Action is my middle name ~かいなってぃーのMorrisseyブログ

かいなってぃーのMorrissey・The Smithsに関するよしなしごと。

来日まで(174)日のモリッシー

2023-11-27 23:50:31 | モリッシー来日 2023

昨日ね、夕方にトイレットペーパー買いに行ったんですよ。明日になったらなくなりそうだからってわざわざ。

で、今朝ロールを取り替えようと思ったらないんです。一晩で家族が12ロール使ったのか!?そんなわけないな…と考えていて気づいたんです。

わざわざ買いに行ったのに、セルフレジに置いてきたことを。

ちょっとした怪談ですよ。わざわざ買いに行ったトイレットペーパーを、わざわざ置いてくるなんて!!いくら私でも、普段はそんなことしたことありません。

それくらい、もう心ここにあらず、なわけです。とうとう、モリッシー日本公演が、昨日からしたら2日後、今からしたら明日、行われるというのはそれくらい日常生活を崩壊させる一大事なわけです。。。

思い返せば、今年の半分近く、「モリッシー日本公演」という夢みたい現実、現実みたいな夢に囚われてきました。

ほんとに落ち着かないので、振り返ってみます。

●2023年6月8日

モリッシー・セントラルにTokyo公演の予告がされる

当時の私のツイートを掘ってみると、嬉しいけど信じちゃいけないんじゃないかというジレンマで気持ち悪いです。

でもしばらくして、私はツイッターでも実生活でも「モリッシーの来日公演」の話はしなくなります。詳細は“in a few days” っていいながら、まったくなんの続報もなかったからです。a few って中学で「2、3」って習わなかった??めっちゃ大目に見て1週間、10日間…たってもなーんも言ってこない。信じて裏切られるのがイヤだし、記憶から抹消しなきゃかな、なんて思ってました。

そして7月末にはフジロック。初めて会うモリッシーファンと、「次は東京でモリッシーで会いたいね~いつになるかわかんないけど」なんて言って別れました。

そう、いつになるかわかんないものとして納得していた。

●8月6日

日曜日。もっと寝てたかったのに目が覚めたな~なんて起きてスマホを見ると、早朝3時3分にMisaさんから

ぎゃああああああああああ‼️‼️‼️😭😭😭😭😭😭😭💓💓💓💓

というラインが。続いて麟子さんも、

ぎゃあぁぁぁああああ🌋🔥❤️‍🔥

と叫んでいるので、うっすら予感しながらも送られてきているリンクを開きました。

SHOW, CONCERT, PUBLIC PERFORMANCE

モリッシーが

日本に、

来る~!!

11月28日!!

日本、江東区、豊洲PIT!!

実際のページにはシンガポール、香港、タイ、インドネシア、オーストラリア、ニュージーランド(台北はいつの間にか消えた)の公演予定もあり、かなり本格的な東アジア・オセアニアツアーですね!6月8日から、2ヶ月!「まゆつば」からの「立ち消え?」と思っていたのに、年内に遂行されそうで嬉しいを通りこして、なんかもう。。。なんなんだろう??言葉になりませんでした。

会場はこんな感じで段差もあるのか、と早くに確認。↓自分のブログにスクショ貼ってた。明日の参考になる!

8月の段階ではプロモーターを気にしていました。前回のクリエイティブ・マンは残念ながら「アーティストが望むステージセットを完全に設置することが困難事件」(通称:今や廃墟・心霊スポットとしてちょっとした名所ー「荒井注カラオケハウス」事件)というのがあったし、LIVE NATIONかな~と予測。

そもそもクリエイティブ・マンさん、11月激忙しいです!!相次ぐアーティスト来日。今回もますますアーティストが望むステージセットを完全に設置することが困難そうです!

モリッシー・セントラルにはチケットプレセールは「8月9日」と書いてあるものの、これすら信用できませんでした。

ところが

●8月8日

ついにLIVE NATIONから発表が!ほんとのほんとに8月9日にチケット発売とな!!

今日あたり来たりして~なーんてね、なんて思いながらも打ち合わせしてたら12時、アギオから「ライブ・ネイション出たね」と一報が。あんなに確認してたのに(なんでアギオに教えられる…)!慌ててX通知で発表確認してそのまま泣いた。うわ、泣くんだこれと思って泣いた。「信じてなかった?」と聞かれ、信じてたから泣くんだよ馬鹿、と言い返そうと思ったけどとりあえず泣いていました。思い返せば、この時が今回のモリッシー騒動で一番泣いた瞬間でした。オートマティックに涙が…そんなわたしに「そんなに嬉しいんだ まだ第一段階でしょ」と氷水のような冷水浴びせかけるひどい男アギオ。教えてくれたけど!

過去の来日アナウンスから発売までの軌跡も振り返りました。

●2012年モリッシー来日→第1報 2012年1月15日→何らかのアナウンスあるよ!DAY1月27日、何も起こらず→1月31日チケット発売日発表→2月4日午後3時先行発売

3週間かかってます!!

(参照ブログ「Morrissey来日情報、ひきこもごも その1」 なつかしくておもしろいw 「何度も何度も裏切られることに慣れつつも、何度も何度もモリッシーが夢枕に立った全国100万人のモリッシーファン…強い希望を持ちつつも、30日くらいにもなると自主的に、無意識に歌われる『Heaven knows I'm miserable now』の低~い合唱が日本中に流れ始めた」とかwww)

●2016年モリッシー来日→第1報 2016年7月28日→8月2日チケット発売日発表→8月13日一般発売開始

2週間と3日かかってます!!

(参照ブログ「モ、モ、モ、モリッシーが!!!この秋、日本に!!!来る!!! 〜 モリッシー 来日 2016」「モリッシー 来日 2016 チケット発売ついに発表!」)

今回、アナウンスからたった3日でチケット発売とは、予想以上の超っぱやです!!

8月8日のこの発表を受けて、モリッシーはトレンド入りしました。堂本光一やプリキュアと並ぶ世界線!!

そして野球選手のようなモリッシー…

●8月9日

8月9日は仕事だったので、急遽時間を変更したりやりくりして、チケット合戦にそなえました!

LIVE NATIONのJapan Premium Clubにも4000円課金して、、、

そのバタバタの間すっかり遅くなってしまった仕事のメールの返事の冒頭に「お世話になっております。身辺大変に慌ただしく返事が遅くなりまして申し訳ありません(モリッシー来日決定のため)」と正直に書くと、納得?してくれたのか早速、「お世話になっております。この度はおめでとうございます。そのようなご多忙中、ご返信ありがとうございます」というお返事をもらい、申し訳なかったです。この時点で抽選に申し込むことしかしていない…脳内がご多忙なだけ。

抽選結果は16日まで出ないし、整理番号にいたっては11月ということで、私は心が落ち着かな過ぎて、ブログに前回7年前の来日から今までの軌跡を書くことに。本当に5分でわかるさくっとしたものを書こうとしたら、何を間違ったか11月まで続く10回シリーズにwww

5分でわかる!前回来日から今のモリッシー、7年の軌跡 その1
2017年11月まで 11枚目のアルバム"Low in High school"BMGより発売したり「モリッシーの日」制定などいい感じ

5分でわかる!前回来日から今のモリッシー、7年の軌跡 その2
2017年11月~2018年7月 ドイツ『デア・シュピーゲル』インタビューでの舌禍事件、暗雲立ち込める

5分でわかる!前回来日から今のモリッシー、7年の軌跡 その3
2019年2月~5月「モリッシー極右」レッテル貼られる事件勃発

5分でわかる!前回来日から今のモリッシー、7年の軌跡 その4
2019年5月 数々のモリッシーキャンセル祭りが起こる

やっぱり5分でわからない!前回来日から今のモリッシー、7年の軌跡 その5
2019年5月~6月 ビリー・ブラッグに怒られたり、ロバート・スミスとの新事実

やっぱり5分でわからない!前回来日から今のモリッシー、7年の軌跡 その6
2019年5月~6月(ちょっと日本のこと) 『イングランド・イズ・マイン モリッシー,はじまりの物語』公開やいきなりマイク・ジョイスが来日の思い出

やっぱり5分でわからない!前回来日から今のモリッシー、7年の軌跡 その7
2020年3月~8月 “I Am Not A Dog On A Chain”発売やコロナ禍でのモリッシーパン屋さんショッピング

やっぱり5分でわからない!前回来日から今のモリッシー、7年の軌跡 その8
2020年11月 所属レコードレーベルBMGレコーズの契約を切られる

やっぱり5分でわからない!前回来日から今のモリッシー、7年の軌跡 その9
2021年5月~2023年2月 『ボンファイヤー・オブ・ティーンエイジャーズ』完成を発表するものの、キャピトル・レコードからのリリースはナシに

やっと完結!5分でわかるわけもない!前回来日から今のモリッシー、7年の軌跡 その10
2022年11月と2023年4月インタビューより、モリッシーの今の考えと音楽愛

●8月16日

抽選結果が出ました!当選したものの、そこから整理番号判明までの3ヶ月は長かったです。だって単に心穏やかに待ってられないんだもん…なぜなら…

●9月10日

モリッシーメキシコ入りしたのにもかかわらず、メキシコ公演を「デング熱」感染(???)により延期。続く南米ツアー全7日程も延期。

やたらと早くメキシコ入りして、9月5日、こんなポテチ写真をあげたりしてたんですよ、、、

このポテトチップスは、メキシコ・ペルーまで行ってキャンセル食らったYURIさんがおみやげに買ってきてくれました(涙

私はその重みと尊さに、「これはモリッシーが本当に来る前日まで食べるのをやめよう」と決め、さっき、めでたく一気食いさせていただきました!

その後アメリカツアー12か所は元気にまわり、

●10月5日

テレビ出演(FOX5 Good Day New York )、パフォーマンスとインタビューでピンピンとした姿も見せてくれました!

Morrissey on Fox5NY - Part 1 - Sure Enough The Telephone Rings

Recording artist Morrissey gives GDNY interview

「お、このままの勢いでアジア、日本へ!」と思っていたところ、

それでこんなブログ

来日 カウントダウン!~モリッシーは「40 Years of Morrissey」で何を歌うか

なんてウキウキ書いたりしていたところ、

いたところ!!

●11月4日

シンガポールキャンセル!

●11月9日
香港、バンコクキャンセル!

●11月11日

ついに、ジャカルタキャンセル!

絶望ドミノ倒し!!アジア全滅じゃないかーい。でも日程も離れているし、今回は日本は「オセアニア界隈」ぶるしかないのではと一筋の希望にすがります。

11月11日は震えるような気持ちでこんなツイートもしています。他のアジア諸国になくて日本に、あるもの…日本に、あるもの…(『リング』の松嶋菜々子のセリフ風)。それはモリッシーの好きな言葉。そう、我々日本には「SOLD OUT」というモリッシーの好きな強みがあったのです!!

●11月14日

セブンイレブンで10時ちょっと発券。「あ、ほんとに券が出るんだ!?」と改めて驚いたり。。。

ここから2週間はぶるぶるです。人に会えば「来るよね来るよね」「来なくても会おうね…」「モリナイはやるよね」「いや、来る来る来るよね」と、行ったりきたりな会話ばかり。よく言う針のむしろって、これ~!?って感じでした。

仕方ないので、『ザ・キラー』を観たりして過ごしていました。時よ、はやく過ぎてくれ。

●11月23日

休日出勤していたら、なみすけから打電!!

つ、つ、いに、希望の光の光度が高まりました!ジェシー・トバイアスのが渋谷にいる(インスタより)!!ただのギターの仕入れとか観光じゃありませんように!!

●11月24日

続いて、Misaさんからも打電!モリッシーバンドのドラマー、ブレンダン・バックリーも、奥様帯同で日本入りの模様。連鎖観光旅行ではありませんように。

続いて足のケガが心配されていた、カミラ・グレイの日本入りも確認されました。バラバラと、現地集合スタイル?

そしてとうとうLIVE NATIONから、物販情報が!来る!これは、来る!?

でもでも、ステージに立つ6人のうちの3人、50%を確認済み。確率的に期待は高まる・・・けど、しかしあとの3人のうちの「1」が含まれる確率母数が、宇宙レベルに未知!!とまだ悶え苦しんでいました。モリッシーファンだもの!!

宇野維正さんに和歌のように嘆かれています。

けれども私が乗る悲観主義列車が目指す終着駅の名は、絶望…ではなく「希望」だと思っています。「希望」を持ち続けることの大切さを教えてくれたのもほかならぬモリッシー。悲観と希望のハイブリッドで、進むしかないのです。なんでって、もう引き返せないから。

そして11月26日、ギターのカーメン・バンデンバーグの来日も確認され…

●11月27日

つ、つ、いに前日。いくらなんでもモリッシーも「おはよう日本列島」だと思ってたら、渋谷、新宿のレコードショップでの目撃情報をX上で散見しました。なんでって、「モリッシー」で鬼検索しているから。そんな全国のモリサーチャーたちのおかげか、再びモリッシートレンド入りしました。

LIVE NATIONさんからはこんな注意が。私が言ったLONDONのO2では「肉類回収箱」がありました。書いてないけど、持ち込みダメ!絶対!

この注意は、遠目で見るとStiff Little Fingersの“Inflammable Material”風w

長々書いて、最後スティッフ?Bonfireつながりでいいか!🔥🔥🔥

もう、本当に明日、、、てかほぼ「今日」なんですね。早く寝ようと思ってたらこんな時間に。皆さん豊洲で会いましょう!!そしてモリッシーに会いましょう!!🔥🔥🔥

いよいよ明日、私達が乗っていた列車の終点は天国?それとも地獄?YURIさんがかつて、キャンセルにあったその国を旅して、「モリッシー、ここに連れてきてくれてありがとう」と言っていた。美しい言葉だと思いました。

いつも思う。モリッシー、私を今、ここに、連れてきてくれてありがとう。もうそれが、どこでもいい。


最新の画像もっと見る