KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

レレレのおじさんに来てもらえば?

2011-04-20 22:01:44 | 栽培状況


来たぞ来たぞと、ジギタリス・ダルメシアンのツボミが来たぞと。
この品種は非常に珍しく、冬場の低温に当てずとも花芽が付くそうな。
よって秋咲も可能ということで、今年は年2回作ってみます。
そして、この写真は第1回目。

ジギタリスの袋状の花って、老化したらボトリボトリと落下するんですね。
花自体が大きいので、それが結構ゴミになります。
私が会社員だったころのハナシ。
マンションの2階でジギタリスを栽培していました。
花穂がベランダの外まではみ出して、老化した花が真下の駐車場にボトリボトリ。
面倒でしたが毎日掃除しに降りていました。

ところでダルメシアンって、犬の?
黒い斑点があるから?
ジギタリスってほとんど黒い斑点あるやん。
まあええか・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい次元へ・・・ | トップ | 私の頭を気安くさわるな~!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事