快風丸

俺の船に乗らないか。

クラジャ

2008-10-02 00:36:56 | Weblog
 太陽がまぶしい。ずいぶんご無沙汰だったな。
電車の時はMDを聞いている。朝は降ってたからね。
昼休みもずっと”全音ピアノピースによるピアノ名曲50選”を聞いている。
3枚組で楽譜付き。クラシックの小曲が50曲。

 これが、ぜんぜん飽きないのですよ。もうかれこれひと月ほど聞きっぱなし。
聞けば聞くほど新たな発見があります。もっと単純にピアノの音って、それだけで素晴らしい。”ポンッ”てたたくだけで、さまざまなニュアンスを表現できる。

 夜はジャズばかり聴いている。図書館モノ。
ジャズってロックよりもっと海が深くて、ジャンルとしてはとりとめがなく、とっかかりもよくわからん。図書館はこういうとき良い。タダだから。勘にまかせて借りまくれる。
 
 ハイテンポのものが好きだ。
ドラマーの名義のヤツはおもしろいものが多い。
今、エルビン・ジョーンズを聞いています。なんか、ロックのドラムって、建築でいえば基礎みたいで、そういう収まり方を期待されてるような気がする。

 ジャズのドラマーはもっと自由な感じがします。もっとアンサンブルで、リズム楽器ともメロディー、はたしてボーカルとも、より絡むんだな。
 なんかそういうのが新鮮で楽しいのです。アート・ブレイキーも面白いです。

 どのみち、リズム、ビート、音楽は打楽器から始まるんだなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクも (おか)
2008-10-03 19:13:32
先日、”ベスト・オブ・ベスト~クラシック・ピアノ”いう4枚組のCDを借りてきて聴いてます。
いつも途中で寝てしまうので、最後まで聴いたためしがありまへん。
しかしナニですね。
やっぱ、クラシックはええです。

リズムに関しては、コレ聴いて「うわ!」思いました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E5%8F%A4%E5%85%B8%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E8%B6%85%E7%B5%B6%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0-%E6%B0%91%E6%97%8F%E9%9F%B3%E6%A5%BD/dp/B00005F80K
長いリンクでゴメン
返信する
クラシック (oni)
2008-10-03 22:38:04
 豊かなメロディー。ほんまに一人で弾いてんのかっちゅう一人アンサンブル、ピアノが好きです。
 インドとか中近東とか西洋のポピュラー音楽には無い独特のリズム、複雑な音階も好きです。
 生きてる間にどれほどの音楽が聞けるのだろう。どれほどの音楽を聞き逃すのだろう。
返信する

コメントを投稿