KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

スペーシングは品質向上の為に必要な作業です

2009-04-23 20:11:50 | 栽培状況


近隣の農家様から野菜苗の注文をいただいています。
今日はナス・キュウリ・ピーマン・トウガラシの苗をスペーシングしました。

スペーシングとは、ポット苗の間隔を空ける作業です。
スペーシングをしないとポット内の用土がなかなか乾かない為に根が張らず、地上部だけが徒長してきてフラフラの苗になってしまいます。苗としてはB級品になります。
スペーシングは野菜だけでなく花も同じで、密集させて栽培すると光が当たらずに徒長します。
面倒な作業ですが、きちんとした商品を提供するには外せない作業です。
(なかにはスペーシングしなくても問題ない品目もありますよ)

今日はかなり腰が痛いので、腰にサロンパスをヒラメ張りして就寝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼニゴケ・・銭ゴケだったら... | トップ | アイビーゼラ・シュガーベイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事