KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ドロドロドロドロドロドロドロドロ~

2016-04-02 08:16:43 | 栽培状況

エイプリルフール、何か考え付かないか必死になって考えていました。

あかんね、何も浮かんでこない。

ということで、平凡な一日でした。

 

これはジギタリス・ダルメシアン。

かなり葉が大きくなってきました。

そろそろ抽台してきそうです。

いつもは4月下旬頃には出荷していますが、今年の温暖な状況下では出荷が少し早まる可能性もあります。

今年も5色MIXで開花直前よりいきますよ~。

しかし気のせいか、ダルメシアンという品種は他の品種と比較して少し体力が弱いような気がします。

気のせいならいいのですが・・・。

 

なんか最近、たまに視野の右端がドロドロします。

ウルトラマンの唄の前のオープニングにドロドロしたのがあるでしょ、ロゴが出る前のドロドロのあれ。

知らないうちに消えているんで、あまり気にならないのですが、目のビョーキかな?

年をとるといろんな部位がおかしくなってきますね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ド根性ムスカリ | トップ | 穴があったら入ってみるがよい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2016-04-03 10:46:00
目は飛蚊症(ひぶんしょう)ですかねぇ?
私もありますが、昔からなので気にはしていませんでした。

ダルメシアンはこんなに大きくなるんですね!^0^
返信する
飛蚊症 (KaLuck)
2016-04-03 21:51:09
ご無沙汰です。

さて、目ぇ!
飛蚊症は私も前からあります。
目をつむっていても、蚊が飛ぶことがたまにあります。


視野の端のドロドロとは少し異なるんです。
特に朝方など、視野の端だけが蜃気楼のような感じになります。
スグに元に戻るのですがね。
眼科にいった方がよさそうですね。

ご心配いただき、ありがとうございます。

ダルメシアン、大きいですね。
いったん3寸である程度まで育てて、その後3.5寸LONGにサイズアップしています。
根っこが急激に解放されたので、植物体が喜び過ぎて調子に乗っている感じですね。
返信する
Unknown (けん)
2016-04-04 19:43:53
そうですね!
ジキタリスはラベル苗では出荷されないのですか?

返信する
ジキタリス (KaLuck)
2016-04-06 06:41:00
ジギタリスはラベル苗出荷はしません。
ジギタリスに関わらず、ほとんどの品目について、基本は開花直前のツボミに色が見え始めの状態で出荷をいたします。
ジギタリスをそこまで大きくすると、スペース効率の問題や水やりが結構しんどいかったりするのですが、何年かそのスタイルを継続しています。
返信する
Unknown (けん)
2016-04-06 10:23:06
そうなのですね!
これから苗物も、忙しくなりますね^^;
返信する
Unknown (KaLuck)
2016-04-07 07:29:01
忙しくなると無理な労働をすることもあろうかと思います。
くれぐれも体調には気を付けて、お互いこの春を乗り切りましょう!
返信する

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事