珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

閑話休題(ラザリスさん)MONKEY MAGIC/ゴダイゴ(Cover)

2018-04-22 | 閑話休題
MONKEY MAGIC/ゴダイゴ(Cover)




ガールズ?トークが盛り上がっていますね。^ - ^
ライブまで約一ヶ月になりました。
選曲に迷っているところですが、気合いを入れて練習に励みます。

ユーチューブで凄い弾き語りを見つけました。
ゴダイゴのこの歌はとても好きで、いろんなカバーをみてきましたが、このカバーがダントツ上手いと思います。
アコギ一本でここまでやるとは、鳥肌ものです。
海さん、たしかタケカワさんのファンでしたよね。
それにしても、世の中には凄い人がたくさんいるものですね。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 昭和な価値? | トップ | 閑話休題(satouさん)alone ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satou)
2018-04-22 09:14:26
ギターがうまいって本当にかっこいいです。世の男性たちがモテたくてギターを練習したという気持ちわかります。

実は昨夜、偶然ですが、ロックな海さんに何か贈りたくてyou tubeにはまり、ロックギタリストの名曲をコピーしてる画像をいろいろとみてました。聞き比べると、うまさのレベルがよくわかって面白かったです。カバーしてる画像見てから本家みると、さらに楽しめるなと思いました。

そのあと、たまたまみたマザー・テレサの格言が良かったので、今日はそれを海さんに贈ります。


人はしばしば
不合理で、非論理的で、自己中心的です。
それでも許しなさい。

正直で誠実であれば、
人はあなたをだますかもしれません。
それでも正直に誠実でいなさい。

歳月を費やして作り上げたものが、
一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。
それでも作り続けなさい。

あなたは、
あなたであればいい。
返信する
Unknown (satou)
2018-04-22 09:19:18
こんなのもありました。


人の落ち度は、

許すより忘れてしまえ。

- 中村天風 -


忘れるほうが簡単そうだ^^Y
返信する
Unknown ()
2018-04-22 09:33:32
おおおお!!モンキーマジック!!

これは不朽の名曲ですよね。
YMOが出る前からミッキー吉野がシンセを駆使してすごいアレンジしてますよね。

デモテープの時点のタケカワさんの曲は、全然印象が違うんですよ。
銀河鉄道999やビューティフルネームもそうなんですが、ミッキーのアレンジは神ががってます。
演奏もやってることもゴダイゴは別格のバンドでしたね。

これ、レコードとlive映像なんですが、いろんなアレンジでやってますよ。
聞き比べてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=5Q0jIsIf-kY

https://www.youtube.com/watch?v=GvkpoDvpJZM
返信する
Unknown (ラザリス)
2018-04-22 17:00:04
日本のシンセサイザーを駆使した音楽は、YMOが元祖だと思ってましたが、ゴダイゴもミッキーさんのアレンジは凄いですね。
天才的だと思います。
ご存知かと思いますが、ゴダイゴの名前は輪廻転生を表しているそうです。
GO-DIE-GO

satouさん、本物の信仰者の本物の言葉はこころに響きますね。
クリスチャンでは、サドゥーサンダーシングという方の生き様も凄いです。
自分がもっともリスペクトしている偉人の一人です。
返信する
Unknown (satou)
2018-04-22 19:07:13
>ラザリスさん

私のシンセサイザー音楽の元祖は、クラッシックなんですが、冨田勲さんの「月の光」でした。https://www.youtube.com/watch?v=8ajSyyzIC_8
今あらためてゴダイゴの曲を聴くと、昔は分からなかった彼らの実力がよくわかります。
にしてもさり気に海さんの好きな曲を閑話休題にもってくるラザリスさんの本物の優しさも心に響きますね。
返信する
Unknown (サキコロ)
2018-04-23 07:34:49
この方のギターテクニック凄いですね。
一人でこんな事出来るのは驚きです。
私もsatouさんと同様、シンセサイザーのはしりは冨田勲さんだと思ってます。
中学の時、「展覧会の絵」を聴いて驚きました。
昼休みに放送部の奴が冨田勲のこの曲を構内放送で流したら、音楽の先生が驚いてこれは何だ?と放送室に聞きに来たそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

閑話休題」カテゴリの最新記事