KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ライムライトは秋しか咲かないのでご注意を!

2009-07-16 19:41:19 | 挿し穂


毎回同じような写真ですみません。
今日は宿根サルビアのライムライトを挿し穂しました。

このライムライトは背丈がかなり高くなり、そのままだと120センチぐらいにもなります。
出荷するにあたり、矮化剤処理を施しさらにピンチを2度行うことで40センチ程度で開花させようと思っています。
9月以降にユニークな花を咲かせます。基本的にスプレンデンス系の血が濃く、花のカタチはまったくのスプレンデンス。しかしガクの色はライム色で、紫に近い紺色の花穂が出てきます。この色のコントラストは一度見たら忘れません。
耐寒性はやや弱いようなので、霜にあてない方が無難だと思います。

個人的に宿根サルビアの中でもライムライトが一番好きかも知れません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋作準備 レモンマリーゴー... | トップ | ゼラニウム 葉を触っている... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

挿し穂」カテゴリの最新記事