KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ストック・ビンテージ 開花はまだかいな?

2009-11-15 21:01:13 | 栽培状況
ある市場の担当氏から問い合わせがありました。
「そろそろストック出荷できそうでしょうか?」

こんな感じです。

 
ストックは八重よりも一重が先に開花する習性を持っているようです。

見よう見まねで第一段階の八重鑑別を行いましたが、第二段階での八重鑑別に時間がとれませんでした。
おそらく30%ほど一重が混じった栽培結果になっています。

その一重、ここ数日でちらほらと花びらがチョロリンとめくれてきました。
色はかたよりますが、これからから少しずつ出荷開始です。
 
八重はこの調子だと、どうやら11月末あたりから出荷となります。遅くなってすみません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉で思い出しました | トップ | ストック・ビンテージ 一重... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2009-11-18 13:13:14
ストックのビンテージは、自分も10年くらい前に
栽培したことがあります。やっぱり一重のほうが
開花が早かったです。まぁ、考えてみれば発芽も
一重の方が早いですもんね。
返信する
Unknown (KaLuck)
2009-11-18 18:51:36
こんばんわ よっしーさん
ご無沙汰です。

こちらではストックの出荷がかなり遅くなりました。
他の生産者の商品が無くなった頃に、アレッこんなところに残ってたの?という感じの出荷となりました。
10月出荷ほどの引き合いがあるかどうかわかりません。

来年はもっと真剣に八重鑑別を行いたいと思います。
返信する
Unknown (chana)
2009-11-19 21:42:40
ストックの八重鑑別は難しいですね。双葉のほんの少しの凹みを探して植えてみるのですが、やはり八重は出てきます。双葉で両方が繋がって一枚になった苗はありませんでしたか?実験的に咲かせてみたら何と八重でした。これを来年選ぶべきかどうか迷うところです。
 ストックはタキイのキスミーを植えています。ビンテージ自体知りませんでした。
返信する
Unknown (KaLuck)
2009-11-20 21:02:00
こんばんわ。

今年の八重鑑別、第一段階は発芽の優劣でおこないました。

第二段階は子葉と本葉のカタチ&色で行いたかったのですが、その時期に全く時間がとれずにそのまま大きくなってしまいました。

来年はきっちりと時間を作って行いたいと思います。

キスミーは昨年まで5年間栽培をしていましたが、今年はハウスの栽培スペースの都合上ビンテージのみにしています。(キスミーも大好きです)

返信する

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事