うっTと植物たち。

つつじ祭りと山野草展

本日は江汐公園(山口県山陽小野田市)にて

つつじ祭りと山野草展が開催されました。

ちょろっと抜け出して ^-^;

 

山陽山草会さんの山野草展♪

準備中に見せていただきました。

いや~毎度ありがとうございます~。

展示会は珍しい山野草が一堂に集まるので

ずいぶん得した気持ちになります ^-^。

今回は天南星系と寒葵系のコレクションが大充実でした(驚)。

 

 

カンアオイの類にはたくさんの原種がありますが

近年は交配も盛んに行われているようで

面白いものが続々生み出されています。

 

交配親としてよくつかわれるデラバイ

 

キウイカンアオイ×オニカンアオイ

 

パンダカンアオイ×オオフジノカンアオイ

 

販売コーナーはレアアイテムがズラリ;

ああ、財布のほうはまだ真冬だからなあ (;´Д`);

 

美しき素心のユキモチソウ

 

見るだけ、見るだけ (;´Д`);

ウラシマソウの類は相当珍しいものがありました。

オオタニ選手だったら、一打席で全部買えてしまうんだろうなあ。。

ああ、憧れるのをやめます(笑)。

 

で、ホウチャクソウ3種類を購入

面白い斑入りのカタバミは会長さんからいただきました ^-^。

 

イベント準備中

スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

私はお昼までで帰ったので後のことは分からないけれど

お昼まではなんとか雨も降らずによかったです。

肝心のツツジはほぼ終わりでした。

植物関係のイベントって日にち設定が難しいんですよね~(汗)。

コメント一覧

kakusuko0628
だんちょうさん

コメントをありがとうございました ^-^。
毎日だんちょうさんのブログを楽しみにしております。
私はまったく虫に関しての知識がないのですが
植物の仕事をしていますといろいろな虫を見る機会も多くて
最近はとても気になる存在になっています。
トイレにはド派手な模様のガが集まってくるのですが
ヤママユのバリエーションに感動しているところです。

カンアオイ類でいくと
私の地元にはタイリンアオイ、ミヤコアオイ、サンヨウアオイ
この3種が普通に見られます。
またUPしますので、見て下さい ^-^。
necydalis_major
だんちょう

パンダカンアオイ×オオフジノカンアオイ
素敵ですね。

普通のカンアオイも見てみたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「展示会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事