ニードルタティングのんびり日記

自己流ニードルタティングをのんびりつづります 
このところ組みひもが気になっています

バラをDMCコルドネスペシャル40BLANKで

2016-10-25 12:41:41 | ・モチーフ、ドイリー
この前から「藤重すみさんのバラをいろいろに作ろうプロジェクト」の新たな試み(笑)です。

今度はDMCコルドネスペシャル#40BLANKを使いました。



やはり上2つは「優雅なタティングレース」に出ているバラ小と大、下2つは「これならわかるタティングレースの本」のバラを、それぞれアレンジしました。

この糸もダイソーの40、TEC40、ダルマの40などより細く、違う針を使います。

シャトルを大きさ比較のために置きましたが、考えてみたら大と小は目数を変えています。
「これなら‥」のほうは飾りピコを止めて、右側は外周を一周だけにしましたが目数は本と同じです。

さてこれをどのように並べる、散らすか、楽しく悩んでいるところです。

バラをDMCバビロ20BLANCで

2016-10-22 12:34:14 | ・モチーフ、ドイリー
藤重すみさんのバラが好きです。

(何度か書いたように、「さん」呼びは失礼かと思いますが、「先生」とお呼びするのは直接教えて頂いている場合だけ、そうでなければ失礼になると教わりましたので‥)

DMCバビロ20BLANCで作りました。



いつものようにシャトルは大きさを見て頂くためで、ニードルタティングで作ってあります。

上2つは「優雅なタティングレース」に出ているバラ小と大、下2つは「これならわかるタティングレースの本」のバラを、それぞれアレンジしました。

この糸はダイソーの20やエミーグランデなどより細く、違う針を使います。

これまでもバラはいろいろ作っています。

毛糸で作ったり→

ビニールファイルに縫い付けたり→

お手軽ストラップにしたり→

ポーチに縫い付けたり→

その他、アクリルコースター(越前屋さんで購入)に入れてプレゼントしたり、かめの流お手軽コースターにもしています。

今回はまたちょっと思い付いたことがあるのです。うまく行くとよいのですが。

白いミシン、増えました(笑)

2016-10-11 12:49:22 | ニードルタティング・周辺
パンの袋の留め具(バッグ・クロージャーと言うらしいです)で作るミシンのストラップが、つい増えてしまいました。



どれも紐はシャッペスパンを撚りました。
「ミシン」を作るのは簡単ですから、紐は必ずミシン糸で作って遊ぼうと。

前の記事

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

とかげさん、
これも白です。シロです(笑)

リングオンチェインの一筆描きモチーフ

2016-10-05 12:58:21 | 手法
さて、リングオンチェインを本(聖光院有彩著「タティングレース 新しい世界」)の説明のようにしてモチーフを作ろう、というわけで、一筆描きモチーフです。

(藤戸禎子著「タッチングレース」日本ヴォーグ社の、基本的なモチーフとして出ている中の一つ)



TEC(越前屋特製糸)#40白で作りました。



左はこの前自己流リングオンチェインで作ったもの。

毛糸ZAKKAストアーズのPuPu(#40)色番01 ホワイトです。

中央部分、リングが結構違うと思います。

ただ、リングを針糸で作ると、巻き目の最後が引っ張られてしまうことが分かりました。手で形を直したりしますが、ニードルタティングの宿命というようなものかと思います。

ダイソーレース糸に生成りが

2016-10-05 12:52:34 | 
写真がありません。

この前久し振りにダイソーに行ったので、レース糸の今の品揃えを見て来ました。
そしたら、初めて生成りがありました。
#20も#40もです。

ただし、私の行った店舗では#20が売り切れていました。

ベージュとは随分違うソフトな色合いです。

買おうと思いましたが、ストックを思い出して踏みとどまりました。