ニードルタティングのんびり日記

自己流ニードルタティングをのんびりつづります 
このところ組みひもが気になっています

タティング刺繍ボタン風

2018-07-30 10:56:56 | ・タティング刺繍
早くも秋冬に着る物を考え始めました。

前に黒いフリースシャツのリメイクをした時の友達が、やはり男物の黒い長袖タートルを買って、2回(?)着ただけで飽きて仕舞っておいたのを「要る?」と言うので、「要る、要る」ともらって来ました。

「ホントに大きいのをダボっと着るのが好きだね~」と言って。
「リメイクしてもいいし、フライパン拭きにしても、捨ててもいいよ」などと言ってくれて、気楽に何かをやり取り出来る友達って良いものです。

いつものようにどうするか考えました。

ジャケット風にリメイクしよう。
袖口を三つ折りすると、袖丈が私にちょうどよくなります。
それがカフスのように見えるようにしよう。

衿は内側に折って、タートルネックに見えないようにすることにしました。
そして前立て風のものを作ろう。
前中心をカットするのではなく、Tシャツのままジャケットのように見せるわけです。

で、ニードルタティングで飾りたい。

カフスボタン風のを作る。
前立てのボタン風のを作る。
と決めました。

今回もバラのモチーフです。
それをタティング刺繍しました。



毛糸ZAKKAストアーズのインディア雑貨レース(#30)濃ブルーを使いました。
ふふ、この前のラリエットを作った後、この糸でもっと何かしたいと思ったのです。

チャイナドレスの飾り結びに似ているでしょうか。

タティング刺繍ーーー自分で考え付いた方法で、名前も勝手に付けました。
といっても、シャトルでなく、いつものようにニードルで作ります。

前にもいくつか作ったので、興味を持ってくださった方は、左下の検索窓で「タティング刺繍」と検索してくださいね。

ミニルーペのラリエット7丸山ワクチンB用2(笑)

2018-07-27 11:59:27 | ・ラリエット
随分間が空いてしまいましたが、ミニルーペで小さい字を見る必要のある時に使える+丸山ワクチンの注射に行く時に「今日はA]、「今日はB」とはっきり分かるメモ代わりのラリエットのBの2つ目が出来ました。



Bの印にしたのはビーチコーミング。
前に南房総に行った時に拾った小さいトコブシの貝殻を紐先に付けました。
糸は毛糸ZAKKAストアーズのインディア雑貨レース(#30)濃ブルー。

トコブシはアワビの子供?なんて思いますが別物ですよね。
アワビかトコブシか分からなかったので、拾って来て少し経った頃、図書館の図鑑で調べました。

貝殻の外側を砥石で磨いた労作です(笑)

紐先に貝殻を付けたので、このラリエットのレンズカバーはルーペを使う時に上にずらしますが、紐先までいって外すことは出来ません。

∴レンズカバーの作り方はこれまでより少し複雑。頭の体操になりました。