ニードルタティングのんびり日記

自己流ニードルタティングをのんびりつづります 
このところ組みひもが気になっています

2本取りで組みひも

2020-10-08 12:45:53 | 組みひも

40番のレース糸で唐八つ組をすると、模様が小さく、紐の巾も狭いので、試しに同じ糸を2本取りでしてみました。

今度は模様も見えやすいし、程よい巾です。

本には組みひもメーカーを糸の太さによって使い分けると書いてあります。

確かに太い糸を使った後で細い糸を使おうとするときちんとホールド出来ません。

これは40番レース糸を2本取りということは20番レース糸1本取りとみなし、太糸用組みひもメーカーを使いました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのですね・・・」 (とかげ)
2020-10-20 20:59:08
爬虫類の模様を=編むことが出来れば・・・
とか、よく思います。
コレ!けっこう=ソレッぽくて、好きです。

生まれ変わるのなら、
アタシは、ワニかトカゲになりたいです。。。
返信する
模様は (かめの)
2020-10-21 16:18:08
本に、組み方と初めの糸の掛け方でこうなると出ているのをやっとしている段階なんです(笑)

生まれ変われるのなら何に?
また人に生まれて、今度は違う生き方がしてみたいです。
返信する
インカーブのナイフ (とかげ)
2020-11-15 21:32:15
インカーブのナイフって、これと言った使い道は・・・
ないっ!!のです。
引っ掛けて斬るみたいな状況にはめっぽう強いのですが、普通の生活をしていれば、あまりないですよね。

ククリナイフの本場のインド人やネパール人にそこのところ聞いてみたいのですが、あいにく今、アタシの周りにはバングラデシュ人・パキスタン人・スリランカ人しかいないし~~
返信する
ないっ!!のを作るって、 (かめの)
2020-11-17 16:56:11
なんかカッコイイです!

周りにバングラデシュ、パキスタン、スリランカの方がいらっしゃるなんて、すごいですね。
私はご近所に台湾の方がいて、後は自転車で走っているとたまにインドの方を見掛けます。
でも呼び止めてククリナイフの使い方を聞くことも出来ないし(笑)
返信する
そうなのです= (とかげ)
2020-11-17 21:40:17
何故か、インド系の方々によく声を掛けられます。
最近は、パキスタン人に「仕事してる?」と言われました。

インド人には「ホントに中国人は悪いよね~」と言われ、痛く共感しました。

業務スーパーで逢う、聖歌隊のような女性には
「元気~~~?」と言われます。

今のバイトは、スリランカ人に、半ば強制的に紹介されたんですが、とりあえず食い扶持になってて
アジア人万歳(シナ・コリアを除く)って感じです。。
返信する
よく声を掛けられるってすごいですね (かめの)
2020-11-19 18:49:17
私は台湾の女性とごくたまにおしゃべりしますが、普通の世間話です。
返信する

コメントを投稿