ニードルタティングのんびり日記

自己流ニードルタティングをのんびりつづります 
このところ組みひもが気になっています

公爵夫人5 「糸を切らない系」なんですね

2016-02-10 14:56:03 | ・モチーフ、ドイリー
「公爵夫人」を作っている間に、自分の中の公爵夫人の位置付けが変わりました。
前は「形がきれい、作り方が難しいけれど面白い」という感じ方でした。
今回はっきり気づいたのは、これも「糸を切らない系」だということです。



中央、薄紫の円で囲んだ「グルグル(かめの語です)」は、ニードルつなぎ(かめの語、シャトルで言うシャトルつなぎ)で続け、糸を切らずに次の段に進みます。
ついでに言うと、ニードルタティングでは目を作るのに使っている針でニードルつなぎをするため、とても簡単に出来るのが嬉しいところです。

中央のグルグルが出来たら糸を切って始末しますが、外側、それより濃い紫の円で囲んだ部分、オニオンリングはまた糸を切らずに回って行きます。
というわけで、「糸を切らない系」だと分かりました。
1段目がグルグル、2段目がオニオンリングと、2段で作る感じです。

そんなの、とっくに気付いていてよいのにと自分でも呆れながら、それでも不器用な私は自分で気づいたのが嬉しいのでした(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿