ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 19May13#2 ~ 松村沙友理の大阪公演必勝法を考える

2013-05-19 16:22:04 | 芸能
松村沙友理さんの5月17日付けブログを読んで、ちょっとズッコケました。

誠一さんに絶対挑戦する!
うちと誠一さんは全然似てないかもしれないが
そんなもん仕方ない!
当たって砕けます!
大阪の地に散ります。
応援よろしくお願いしますm(__)m

松村さん、砕け散ってはマズいっしょ(笑)。

大阪公演は、東京に一人出てきて、努力して人気アイドルになったさゆりんごの、いわば凱旋公演なわけで、

思いっきり故郷に錦を飾りましょう!

しかも、東京公演で、すでに相当、砕けて・・・

すいません、前を見ましょう。

私も大阪の出身で、かなり昔の話ですが、松村さんと同じくらいの年齢で、一人で東京に出て来まして。

さゆりんごには、大阪公演、ぜひ頑張って欲しいんです。

松村さんはもうプロなので、アドバイスなど無意味と思いますが、

考えつくことをちょっと書いてみます。

1) 事前に立候補スケジュールを作っておく

例えば「今和誠一」役に最初の公演で選ばれたら、その後どうするのか。あるいは、2回3回と選ばれなければ、やはりチャレンジし続けるのか。

東京公演を見ていて、次の公演でどの役に立候補するのか、メンバーにとって、その決断が結構な精神的負担になっていた気がします。

とくに大阪公演は三日間の日程で、昼夜連続公演が二日あります。ほとんど考えてる時間はないでしょう。

初日の始まる前に、例えば、選出有無にかかわらず「今和誠一」役は2回立候補して、その後、2回は何々役に手を挙げ、最終公演は何々で、といった全体スケジュールを決めておけば、現場での迷いが少なくなって、役作りの方に集中出来るのでは。

また、スケジュールに従って進めていけば、毎回の投票結果に関係なく、「予定通り」感が出て、気持ちが少し楽になると思います。

それが、次のオーディションに良い状態で臨むことにつながるかと。

もちろん、現地で感じるものがあれば、その感じるところに従えばいいと思いますが、思考が堂々巡りに入って、「にえにえ」になり始めたら、事前に作ったスケジュールに戻す感じでどうでしょう。

2) 東京公演第一幕で出された「お題」を復習しておく

オーディションでは、いきなり出される「無茶ぶり」な「お題」に苦しめられたようですが、こういった「お題」には、案外、出題傾向があるものです。

東京公演で出された「お題」は、28人分を15公演ということで、全部で420個。しかも、出題者はごく少数。

これだけの量の問題をこれだけ少数で作成すると、重複や、一定の方向性が必ず出てきます。

自分だけでなく、他のメンバーへの「お題」も含めて、もう一度振り返ってみて、どういう出題傾向があったのか、探っておきましょう。

そして、頻出する「お題」に対して、自分なりの正解を考えておけば、慌てる確率も低くなるのではないでしょうか。

ただし、こういう対策は細かくやりすぎると、かえって本番での勢いを削いでしまう危険があります。

典型的な「お題」をざっくり何問か選んで、準備しておく感じでいいのかなと。

3) 大きなジェスチャー、場合によっては、ずっこけ、大こけ、横っ飛び

梅田芸術劇場は、赤坂ACTシアターより、さらに大きな劇場のようです。

従って、細かい演技では観客に伝わらない可能性があります。

しかも、大阪人は、吉本新喜劇ばりの、派手な動きが大好物だったりします(笑)。

もし、良い答えが見つからずに追いつめられたら、

「わからへん、でてこえへん、どうしよ、どうしよ、だれかたすけて、いやや~、これで堪忍や~」

と叫びながら、地団駄踏んで走り出し、体ごとふっとんでコケてみましょう。

東京ではドン引きでも、大阪では大ウケの可能性があります。

ただ、事前練習をしておかないと、加減が分からず、怪我することもあるので、十分注意して下さい。

もちろん、最後の最後、捨て身の切り札です(笑)。

まあ、それはジョークですが、東京以上に身振り手振りを大きくして、

新喜劇のような、軽くコケたり、飛んだり、大袈裟な動きでアピールするのは、有効かもしれません。

劇場が大きくて声が届きにくい可能性もあるので、しゃべり以上に、ジェスチャー重視で攻めてみるのも、悪くないのではと思います。

なんだか、新人芸人へのアドバイスみたいですね(笑)。


多分、一番大事なことは、リラックスしてオーディションに臨むことで、

それがなかなか難しいんでしょうね。

毎回、舞台で配役オーディションなんて、どこのアホが言い出したのか分かりまへんが、

こんなことやらされて、さゆりはん、ほんまに大変ですわなあ(笑)。

松村さん、地元大阪で悔いの残らないように、結果を恐れず大暴れして下さい。

初の1列目、6枚目シングルも、楽しみにしてます。

頑張れ、さゆりんご!


東京公演で奮闘する松村沙友理さんについては、以下の記事があります。

乃木坂の風 06May13#2 ~ 「プリンシパルdeux」、リンゴ娘松村沙友理の憂鬱

乃木坂46について、他の記事に興味がある方は、以下のような目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 19May13 ~ AKB48... | トップ | 乃木坂の風 20May13 ~ 二期... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事