珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

NOという力

2018-09-23 | 思うこと
賛成意見は言いやすい。
和やかで笑顔があふれる。
共感と賛同…ここちよい感覚である。

しかしノーは言いにくい。
どこの誰かもわからない者同士が、お互いに正体を明かさずに罵倒し合うのは平気でも
和やかな空気を乱さず、感情にしこりを残さず、しがらみに打ち勝って伝えるためにはイエスより、言葉と言い方に工夫と労力が必要である。

これがめんどうなために黙っている、というやり方がある。
本人はノーと言っていないが、イエスとは決して言ってないつもりである。
心の中では「は?それおかしいじゃん」と叫んでいる。
あくまでただ心の中で。
だけど、忍耐や労力という代償を払わずに思い通りのものが手に入るはずもなく、後々ツケがまわってきた時、

「あの時、本当はこう思っていた…」
人によってはこれが、ちょっとしたボヤキ程度でなく、栄養満点の怨念がトグロを巻くことになる。
結果、行き場のないそれは、リアルではふつう言わない酷い言葉でネットに書き殴られたりする。

その場で、そん時に言えばよかったのに。
最初にちょっと頑張っておけば、ここまで肥大しなかったのに。


私が見る揉め事の、火種の一つがこれと思う。

永遠にくりかえされる「それ」
私が撲滅させたいと思うなら、よほど「それ」
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 学校事情5 | トップ | 犬も喰わない2 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-09-24 08:25:24
後になって強気は誰でも言えますよね。
それから、面と向かってじゃなく陰口だと強気も。

その場ではっきりと、直接本人に、別に強い口調じゃなくても明確に言えばよかったのに。

その時、本人を前にだとは異常におとなしくて、後になっての陰口がまた異常に強気。
なんでこんなに二極なのかなあ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事