Action is my middle name ~かいなってぃーのMorrisseyブログ

かいなってぃーのMorrissey・The Smithsに関するよしなしごと。

モリッシーの加齢なる引退について

2012-06-06 23:23:26 | Morrissey News

今日は朝からやられました。

 

昨晩は頭が痛くて、このモリッシーのインタビューをふぁぼっただけで

よく読まなかったんです。

 

そうしたら朝、こんな記事がハリウッドリポーターに出ていることを

ツイッターで見て、仕事の移動中にめちゃくちゃ動揺しました。

(動転しまくって、スマホ見ながら駅の男性トイレに入ってしまった…)

 

 

しかし、ツイッターRT王はじっこーっしーが「大袈裟じゃね?」と冷静さを

呼び起してくれたのでどうにかこうにか。

で、そのシンガポールでのインタビュー、読み直したてみたら

「いつもの愚痴じゃね?」(byマナブさん)でした。

 

「あなたは55歳過ぎてパフォーマンスするなんて考えられないと前に言って

ましたが、今もそうですか?」というインタビュアーに対して

 

「うんだ~。わしも歌手生活30周年、最近は年取ってのう、

気が滅入るわい。みんなそうじゃろ~体の老化はどうにも

できんわ。アンディー・ウィリアム爺みたくやれってか?

どっちにしろみんなシリア政府にどかーんとやられて

終わっちまうんだから、たいしたことじゃあるめえ(笑)」

 

・・・というくらいのニュアンスでした(語尾が日本昔ばなし調ですみません…)。

最後なんて「(笑)」だし。

 

(★参考画像:アンディー・ウィリアム爺。

これぞほんとのWilliam, it was really nothing..)

 

なーんだ。モリッシーの自虐&ちゃめっけ混じりのぼやきじゃん。

 

よかった!!!

 

現場も混乱したのか(???)、こんなモリッシーさん間違いまで あらわる始末。

こんな「変わり果てた姿」だったら…たしかに「モリッシー生命」終わりかもwww

 

(ちなみにこちらのモリッシーさんは、アイルランドのRTE放送の

スポーツキャスターさんでした★)

 

ほんとに人騒がせな・・・

 

しかし「モリッシー引退説」はいままでにも何度も出てました。

2004年には「2005年引退説」。

IOL.comに、Your Are The Quarryが高い評価を得て、

セールスも順調なのに

「音楽楽業界にうんざり。もうや~めたい」

ハードコアな愚痴。

 

関係者は

 

「モリッシーはコンサートの途中で、これが最後のツアーに

なるだろうとほのめかしてきた。彼は、年寄りのロッカーにだけは

なりたくないんだ」

 

と語っていました(しかし「関係者」ってだれw)。

 

2006年のNMEにも引き続き引退疑惑。このころはボストンでのライブを

30分で切りあげたり体調不良でツアーキャンセルしていた頃ですね…



でもそれから6年近くたって、今回

「どっこい生きてるシャツの中」(そしてシャツを引き千切る)感を見せてくれた。

あの「エナジー」を信じるしかないんだと思います、ファンは。

 

しかし、とにもかくにもモリッシーは

「年寄りロッカー嫌悪症⇒恐怖症」なのは事実だと思います。

 

Oh, you silly old man.

You silly old man

in your misguided trousers.

The song you just sang,

it sounds exactly like the last one.

I know that you say how age has no meaning,

but here is your audience now

and they're screaming: 'Get off the stage!'?"

 

これは1990年にモリッシーが書いたGet Off the Stageの歌詞です。

これは某RSというバンドのMJさんのことを歌っているとは噂になってました。

 

当時モリッシー31歳。

 

MJさんは47歳。

あ、いまのモリッシーより若いのにすでに「ゲットオフ」とか

言われてる… 

しかーし、もちろんそのくらいじゃステージ降りるわけもなかった彼。 

あれから20年以上たってもなお盛ん。

ますます「いきいきシニア」 

 

MJさん68歳

 

 

モリッシーさん53歳

 

モ、モ、モ

モリッシーさん…がんばれ…

ロ、ロックは死なない!(と話をずらしてみる)

 

昨年はイギリスの新聞の「健康欄」にMJさんの美容と健康法に関する

記事が載って話題に。



 

これは、モリッシーさんにも参考にしてもらいたい。

読んだのかしら?

MJさんの「アンチエイジング」法!

叶姉妹ではないのです。70近い爺さんのアンチエイジング法です。

 

「美香さん、似ていますわ」

↑あ、このひと恭子さんじゃなくってモリッシーの旧友

ピート・バーンズさんだった!

 

で、Mック・Jァガーさんのアンチ・エイジング法

 

1 基礎体力作り

 

ツアー前はパーソナルトレーナーの指導で毎日ジムに通い

�8マイルをジョギング

�水泳

�キック・ボクシング

�サイクリング

�バレエ

�ヨガ

 

2 食生活

�酒、タバコ、夜更かし、間はNG。午後11時までに寝る

�お抱えシェフが料理した、玄米や豆類、パスタ、チキン、

魚介類、オーガニック栽培の野菜類を主体にしたメニューを

1日3回食べる

 

3 美容法

�ツアー中も専属の皮膚科医が特別ブレンドした保湿剤や、

250mlの瓶が£530(約9万5千円)する「De la Mer」のクリーム使用。

定期的なエステとして、

「キャヴィアのエキスを使った特別フェイシャル・マッサージ(1回約5万円)」

�ビタミンA,C、D、E,の他にも肝油、人参、イチョウ葉エキスetcを

毎日朝食後に必ず摂取

�白髪隠しのカラリングは2週間おきに専属の美容師を呼び、欠かさす

タッチ・アップ

 

4 その他

 

�喫煙者はたとえ自分のバンドのメンバーであろうと絶対、

自分の傍に近寄らせない (ひど…) 

 

�ライヴ中もハゲたり、デブったりしている中年ファンは自分の目線が

届きやすい場所には、なるべく座らせないようにする (ひ、ひど…)


�音楽的なコラボレーションの場においても、感性の瑞々しさを保つため、

なるべく自分より若いミュージシャンと仕事するよう心がけている

 


「…ふうん。わたしだってねぇ。。。」

(モリッシーさん、すっごいアンチエイジングメニューを

目にして寄り目になってるよ~!)

 

 

「感性の瑞々しさを保つため、

なるべく自分より若いミュージシャンを

海パン一丁にするよう

心がけているんだ!!」

 

これ~↓

 

 

(ちなみにモリッシーさんの「食生活」に関してはこちら

こちらもご参照の上MJさんと比較してください。)

 

…方法はひとそれぞれです。

「ロック」をやり続けるというのは心身共に大変なこと!

「にんげん」やってるだけで、年とってくるとほんとに大変なのに!

 

もし歌手をやめる時が来たとしても、

もう30年やり続けてきたんだから「もういい」というのは

わたしたちのモリッシーにはあり得ないことでしょう。

満足とか、安住とか、守りとか、モリッシーにはないでしょう!

 

ツイッターで目にしたheynow1963さんの言葉の通りだと共感しました。

 

「モリッシー55歳で引退との噂が出ているようですが

大丈夫でしょう。

あの人の表現欲求があと2年で満たされるとは

到底思えない

少し疲れただけで、まだ吐き出していない言葉の数々が、

今でも胸の中で渦巻いているはず」

 

長ーいツアーの後はゆっくり、休んで、 

そして一生、「表現」の竜巻にわたしたちを巻き込んでほしい!!

わたしはモリッシーのロックに限っては、加齢がハンデになるとは

思えない。

なんなら、椅子に座ったまま歌ってもいい(やだけど)。

ロックは死なないから。

それは発信者のメッセージが普遍的にわたしたちの心を打つから!

こっちもYOBOYOBOになっても打てば響くから!

 

まだまだお達者で♪


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yozzz)
2012-06-07 02:21:18
僕も今朝、FBとカイナさんのツイートで腰を抜かし、電車内ではGet Off the Stageが頭の中で鳴り、会社にてようやく皆さんの見解を読み、落ち着きました。皆さんの英語読解力に感謝です。
約束の再来日だけはしていただかないと。
そうそう、まだどこにも書いてないことで、食事関係での話でいうと、前に御大に非常に近しい関係であったAWさんから聞いた話ですが、御大パスタもやや苦手。なぜなら虫のようにみえるから。。
返信する