珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

閑話休題(satouさん)alone -- masayoshi takanaka

2018-04-22 | 閑話休題
alone -- masayoshi takanaka




高中正義と言えば、Blue Lagoon で爽快に行きたいところですが、夜はしっとりとこういう曲を聴いながら想いを馳せるのがいいですね。
まさに高中正義の名曲中の名曲です。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 閑話休題(ラザリスさん)M... | トップ | よく観ました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラザリス)
2018-04-22 21:09:50
この方のフュージョンサウンドは、夏を感じさせますね。
当時のロックやジャズ系のミュージシャンはほとんどが、ギブソンのレスポールやセミアコ、フェンダーのストラトを使用していました。
この方がヤマハのSGを使用するようになって、日本のメーカーのエレキギターが海外で使用されるようになったと思います。
最近では、ポールリードスミスとか人気ありますが、昔のギターの方がいい木材を使っているので、ヤマハやグレコなどジャパンヴィンテージとして高値がついて取り引きされます。
車やバイクや楽器や時計や電化製品など、日本の技術は今でも世界に誇れると思います。
日本人で本当によかったと思いますね。
返信する
Unknown (satou)
2018-04-22 21:33:39
今日ヨドバシカメラに行って、デジカメの進化の速さに驚いて帰ってきました。本当に日本の技術力は高い上に、すごいスピードで進んでますね。車も買い替えるのに、さんざんディーラーを回っても、どれも素晴らしくて決められなくなります。うちの場合は、さんざん回って最後、車にお金かけるならバイクにお金かけたほうがいい。にいつも落ち着いてしまいます(笑)。
返信する
Unknown (サキコロ)
2018-04-23 07:43:02
高中正義さんはやっぱり夏って感じがしますが、この曲も良いですね。
高中正義さんのギタードリームというSACDを持ってます。
高中正義さんとか渡辺香津美さんとかギターだけの演奏ってのも良いものです。
海外だとアールクルーなんかも好きですよ。
返信する
Unknown (satou)
2018-04-24 01:32:31
>サキコロさん

渡辺香津美さんは、当時音楽に関しての意識の高い友人が渡辺香津美いいよと言ってて影響受けました。、初期のYMOのギタリストとしても参加されてましたね。
アールクルーは、ホームビデオのBGMとして重宝してました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

閑話休題」カテゴリの最新記事