Action is my middle name ~かいなってぃーのMorrisseyブログ

かいなってぃーのMorrissey・The Smithsに関するよしなしごと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

謹賀新年★おモリ玉

2017-01-08 12:01:05 | Morrissey misc.
だいぶ時間がたちましたが、あけましておめでとうございます!

今年も不定期にモリッシーのことしか、書かない拙ブログですが、よろしくお願いします!たくさんモリッシーについて、書きたくなる(良い)ニュースが多い一年になることを、祈っております。

私事ながら、新年は某東南アジア国で迎え、某エアラインの勝手な十時間後ろへの便変更のあおりをくらい、一時は帰国できないか!?と、大変な思いをしました。。。

なんとか帰ってきて我が家のポストを開けると、いつもお世話になり、そしてお世話をしている某氏から郵便が。なんだろう…と開けると

ん…!??




えっ…!??




うわーーーーっ!!




す、すごい「おモリ玉」いただき、長旅の疲れが吹っ飛びました!(某氏、ありがとう。今年も世話をします)

…こ、これは、2012年のモリッシー公演録音も出していたXAVELさんからのもの。モリッシー東京公演2daysも録ってくださっていたとは!クオリティーに間違いはないはず。

中もこんな感じ。



日本語帯つきなのもうれしい。

「初日は余りの盛り上がりに、オーディエンスが席を無視してフロントロウに詰め掛けると言う日本のホール・ライブでは珍しい事態となり、二日目は警備員による人間バリケードが築かれました。これもモリッシーのライブの熱さ故と言える一幕です」

…と、人間バリケードのことまで書いてあるwww

音質は、「XAVELレーベル・オリジナルの高品質オーディエンス・マスターに24bitデジタル・リマスタリングを施した高音質盤」ということで、観客のワーキャーはほとんど聞こえてこないので、皆さんそれぞれ自分のワーキャーを心の中で再生してください。家でスピーカーで流して自分でワーキャー再現するのもあり。

映像で見る喜びもあるけど、良い音で聞く快感もある。集中して声を聞ける。モリッシーの息づかいとか、息継ぎとか、歌詞のひとつひとつの単語の発音の余韻とか、、モリッシーの歌う英詩って美しいなとか聞き惚れてしまう。1日目、“World peace is none of your business”から“Ganglord”と続くくだりなんかたまらない。ひとつひとつ噛みしめるように歌う、というか、詩で観衆の心に楔を打ってる、慎重な「モリ棟梁」のようにも感じます。

最初のコンニチハもアリガトも、歌と歌の間のブツブツつぶやきもハローハローも、聞き直すと微笑ましいしズッコケるし、ファンならどの角度からも楽しめる「記録」です。2日間の違い比べも楽しい。

1日目の“Speedway”とか最初に「ハハハ〜ッ!!」とか騒いでるよ〜知らなかった…w←その場では頭がぶっ飛びすぎてて覚えてない。

※「いつものお店」など、お店への入荷はまだのよう。ヤフオクで売ってるのがいちばん早いようです。

Morrissey「2016/9/28&29東京コンプリート」

即決ですぐ売り切れてしまうので、リンク切れちゃったらこの出品者さんの出品商品リストから探してみてください。

そんなわけで2017年、皆様も良い「モリ初め」を!!