KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

座右の銘

2019-03-15 08:14:33 | 栽培状況

2年程前のこと。

何かを食べている時に、奥歯にかぶせてあった銀のアレがポロンと取れてしまいました。

かなりひどい虫歯だったので、既に神経は抜かれていましたので、アレが取れたところで痛みは感じません。

よってそのまま継続放置。

ちゅうかですね、痛くなかったら歯医者には行かないことが、私の座右の銘でもあります。

ところが最近、時折ですが痛みが出てきました。

大ピンチです。

 

 

極楽鳥花

ヨメはその名前をしっかり覚えておらず、極楽浄土とか花鳥風月とかテキトーに言います。

昨年の梅雨時期に苗を戴き植えてみましたが、なかなか蕾が見えてきません。

この苗は実生でしたが、発芽率はかなり悪いようで、128穴プラグ1枚から1/5程度しか移植出来ていません。

実際に営利栽培として実生からの栽培が成立するかどうかはひとまず置いといて・・。

まずはこの土の量で開花してくれるのかどうかを見たいところです。

いつになることやら。

 

 

虫歯菌なんて、昔は全く知られていませんでしたけど、今はほとんどの親が周知しています。

現代の子供が羨ましいですな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の国から | トップ | お互いがんばろう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りっぽn)
2019-03-21 17:31:48
極楽鳥花、種子繁殖できるんですね。
播種から開花までの道のりは長そうですが楽しみにしています。
返信する
Unknown (KaLuck)
2019-03-22 08:41:06
りっぽんさん

いつもコメントをありがとうございます。
私もすごく開花を楽しみにしています。
ただ、開花まで4~5年かかるみたいです。
私の性格だと、挫折するかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事