Action is my middle name ~かいなってぃーのMorrisseyブログ

かいなってぃーのMorrissey・The Smithsに関するよしなしごと。

5分でわかる!前回来日から今のモリッシー、7年の軌跡 その1

2023-08-11 14:38:16 | モリッシー来日 2023

モリッシーの来日、前回のブログの懸念をよそに、プロモーターはライブ・ネイションに正式に決定し最初の告知通り8月9日にLive Nation Japan Premium Club会員先行抽選(8/9(水)正午12:00 ~ 8/11(金)23:59)が始まりました。この後、Live Nation Japan メルマガ会員 先行抽選(8/12(土)正午12:00 ~ 8/13(日)23:59)、イープラス独占先行抽選(初回:8/14(月)正午12:00 ~ 8/21(月)23:59)と、受付が行われます。

この情報は8月8日正午に、Live Nationより発表されました。

あんっなにXに貼りついて情報を見ていたのに、打ち合わせしていて終わったら12時。LINE通知にアギオから「Live Nation出たね」というメッセージが!慌ててXで発表確認してそのまま泣きました。泣きながら、うわ、泣くんだこれ!!と思って泣いてました。アギオに泣いてると言うと、「信じてなかった?」と聞かれ、信じてたから泣くんだよ馬鹿、と言い返そうと思ったけどとりあえずしばらく泣いていました。そんなわたしに「そんなに嬉しいんだ まだ第一段階でしょ」と氷水のような冷水浴びせかけてきたひどい男。教えてくれたけど!

でもそうなんです、まだ第一段階のステップにさえ立ってはいない。

ライブは1回こっきりでチケットは約3000枚。案の定抽選だったので、私は9日正午に申し込みました。今回Live Nation Japan Premium Club会員に4000円課金して申し込んだ方も多かったのか、回線は混みあってました。すぐにスーパーガチ勢の方から「4000円払ってくじ引きしました。これでハズレだったら、初詣のおみくじだったら、神社●●するレベル」というメッセージがきて笑いました。モリッシー神社で目を焔🔥にした人たちがおみくじ振ってるところを想像してw

このおみくじ結果が出るのは8月16日(水)ということでまったく落ち着きません。

Xでは「今、モリッシーって何してるの」とか「2016年の来日は行ったけど、最近の動向知らないや~」というつぶやきも散見しました。

そこで、「前回来日から今までのモリッシー」というのをまとめてみようと思います。あなたとモリッシーの7年のブランクが埋まりますように。

積み重ねてきたものやバックグラウンド情報があれば、今回のライブにもさらに思い入れが湧くし、面白いともうんですよね。さも「2016年に観てから・・・あれからずーっと追ってたよ。。。!」という体で参加する一助にしてください!2016年に観てないとしても、ここ数年の彼の動向を知っておくといいかも。単に「元ザ・スミスのモリッシー」と思ってだけ観ると「ぐえ~っ!?」となるかも。「ぐえ~っ!?」となっても、それはそれで面白いけどw

・・・・・・・・・・・・

2016年

8月

●モリッシー来日公演決定

まさにちょうど7年前の8月。モリッシーが、4年半ぶりとなる来日公演を行うことが発表されました。プロモーターはクリエイティブ・マン。チケットは8月13日から、抽選ではない早い者順でした。

 

9月・10月

●モリッシー来日公演

そして始まった日本公演。全4公演のはずが、10月1日の横浜ベイホールが「アーティストが望むステージセットを完全に設置することが困難」事件のせいでキャンセルに。各ライブについての詳細はリンクをご覧ください。東京公演ではアメリカを批判。警官によるショッキングな市民暴行シーンやMeat is murderでの屠殺シーン映写などここぞとばかりにメッセージを投げつけてきました。「あなたはどう言い訳しますか?肉は殺人です」とか、ど直球でした。大阪では開口一番「オオサカッ、ワイルッ(ド)!!!」って、あんたが一番ワイルドだったよ。

「MORRISSEY JAPAN TOUR 2016」


2016年9月28日(水) Bunkamuraオーチャードホール
モリッシー 来日 ライブ 2016年9月28日 渋谷・Bunkamuraオーチャードホール

2016年9月29日(木) Bunkamuraオーチャードホール
モリッシー 来日 ライブ 2016年9月29日 渋谷・Bunkamuraオーチャードホール

2016年10月1日(土) 横浜ベイホール(キャンセル)
モリッシー 来日 ライブ 2016年10月1日【キャンセル】横浜・ベイホール

2016年10月2日(日) IMPホール
モリッシー 来日 ライブ 2016年10月2日 大阪・IMPホール その1
モリッシー 来日 ライブ 2016年10月2日 大阪・IMPホール その2
モリッシー 来日 ライブ 2016年10月2日 大阪・IMPホール その3

10月2日、その日の東京行き新幹線で大阪を去るモリッシー。

Twitterより、ファンの方の新大阪駅での激写。前後をスタッフに挟まれてステージ上の姿とのギャップが凄く話題に。

そして10月4日、都内某温泉にて、ハンチングを被った姿をファンの方に目撃される。入浴時間10分。早風呂。

日本の後10月6日香港、12日ジャカルタ、17日シンガポール公演を行い(タイはキャンセル)、その後オーストラリア公演を5か所。11月になってアメリカツアーを5か所行ったものの、12月までに14カ所をキャンセル!「日本は3日でもやってよかった」と何度も思ったのでした。

 

2017年

5月

●英国マンチェスターでの自爆テロについてSNSに投稿

5月22日、自分の誕生日をマンチェスターで祝っていた夜に起きた、マンチェスター・アリーナでの自爆テロについてフェイスブックに投稿。事件に対するエリザベス女王やテリーザ・メイ首相やロンドン市長のサディク・カーン、マンチェスター市長のアンディ・バーナムの言葉を批判。権力者や政治家が、テロを恐れてないと言うのはきれいごとで、彼らは犠牲者になることがないわけがないから、一般の人々はそうして守られてはいないという点について激怒。

 

7月

●ローマで警官に銃を取り出され怒鳴られる

7月4日ローマで、警官姿の男性がモリッシーのもとにやってきて「書類」を要求。男性は「書類」を持っていなかったモリッシーに対しいきなり大きな声を上げ、銃を取り出した。「巷にこんなサイコパスがいるようでは、イタリアという国は私にとって安全な場所ではない」という見解を理由にイタリアで予定していた公演をすべて中止。

 

8月

●BMGとレコード契約 “Low in High-School”リリース決定

8月22日、モリッシーがメジャーレコード会社BMGとレコード契約締結。通算11作目となる新アルバム“Low in High-School”来たる11月17日にリリースの報。このメジャーレコード契約とは、モリッシーの悲願のものでした。2014年8月のHarvest Record(Universal Music傘下)契約解除後レーベル浪人生活に入り、あくまでもメジャーレコ―ド会社からのレコードリリースにこだわっていたので…。物別れに終わったHarvestとの契約までも、2009年発売のアルバム”Years of Refusal”以来浪人でした。BMG幹部には温かく迎えられ、めでたしめでたしに思えました(まだこの時は)。

(実は、この発売を知って居ても立っても居られなくなってアクションしたくなり、『お騒がせモリッシーの人生講座』出版企画を始めたのでした!)

 

9月

●ツイッターにアカウントを開設。初めてつぶやく

それだけでニュースになっておもしろかったです。モリッシーが自分で打ち込んでいるわけではないですけどね!11月に新譜リリースを控え、プロモーションに力を入れたのでしょう。モリッシーとTwitterの因縁の?歴史についても書いてます。

モリッシーがついに!「SNS、はじめました」

9月19日にBBC6で初披露した新曲タイトル“Spent the day in bed”と、つぶやいてました。10月には、モリッシーファンのお騒がせサッカー選手のジョーイ・バートンが出演した“Spent the day in bed”のMV公開。

Morrissey - Spent the Day in Bed (Official Video)

 

11月

●11枚目のアルバム"Low in High school"BMGより発売!

2014年発売の前作“World Peace Is None Of Your Business”発表から5年ぶり。このアルバム、「あんま聞いてない」と言う人も多いのですが”I Wish You Lonely”は直近の7月のツアーでもセットリストに入っているので11月も歌うかもしれません。私は大仰な”My Love, I'd Do Anything for You”が大好きです。

さすがメジャー!?だからなのか、レコードやらカセットやらリリースされまくり祭りでした。レコ―ドは

透明→スタンダード(英語)

青→フランス語

オレンジ→スペイン語

黄色→日本語

…で、スリーブと歌詞が書かれていて「同じものなのに…」と思いながら買いました。

●ロサンゼルス市、11月10日を「モリッシーの日」と定めることを宣言

モリッシーの11月10日と11日ハリウッド・ボウル公演を受けてロサンゼルス市では11月10日を「モリッシーの日」と制定。

市長のエリック・ガルセッティは「ロサンゼルスは個性、共感、創造性を歓迎しており、モリッシーはこういった価値観を、ロサンゼルス市民の全世代を感動させるやり方で表現している。モリッシーの日は、生まれながらにして突出した存在であったがために、周りにいつもなじめるというわけではないような人々を、世代によらずその音楽で魅了し、インスピレーションを与えてきたアーティストを祝うもの」と説明。

下の甥っ子撮影映像、エレベータ―でのモリッシー飛び跳ねシーンも映っていて、幸せそうです。

こんな顔のモリッシー見たことないW

MORRISSEY DAY - LOS ANGELES

 

おっと、まだ2017年!!終わらない…幸せそうなモリッシーで1回切ります。

この後モリッシーにはBlack Cloud立ち込めます。続く。

 

続きはこちら その2 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モ、モ、モ、モリッシーが!... | トップ | 5分でわかる!前回来日から今... »
最新の画像もっと見る

モリッシー来日 2023」カテゴリの最新記事