KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ガックリガクト

2018-01-22 12:54:26 | 栽培状況

久しぶりにスターチスを見たら、ツボミが出ていました。

というか・・・

見えているのはツボミではないんですよ。

スターチスは色つきの歯ブラシのような花が付くと思っていらっしゃる方。

それは誤りです。

ブラシは葉の変化した萼(ガク)なんです。

へ~そんなんや、ガックリ! (→この程度でスミマセン)

実際の花は、その萼の中に咲きます。

かなり小さな白い花なので、ほとんど目立つことなく、終了していきます。

終了するのは花だけで、萼はほとんど老化せずにそのまま長く楽しめます。

ということは・・・ドライフラワーなどで楽しんでいるのも、実は花ではなく萼なんですね。

 

実際の花は萼の中に云々・・・なんて説明し出すと、ウザイオヤジになってしまいます。

普段の私は、スターチスの萼のことをツボミとか花とかって呼んでいますので、悪しからずということで・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の目に騙されるな! | トップ | 久しぶりのオーソサイド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事