KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ジジイガンバレよ

2024-10-05 07:21:25 | 栽培状況

知らないうちに10月になっているんですね。(→嘘つけ、知っとったやろ!)

人間が過ごしやすい温度は、当然植物も喜びますね。

この地域は、兵庫の中でも早く冷え込むことで有名です。

すでに最低温度が15度ぐらいになっています。

そろそろ葉牡丹の着色が始まりそうかな?

1週間早いか、色はまだ出ていませんな。

心配は、温度25度超えによる色戻りが発生しないように、祈るのみ。

KaLuckジジイは、12月頃になると疲れ果てて失速気味になりますが、今年は気を抜かずに最後まで走れますかね?

素晴らしいお正月を迎える為に、ジジイガンバル!

 

 

 

シクラメンも順調みたいですね。

そろそろ第一弾の出荷が始まります。

秋本番です、ジジイガンバル!

 

 

ラナンキュラスの球根が来ましたよ。

この角のようなトゲトゲが下です。

植付ける時はトゲトゲを下にしますが、ここですぐには植付けできません。

乾燥状態ですので、少し水分を吸収して復旧させないといけません。

しかしキクラゲのようにぬるま湯に浸けるようなことはできません。

急激な吸収は球根の損傷を引き起こしますので、丁寧にじっくりと数日かけて戻します。

球根の損傷により腐れが生じることを防ぐ為です。

固く絞ったタオルに球根を包み込み、冷蔵庫の野菜室で5日ほどかけて戻していきます。

途中カビが発生しないように、毎日タオルを洗いそれを繰り返します。

面倒ですが、そうしないといけないようです。

「いけないようです」って、私も初めてなんでね。

慣れてくると必要の無い作業は省力してもいいかな?って思いますが、最初はマジメに取り組みます。

出荷は来年の2月ぐらいかな? ジジイガンバル!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバー仮面 | トップ | イカルス星人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダママ)
2024-10-06 06:10:48
何事も無理しない程度に頑張って下さい。(頑張りすぎた経験者より)
ラナンキュラスラックスの球根が我が家の庭に眠っています。
来年の春可愛い花が目覚めてくれるか楽しみにしています。
返信する
Unknown (KaLuck)
2024-10-06 08:14:56
パンダママさん
コメントありがとうございます!
そうですね、無理は禁物ですね。
ここぞという時だけ頑張るようにします。
ラックスはとてもいい品種で、私も大好きです。
春が楽しみですね~。
今回の球根の品種はイカロスで、これも楽しみです。
返信する

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事