ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 22Oct13 ~ 若月佑美、堤幸彦監督が驚いた類い稀なその「狂気」

2013-10-22 16:00:00 | 芸能
「2LDK」の舞台を見てから、もう、若月佑美が眩しい眩しい。

ブログの写真も、ため息つきながら、1分くらいジーと見てしまう。

自分で自分が気色悪いっす(笑)。

まあ、本人も、匂い立つほどの美貌に、切ない瞳なんていう、これでもかというくらい「あざとい」ショットを載せてくるんですが(笑)。

それにしても、舞台であれだけ華やかに輝く姿を見せられると、以前の十倍くらい魅力的に見えて、なんでしょう「いい女でんな~、わかつきはんは」って気持ちになってしまう。

やっぱり、ステージというのは、人をキラキラと輝かせる強烈なパワーを持っていて、スターを作り出す夢舞台なんですね。

そんな若月さん(どんな?笑)、10月21日(月)のブログに、最近「一番で嬉しかった」のは、

堤幸彦監督に『君はスイッチが入ると女優になるね。』と言われたこと

と述べています。

くー、女優っすよ、女優!

でも、笑っちゃいけない、本当のことだからね、若月さん、もうマジの女優です、しかも、実力派っす。

堤さんのこの言葉、あれこれ考えさせられます。

堤氏は、さまざまな女優を見てきた筈ですが、若月さんに向かって、わざわざ「スイッチが入ると女優」と言うのだから、「切り替えスイッチがなくて、普段からずっと女優」の人が多いのだと思います。

「TRICK」って、ご存知でしょうか?

2000年7月にテレビ朝日の深夜枠で放送が始まったドラマで、仲間由紀恵と阿部寛、さらには生瀬勝久が活躍する、超常現象マジシャン謎解きコメディ?です(笑)。

主題歌、鬼束ちひろの「月光」が心に滲みる作品ですが、私は、菅井きんが宗教教団の教祖を演じる初回、 山崎一の「おっか~さんまーー」に衝撃を受けて以来、ずっと欠かさず見ていて、大好きでした。

とくに篠井英介演じる「ミラクル三井」は、最高に面白かった(笑)。

この「TRICK」の監督が、堤幸彦氏です。

そのせいか、堤幸彦監督と聞くと、もう「TRICK」のイメージが強烈で、彼が「女優」と言うと、仲間由紀恵のことなんだと思ってしまう(笑)。

そして、仲間由紀恵って、24時間、女優をやってる、そんな気がします。

仲間さんだけじゃなく、先日始まって賛否両論を呼んでいる、木村拓哉主演、TBS「安堂ロイド」の柴咲コウ、 福山雅治が物理学者を演じる「ガリレオ」の吉高由里子、さらには、大沢たかお演じる脳外科医が江戸時代にタイムスリップする「JIN -仁-」やNHK大河ドラマ「八重の桜」の綾瀬はるか、そして、映画「ヘルタースケルター」で衝撃の「別に~」から復活した沢尻エリカ。

印象的な多くの女優は、もう24時間、表も裏も個性的な女優で、切り替え「スイッチ」なんて感じじゃありません。

だからこそ、堤幸彦監督は、若月佑美に驚いたのでしょう。

会ってみると、飛び抜けたルックスはともかく、何だか拍子抜けするくらい常識的な上に、若いのに気遣いの出来る優しい少女で、「2LDK」で演じなければならない狂気を微塵も感じさせない。

「大丈夫なのか、この子」と思っていたら、スタートの合図とともに、目つきや表情が一変して、相手を殺しかねないくらいの迫力で、大暴れを始める。

びっくりしたと思いますよ、堤さんは。

でも、この二面性が若月佑美の真骨頂です。

彼女は、内面に「常識」と「狂気」の両方を宿している。

普段は、「常識」が支配していて、積極的に二期生に声を掛けたり、ラジオのMCとして話を引き出したり、実に、きめ細やかな思いやりと柔らかい性格で、周りからの信頼も厚い。

しかし、その間、若月佑美は色んな人間の様々な感情の動きを、じっと見ていて、心に蓄積させている。

その蓄積が、奥底の「狂気」を肥大化させていく。

普通なら、どこかで膨張した「狂気」が爆発して、表に出てくるんですが、若月佑美にはそれがない。

なぜなら、絵を描くからです。

二科展デザイン部門に2年連続入選するほどの腕前ですが、ブログを読むと、過密スケジュールやライブのリハーサルで疲れ切っているとき、夜中に突然起き出して、6時間以上も集中して、一気に作品を仕上げてしまう。

その行動自体が、すでに常軌を逸した「狂気」です。

つまり、膨れ上がった「狂気」を、絵を描くという芸術活動に叩きつけている。

そして、演劇の舞台も芸術活動で、スイッチが入ると、奥底の「狂気」を容赦なくぶちまけ始め、終わると、いつもの柔らかい笑顔の若月に戻っていく。

何と言うか、「パートタイム狂気」です(笑)。

しかも素晴らしいのは、「常識」の間に磨いている、優れた人間洞察力を生かして、この「狂気」を、どのような役に対しても、形を変えてぶつける柔軟性を、若月佑美は持っている。

彼女の「狂気」、なんと変形可能なんですね。

「2LDK」で私が好きなシーンは、薬さじで掬って、大切に使っている「かたつむりクリーム」に、福田彩乃が指を突っ込んだことを、若月が責める場面です。

「こうやって指ですくうと、クリームに雑菌がついて、それがどんどん繁殖して、次につけるときに、顔に雑菌を塗りたくってることになって、クリームを塗ってるんじゃなくて、雑菌まみれにしてるだけになって、何をやってるんだってことですよ、これは」

ネチネチ、ネチネチ、これでもかって言うくらい松本希美の神経質さが、まき散らされていく。

もう、若月佑美なんだか、松本希美なんだか、よく分からないけど、その粘着気質に、観ていて、背筋がゾクゾクするほど引き込まれた(笑)。

若月さんは、それが他人のものか、あるいは自分のものかは分かりませんが、そういう神経質な人間心理を普段からよく観察していて、舞台に立ったとき、「狂気」の力でそれを拡大して、見事に演劇的な派手な表現で提示することが出来る。

細やかな「常識」と圧倒的な「狂気」。

その二つを、ここまで見事に調和させ、必要に応じて使い分けている役者は、そうはいない筈です。

だからこそ、堤幸彦氏ほどの経験豊かな監督をして、「君はスイッチが入ると女優になるね」と言わしめたのでしょう。

ちょっと、褒めすぎの気もしますが、実際そうなのだから、しょうがないです(笑)。

若月佑美の才能、思っている以上に、凄まじいですよ。

ちなみに、星野みなみであれば、堤幸彦氏はまったく逆のことを言ったと思います。

星野みなみは、24時間365日、星野みなみで、でも、その「星野みなみ」が唖然とするほど強烈です。

彼女が舞台や映画に出たら、劇場は、最前列から最後列まで、隅から隅まで「みなみ」オーラで埋め尽くされて、観客も足の先から頭の先まで、好むと好まざるとにかかわらず、「みなみ」色に染め上げられてしまう。

目覚まし時計の針が2時22分で止まってるくらい、もう、それだけでゾッとしますよね(笑)。

でも、そういう段違いのオーラで世界を支配するのは、柴咲コウ、吉高由里子、綾瀬はるか、沢尻エリカなど、女優としてはむしろ普通です。

逆に言うと、若月佑美は特別で、滅多にいないタイプの女優だと思います。

そして、滅多にいないということは、供給が少ないということで、圧倒的に大きな需要があるってことです。

つまり、引っ張りだこの、売れっ子女優になる可能性が高い。

若月佑美さん、これからが本当に楽しみですね。


関連サイト

若月佑美の10月21日ブログ


関連記事

乃木坂の風 12Oct13 ~ 「処女なめんなよ!」、全身マヨネーズで女優若月佑美誕生!

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 15Sep13 ~ 若月佑美と秋元真夏、二人の快進撃が呼び込む飛躍の秋

乃木坂の風 03Sep13 ~ 若月佑美と桜井玲香の完売部数が大幅増加、握手会の問題点と7th選抜の注目点

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 17May13 ~ 若月佑美の「act.」が素晴らしい

乃木坂の風 10May13#2 ~ 8日目、若月佑美快挙!7公演連続で希望役獲得


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

今日、10月22日(火)から、乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が (公式に笑) 発売されます。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

10月25日(金)と10月27日(日)に、乃木坂46がVAMPS主宰の「HALLOWEEN PARTY 2013」にライブ出演します。詳細は、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

11月2日(土)、乃木坂46が「AGESTOCK 2013 早稲田祭」にライブ出演します。さらに、早稲田大学広告研究会による「若者のオシャレ離れ解決プロジェクト」というトークショーへの参加もあるようです。ライブについて、詳しくは、
「AGESTOCK 2013 早稲田祭/明大祭」公式サイトの関連ページ
早稲田大学広告研究会の公式サイトの関連ページ

11月3日(日)、東京工芸大学厚木キャンパスで、乃木坂46が「ロックの学園 2013」にライブ出演します。詳しくは、
乃木坂公式サイトの関連ページ

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (10月21日分)

10月21日22:06 中田花奈
めざましライブのセットリストだけでなくて、衣装の話やメンバーの急遽変更を乗り切ったこととか、舞台裏が書かれていて、臨場感が伝わってきます。写真、確かにいくちゃん指キレイですね、もちろん、顔もだけど(笑)。さゆりん、元気になったかな、大丈夫だと思うけど。

10月21日19:00 山崎怜奈
写真がそれぞれ工夫してあって、流れもいいので、楽しいです。2枚目、夢のように美しい1本の桜から、乃木坂の一員になることへの期待と不安が伝わってきます。良い写真だと思う。

10月21日14:06 斉藤優里
E-girlsを「MUSIC STATION」で見た時、ちょっと女性向けかもと思ったけど、ゆったんだけじゃなく、何人かのメンバーが「ごめんなさいのKissingYou」を聴いてるんだ。若い女性に人気があるって、強いよね。あんまり強いと、乃木坂としては、紅白の選考なんかで、ちょっと困るけど(笑)。2枚目、3枚目、パンチがあっていい。1枚目も、斬新で楽しいっす。アニメを、よく知らないけど(笑)。

10月21日13:36 橋本奈々未
仕事終わりの山頭火って、良いね~。こういうラーメンの写真って、見ていると無性に食べたくなって、たまらんぜ(笑)。しかも、よく撮れてます。ところで、乃木坂って、お箸の使い方、講習とか受けてるでしょう。写ってるななみんもそうだけど、みんな綺麗に持ってるから。握手会は、お疲れさまでした。旅行の仕事も楽しんで下さいな。

10月21日12:18 若月佑美
「仮歌詞」って、初めて知りました。一種の業界用語ですね。1枚目、2枚目、スリーショットとツーショットだけど、メンバーの雰囲気がちょっと違っていて面白い。3枚目、安定の「釣り」ショット!(笑)。くー、やっぱり桁違いの美人ですなあ~、若月さんは。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にまあやと仲良く。

10月19日23:54 斎藤ちはる
5枚目、集合写真の前列中央に笑顔溢れるみなみ!

10月19日22:18 永島聖羅
1枚目、みなみがハグされ、「キャッ!」となってるのがナイスです(笑)。相手は和田まあや?能條さん初め、他のメンバーの表情も良くて、見ていて楽しい。

10月17日14:54 星野みなみ
早くみんなに見せたい!!笑」、元気一杯で、楽しそう!それにしても、星野みなみはこういう場でも、隠しきれないオーラがあって、主役感がバンバン出てるのがスゴい。

10月16日07:42 大和里菜
2枚目、集合写真。さすが、みなみは主役オーラが半端ないなあ。

10月15日10:36 宮澤成良
6枚目、代々木ライブ楽屋での、みなみとのツーショット!

10月13日23:36 星野みなみ
コメント数に感動し、まあやに泣くみなみ。3枚目、ノーブルな美しさが限界を越えて、なにか荘厳な感じすら漂っている。絵画みたいだ。

10月13日23:24 畠中清羅
5枚目集合写真。みなみのリラックスした表情がグッド!

10月12日19:42 樋口日奈
1枚目、すごい美少女ツーショットです(笑)。また、二人とも指がキレイっすなあ~。

10月8日23:12 和田まあや
7th選抜の発表後に、和田まあやの家に星野みなみが泊まりに行った話が書かれています。みなみもまあやも、支えてくれる仲間がいる。この絆こそが、乃木坂の底力なんですね。素晴らしいグループだと思う。

10月7日18:48 星野みなみ
出来ることを精一杯やって、ゆっくりと自分を磨いて下さいな。これ以上輝いて、どうするんだって話もあるけど(笑)。それにしても、写真、可愛さが現実離れしたレベルに行ってます。あライブの髪形、ものすごく似合ってて良かった!

9月28日伊藤万理華ブログ
『乃木坂の「の」』で、みさ先輩を手こずらせた、乃木坂「暴言」コンビ!笑

9月20日12:00 星野みなみ
「みなみっぽい」って、どんな感じなんだろう?

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

10月20日20:30 斉藤優里
1枚目、牛久ライブ出演メンバーの集合写真。中央にみなみと仲良く。

10月18日15:06 深川麻衣
1枚目、集合写真。笑顔に囲まれる愛されまあや

10月13日00:30 大和里菜
3枚目、ツーショット。二人とも、可愛い可愛い。手を頬に当て、見つめるまあや

10月11日22:48 伊藤万理華
まりっかとおすまし顔のツーショット

10月8日23:12 和田まあや
プライベートまあや in 原宿、みなみと語った夜

10月1日22:54 和田まあや
市來玲奈のトリセツと女子力高めまあや

9月25日和田まあやブログ
川後陽菜のトリセツと永久保存版まあや!

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しくは、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 21Oct13 ~ 乃木... | トップ | 乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事