珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

両者の恐怖心

2022-05-31 | 日記
高校生の娘に聞くと、少なくとも女子は「マスクを外していい」と言っても、外さない子が殆どだそうである。
メイクと同じで可愛く見えるから、今さらスッピンなんか恥ずかしい、それに耐えられないという意識からである。
あの年頃の自意識というのは凄まじい。
過去にも、汚ギャルとかヤマンバメイクとか理解に苦しむものに取り付かれるみたいだけど、その情熱は他人が止められるものじゃなかった。
本人が気の済むまで、燃え尽きるまでトコトンやるしかないと思う。

せめてそういう自意識のない、園児や小学生は外させてあげたいと思うけど、今度は教師らがそれを怖がる。
女子高生がスッピンを酷く怖がるように、教師は上に逆らって組織から浮くことを強烈に怖がるのだ。
この両者の怖がり度は全く同じで、どっちかの気持ちがわかる人は、その強さがわかるのでは?と思う。
その恐怖を鎮めてマスクを取らせるのは、テコでも動かないほど難儀である。

両者の恐怖に比べたら、いわゆる、そんなことしてたら免疫力が落ちるよとか、子供の情緒や発育に…なんて憂いは、カンタンに跳ね飛ばされる( ̄_ ̄ i)


無駄だ…彼らの恐怖心や「やりたい」という若さの前には、太刀打ちできない…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 動画紹介8 | トップ | 悲しい実情 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-05-31 22:43:50
https://www.youtube.com/watch?v=8VLcrmE-m-s

組織の中で浮くとかチンケなこと言ってる人もいれば、国家とか子孫を考える人もいる。
「日本を彼らに渡したくない」「魂を売りたくない」という男。
スケールが大きくていいですね。
返信する
Unknown ()
2022-05-31 23:38:00
https://www.youtube.com/watch?v=y6IIAjjA0HU

税金が何に使われているかより、政治家に愛人がいるかどうかをチェックするメディアと、それに熱狂する国民をバッサリ切る神谷さん。ホンソレ。

私はよしりんや神谷さんのする話って刺激的なんだけど、刺激的って何だろうね?
というのは、前にS問題を見ていた時「刺激がほしい!!刺激的なことを書いてくれ」という人の求めていることが、他人のプライバシーとか誰と誰が揉めたとかだったんだよね。
そうなると桁外れにアクセスが上がって、結局人の噂話が一番人気。
仮にも哲学や宗教や政治に地盤のある人の層がそうなるんですよ?
今のこんなカオスな世の中でも、まだそうなのかなあ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事