亀の川登

難聴に苦しむ男の日記帳。

謡曲教室 「三輪」

2023-09-20 | 能楽
敬老の日が済み今日は謡曲教室です。
男2人が欠席して女ばかりのお稽古でした。
女の人は声が小さいので合唱するのが大変。
まだ外は暑いのに冷房無しです。
窓を開放したら結構涼しい風が入ってきました。
今日は三輪の後半です。
何故か天岩の話が登場してきます。
天照大神が天の岩戸の中に籠ってしまいました。
当りは真っ暗になりました。
神さまは何とか大神を外に出そうと岩戸の前で賑やかに舞を舞い始めました。
何事が起こったのかと気になった大神は扉をそっと開いて外の様子を伺いました。待ってましたとばかり天の神様たちは無理やり扉をこじ開けて大神を引き出しました。パッと当りが明るくなって元の世界に戻りました。神様たちの作戦が成功しました。
三輪の神とは天照大神のことだったのだろうか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日 | トップ | 俊寛(しゅんかん) 「謡曲... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-09-21 13:51:55
天照大神
何かの宗教にも出てきてたわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

能楽」カテゴリの最新記事