うっTと植物たち。

交雑しているかもね

佐賀市某所(一応)

佐賀県では珍しいシナノタンポポを観察 ^-^。

本種は北関東から中部地方に自生する種類になりますが

西日本のいくつかの県でもみつかっています。

そのひとつが佐賀県になりますが

今のところ、何かにタネがくっついてきた・・

みたいな移入説が有力です。

とりあえず佐賀県内では珍しいタンポポです。

 

シナノタンポポ

かなりの数が群生していました。

頭花はとても大きく5㎝超の花もザラにあります。

この度、実物を初めてみました。

本来西日本には自生していない(可能性高)種類ですので。

 

とにかく巨大なタンポポ ^-^;

総苞片の形状が独特ですね~。

 

シナノタンポポだけに言えることではないけれど

セイヨウタンポポとの交雑が問題となっています。

なので、この群生地の個体が雑種である可能性も否定できませんね。

 

シナノタンポポと混生するセイヨウタンポポ

 

写真の個体はちょっと怪しい

総苞片の形状が、シナノとセイヨウのちょうど中間的

これは交雑していそうだな、うん。

もはや在来タンポポたちは貴重な存在です。

そのうち雑種タンポポばかりになっていくのでしょう。

 

葉隠発祥の地をウロウロ・・

葉隠って?正直ぜんぜん分かりません ^-^;

私はてっきり忍者か何かと思っていました(阿呆;)

「武士道といふは死ぬ事と見付けたり」という一節はよく聞くけれど。

 

お!シナアブラキリ

 

ノンブロッチのヒラドツツジ

 

知らない土地を歩くのって楽しい♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事