に、親しい若い人から卵型に磨かれた石をもらいました。
スギライトという名で、がんに効くとのことです。

彼女の気持ちが嬉しくて、身に着けていたくなりました
折角なので、ニードルタティングでお守りの何かにしたい。

でも、すぐに「これ!」というのが思い付かず、取り敢えず前に作ったラベンダー色のペンダントに入れました。





着る服によって別のペンダントなどに入れるのもよいかな?どういうのを作ろうかな?と、楽しく考え始めたところです。

Nさん、ありがとう!!