快風丸

俺の船に乗らないか。

スタンリー・クラーク

2009-06-22 21:52:24 | Weblog
 CD買いました。
”STANLEY CLARKE TRIO WITH HIROMI&LENNY WHITE”。

 HIROMIは上原ひろみ。スタンリークラークに選ばれたのだそうだ。
高校のころ、ベーシストの友人が、「スタンリークラークはすごい」と言っていた。10数年前に名古屋のボトムラインでLIVEを見た。
 正直、ピンと来なかった。一緒にやってたドラマーはすごかった。しかしスタンリーは特におもしろくもおかしくもなかった。

 もっとゴリゴリのリズムベースを期待していたが、意に反して、メロディックなフレーズばっかりだったから退屈してしまったのでした。

 上原さんのピアノは、自身のプロジェクトとは打って変わって、その大胆さを抑えて、このトリオに溶け込んでいる。そうか、こんなピアノも弾くんだという驚きを感じています。

 なにも、強烈なだけが音楽じゃない、独創的だけが人を引き付ける要素じゃないと知る。やさしく、穏やかでありながら、十分に力強い。

 あぁ、またしてもひろみさんにやられてしまいましたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿