ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

松村沙友理はん!乃木坂は「商人(あきんど)る?」って思われるから「うちらも50万枚」はやめて~ [05May14]

2014-05-05 16:30:00 | 芸能
「ラブラドール・レトリバー」は、答えて欲しかったああぁ、乃木坂の活躍でクイズ王に勝てたのに(笑)。

昨日午後8時から放送された、フジテレビ「クイズ30~団結せよ」に、若月佑美、高山一実、松村沙友理の三人が出演しましたが、30人のタレントによる団体クイズだった割には、結構、目立っていました。

3rdステージでは、若月佑美が持ち前の画力を発揮、30分割ジャイアント似顔絵の肝となる「目」の部分を絶妙なイメージに仕上げ、描かれている芸能人が誰かを答える狩野英孝を、見事正解に導く原動力に。

MCの田村淳が感心して、

「すごい若月の見て!」

と言うのを聞いて、

二科展連続入選だからね、ちなみに、若月さんは演技も上手いんですよ

と、テレビの前で、一人で補足情報をつぶやいてしまいました(笑)。


そして、乃木坂46一番の見せ場が、次の4thステージ「クイズモンスターを倒せ!1vs30クイズ」。

クイズ王、古川洋平さんが、30人に対して、一人で早押し対決を行い、確か全8問のうち、タレント側が3問正解すれば、ステージクリアというルールです。

問題は、必ず、30人の誰かに関係するような内容になっていて、もの凄く、タレント側に有利に見えるんですが、いやいや、いざ始まってみると、「サッカー選手で、エドソン・アランチス・・・」で、古川さん、いきなりボタンを押して、迷わず「ペレ」と答え、正解を知らせる「ピンポ~ン」。

どうやら、「サッカーの神様」の本名は、「エドソン」だそうです。

ちなみに、Wikipediaによると、発明王エジソンにちなんで名付けられたとのこと。

一方、子どもの時にファンだったサッカー選手「ビレ」を、「ペレ、ペレ」と訛って発音していたので、自身も「ペレ」と呼ばれるようになったそうです、って思わず調べちゃった(笑)。

その後も、問題途中の早押しで正解を連発、古川さん、べらぼうに強いです。

それも当たり前で、みんなが知っているようなテレビの有名クイズ番組は、軒並み優勝していて、最近では、クイズ番組に出るのではなく、問題を作っているようです。

とは言え、30人もいて様々なジャンルの問題だと、付け入る隙はあるようで、小島よしおが、早押しを制して2問を正解、あと一問にまでクイズ王を追いつめて、最終問題を迎えます。


そして、なんとなんと、最後は「AKB48の公式ライバル」と紹介された乃木坂絡みの問題です。

「今月21日に発売されるAKB・・・」と流れたところで、テレビに向かって、

ラブラドール・レトリバー!

と叫んでしまいました、しかも、クイズ王より早かったです(笑)。

ところが、乃木坂の三人はボタンを押す気配がないまま、古川さんがあっさり正解して、タレントチームの敗北が決定。

な、なんで答えへん?その売れ行きによって、生駒里奈の「総選挙」順位が決まるシングルやで、

と思っていたら、若月さん、

「21日って聞いて、そのあたりの、乃木坂のスケジュールが頭を駆け巡って」と説明。

わ~か~つ~き~!、日曜ゴールデンタイムのクイズ番組、

「幕張メッセ全国握手会」とか、「渋谷O-EASTアンダーライブ」とか、答えがそんな風になる問題、出るわきゃないだろーーー!

思わずツッコミを入れてしまいました(笑)。


一方、4thステージを制したクイズ王は、

「AKB48さんの曲は、発売されると100万枚を越えて、記録になることが多いので、押さえるようにしています」

アイドル関連の情報も抜かりなしと、小憎らしいまでに隙のないコメント。

これを聞いた松村沙友理が、クイズに負けた悔しさもあったのか、最前列で顔を紅潮させながら、

「うちら50万枚ですよ」

わああああああ、まっちゅーーん!アイドルがテレビで売り上げ枚数言うの止めて~、

他のタレントの皆さん、グッと静まり返って、ドン引きっす(笑)。


昔、藤井隆が胡散臭い外人マシューに扮する深夜のアイドルバラエティ番組「マシューTV」に、松浦亜弥が出演したときのこと。

あまりに前へ前へと出てくるので、マシューから、

「あんた、ガツガツしてるわね。もうガツドルね」

と言われ、それ以来、番組ではあややが出る度に、「さすがガツドル」が定番フレーズに。

昨夜のさゆりんごは、マシューだったら、「商い大好き」ナニワの「あきんどる」って呼びそうだなあと、50万枚発言に唖然としながらも、ふと考えてしまいました(笑)。

確かに、50万枚は嘘ではないし、例えば、テレビ朝日「ぷっすま」に出て、乃木坂が新曲発売を告知するとき、「つよしさ、さすがにね、乃木坂ちゃん、あきんどるですよ」とユースケサンタマリアから突っ込まれたら、むしろキャラが立っていいかもしれない(笑)。

しかし、その50万枚は、ほとんど個別と全国の握手会によるもので、あまりテレビで言うと、CDに特典を付けず楽曲のみで勝負している人も多いから、反発を食らいそうで怖いですね。

まあ、上手い加減でネタにすれば、結構、パンチがあって受けるとは思うんですが、松村沙友理が、そんな高度な「自虐風自慢フレーズ」を使いこなせるかどうか、その辺が見どころでしょうか(笑)。

松村さんは、最近、ファッションブランド「VANQUISH」のモデルに選ばれ、雰囲気のある良い広告を作っています。

彼女が持つ本来の「我の強さ」が、ハチミツみたいに甘~いルックスに緊張感を流し込んで、これらの写真は出色の出来だと思います。

バラエティも、以前より慣れてきて、昨夜のように、少し前に出られるようになってるし、これからの「さゆりん第2章」が楽しみです。


乃木坂の三人、AKB48の新曲は出てこなかったものの、MC田村淳が、「ちなみに、乃木坂の新曲って、どんなタイトルなの?」と聞いてくれますが、

「気づいたら片想い」と返すと、もう一人のMCローラに、「ありきたりな感じね」と一蹴され、トドメのゴールです(笑)。

おまけに、田村淳が、クイズ王に、「乃木坂の曲は知ってました?」と振ると、「いえ、存知ませんでした」のダメ押し。

かなりのサービス問題で解答ボタンを押せず、何も言えないままクイズ対決に負けたので、もう、いじられ放題です。

まあ、良いんですよ、「ありきたり」だったとすれば、その責任は乃木坂メンバーではなく、秋元康という人にあるんだし、知名度の低さは、まさに今、クイズ王のお力も頂きながら解消しているわけですから(笑)。

ただ残念だったのは、トークに合わせて画面下に折角テロップが出たのに、「気づいたら片思い」となっていて、番組スタッフに「想い」までは、ちょっと届かなかったようです(笑)。


高山一実がコメントしたときは、田村淳が「マシュマロでも食べてる?」といじって、ちゃんとオチが付いていました。

高山さんの出演番組をあれこれ見てきた乃木坂ファンからすれば、かずみん、随分、滑舌が良くなって、もう普通にしゃべってるじゃん、と思ったんですが、まだまだネタとして行けるようです(笑)。

以前、「NOGIBINGO!」の「ショージキ将棋」でマジ泣きしたように、彼女自身は、声をネタにされることが、あまり本意ではないようにも見えるんですが、多人数バラエティでは絶大な威力を発揮するので、個人的には、割り切って続ければ、かずみんの出演機会も増えて良いと思うのですが、どうでしょう。


正直、わたくし、田村淳は、あまり好きではないけど、昨日は、乃木坂に結構話を振ってくれたので、やや好感度が上がりました(笑)。

まあ台本通りという話はあるものの、三人それぞれ見せ場があったし、「気づいたら片想い」という言葉もゴールデンタイムに流れたし、バラエティ出演としては、なかなかの成功だったんじゃないでしょうか。

実際、iTunes Storeのランキングをチェックしてみると、放送前に120位を割っていた「気づいたら片想い」が、放送後には、110位くらまで上がっていて、さすがテレビの影響力だと感心しました。

ビジュアルの魅力をベースに、昨日のように「爪痕を残す」バラエティ出演を粘り強くこなしていけば、一般層に対する知名度と好感度が、少しずつ上がっていって、やがて、乃木坂の新曲タイトルが答えとなるクイズが出題される時代が来るかもしれません(笑)。

若月さん、高山さん、松村さん、ナイスジョブ!、お疲れ様でした。


関連サイト

フジテレビ「クイズ30~団結せよ」の公式サイト

サッカー選手ペレに関するWikipediaの記事

古川洋平さんのツイッターアカウント
自身でツイッターアカウントを持っていない場合、閲覧出来ない可能性があるので、ご注意下さい。

松村沙友理がモデルに抜擢されたVANQUISHのサイト

高山一実の2014/05/04_22:06ブログ


関連記事

「松村沙友理」

乃木坂の風 06Jan14 ~ 星野みなみの笑顔マジック、松村沙友理は圧巻の腹話術漫才で新境地開拓!

乃木坂の風 17Nov13 ~ 松村沙友理がセンター?「うまズキッ!」ライブは超変則フォーメーション

乃木坂の風 11Nov13 ~ 深川麻衣が出演!「うまズキッ!」、純朴クネクネ松村沙友理はウソが苦手

乃木坂の風 01Jul13 ~ 松村沙友理、怒りの涙でジャンポケ斉藤を撃破!

乃木坂の風 12Jun13 ~ 松村沙友理の「椅子落ち」は新アイドル像への入り口か

乃木坂の風 10Jun13 ~ 松村沙友理はん、総選挙は堪忍してや

乃木坂の風 19May13#2 ~ 松村沙友理の大阪公演必勝法を考える

乃木坂の風 06May13#2 ~ 「プリンシパルdeux」、リンゴ娘松村沙友理の憂鬱

「高山一実」

乃木坂の風 13Jan14 ~ 笑う高山一実、泣く堀未央奈、カメラを探す生田絵梨花、「新堂本兄弟」は快心の出来

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 10Aug13 ~ 高山一実のバラエティへの道、声とキャラを考えてみる

乃木坂の風 22Jun13 ~ 高山一実が快調!生田絵梨花は「大人の色気」に邁進中?

「若月佑美」

乃木坂の風 16Jan14 ~ 若月佑美と伊藤万理華の本格舞台が見たい、 「かくし芸大会」が教えたもの

乃木坂の風 22Oct13 ~ 若月佑美、堤幸彦監督が驚いた類い稀なその「狂気」

乃木坂の風 12Oct13 ~ 「処女なめんなよ!」、全身マヨネーズで女優若月佑美誕生!

乃木坂の風 15Sep13 ~ 若月佑美と秋元真夏、二人の快進撃が呼び込む飛躍の秋

乃木坂の風 03Sep13 ~ 若月佑美と桜井玲香の完売部数が大幅増加、握手会の問題点と7th選抜の注目点

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂の風 17May13 ~ 若月佑美の「act.」が素晴らしい

乃木坂の風 10May13#2 ~ 8日目、若月佑美快挙!7公演連続で希望役獲得


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 星野みなみの溢れる魅力

7月18日14:18 星野みなみ

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 特集ページ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9th選抜のセンターは生駒里奈... | トップ | 9枚目シングルは乃木坂史上初... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事