うっTと植物たち。

角島のスイセン今年は遅い

どんよ~りした天気の角島(山口県下関市)

オフシーズンの平日だから、広い駐車スペースも私の車だけ。

写真の方角は晴れているのですが

振り向けば今にも降り出しそうな厚い雲。

太陽が隠れていて暗い・・

 

海も荒れている ( ゚Д゚);

冬らしいといえば、冬らしい天気です。

 

この度はニホンズイセンがそろそろだろうなあと思って訪ねました。

ちょうど去年の今頃はけっこう咲いていましたからね~。

スイセンは満開よりも5~8分咲きくらいのころが

個人的には良いな~と思っています。

満開時は、終わった花ガラが目立ちますからね~。

 

おや!?

ぜんぜん咲いてない (;´Д`);

単純に温かいから早ってわけではないことが分かります。

その年の早い遅いは開花期直前の気温だけではありません。

 

灯台の正面のみ、ここの株だけ生育が良く少しだけ咲いていましたが

全体的にみて、そもそも花茎が非常に少ない・・

平たくいうと、球根が育っていません。

私はもう市役所を退職して部外者だから

あれこれ言える立場にはないので、どなたかアドバイスしてあげて~。。

下関市を代表する観光地なんだもん、勿体ないよ (;´Д`);

 

作業のタイミングなどを聞かずして確実なことは言えないけど

すぐ横っちょの放任地の野良にたくさんの花茎があがっているところを見ると

ピンとくるところはありますよね。

 

灯台周辺は諦めて野良のほうで観賞 ^-^;

は~良い香りに癒されます♪

爽やかな香りを全部すいこんで帰りました(笑)。

 

ハマオモト群生地では

 

まだシマカンギクが咲き残っていました!

 

さて、今週末からはヤブツバキ探訪でも始めよう。

冬は花が少ないので淋しいな (;´Д`);

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「角島の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事