ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 12Jun13 ~ 松村沙友理の「椅子落ち」は新アイドル像への入り口か

2013-06-12 16:00:00 | 芸能
松村沙友理はボケのオチで、ついに椅子から転げ落ちましたね。

お笑いの高等テクニック、いわゆる「椅子落ち」です(笑)。

とうとう来るべき時が来たということでしょうか。

「乃木坂の風 11May13 ~ 9日目、第一幕は「ひな壇芸人」のオーディションなのか?」で、「16人のプリンシパル deux」の「演技審査」は、まるで芸人の養成特訓みたいだ、と書きましたが

案の定、公演終了後、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(毎週日曜24:00~24:30)で、メンバーの声がやたら大きい、身振り手振りが派手、ツッコミが激しい、ボケるタイミングを虎視眈々と狙っているなど、もう成果が存分に発揮されています。

一、二期生がスタジオで対面する回では、二期生がある一期生メンバーを「綺麗な顔立ちとスタイルの良さ、トークも面白くて全てに憧れます」と評して、さあ誰のことを言ってるでしょう、となったとき

さっそく、松村がビシッと手を挙げて「私やん、私、全部当てはまりますね」。

振れ幅は大きくがお笑いの基本で、それをしっかり押さえてきて、ボケる気満々です。

で、もちろん答えは「白石麻衣」。

その瞬間、椅子から床に軽くダイブです。

松村はん、いつの間にか、そんなお笑いの高みにまで登って来はったのでございますね、

ほんまにご立派になられて、もうどこに出しても恥ずかしゅうない大阪芸人ですわ(笑)。

カメラマンも、そこまでするとは予想しなかったんでしょう、引きで松村を押さえるのが少し遅れて、床に倒れてから慌てて抜いてましたが、

今度から、松村がボケ始めたら、必ず「椅子落ち」の瞬間を撮ってあげて下さいね、多分、これからも仕掛けて来ます、素直な子なので。

ん~、番組は間違いなく面白くなってますが、アイドルとしては・・・

でも考えてみると、今回のAKB総選挙も、見方を変えると「お笑い」が「アイドル」に勝ったとも言えるわけで、

松村さん、迷わず、どんどん笑いをとって行きましょう!(笑)。


ところで、アイドルでお笑いと言えば、アイドリング!!!の菊地亜美は外せませんね。

ダウンタウンの「アカン警察」で、ひな壇の最後部席にいながら、四六時中大声で突っ込みまくり、ベテラン芸人インパルス板倉をして、「この度胸は、見習うべきものがある」と言わしめた、お笑いのエキスパートです。

個人的に菊地亜美はどうでもいいんですが(笑)、フジテレビ「アイドリング!!!」(毎週木曜26:45~27:15)は、録画してよく見てます。

新曲のメインボーカル5人を選ぶ審査、凄かったっす。ちょっと感動しました。

なぜって、残った7人から5人を選ぶ最終審査が「黒ひげ危機一髪」って(笑)。

乃木坂でも、「君の名は希望」のキャンペーンで、スカイダイビングの現場に行って、

秋元真夏と星野みなみが「黒ひげ危機一髪」で、どちらが飛ぶかを決めたことはありますね。

でも、それはキャンペーンをする人であって、「アイドリング!!!」は歌う人ですよ、実際に歌をうたう。

それを歌審査一切なしでクジ引きで決めちゃう。

乃木坂で言うと、選抜16人の中から八福神が「黒ひげ危機一髪」で決まるわけです。

案の定、黒ひげを飛ばした、うめこ、こと河村唯23歳は、ぎゃーぎゃー騒いで、「ここのスタッフ、馬鹿だろう」と、普通の時間帯では流せない悪態つきまくりです(笑)。

でも、そりゃそうでしょう、乃木坂だったら、松村あたりが「ひどすぎる~」って、ワンワン泣く姿が目に浮かびますよ。

新曲の選抜決定ですら完全なお笑いにする割り切り方。

ここまでやられると、何だか新しいアイドル像を見せられた気にすらなりますね。

能條愛未のブログによく登場する朝日奈央さんも、中心メンバーですが、お笑い指向の強いアイドリング!!!の中でも、さらにお笑い担当で、毎回キッツイ仕事させられてます。

「朝日奈央は男ではないのか?」というテーマで、番組まるまる一回使って検証とか、本当にご苦労様です。

昨日放送のフジテレビ「バチバチエレキテル」(毎週火曜24:45~25:10)では、女芸人「カーニバル」の山口ゆきえがアイドリング!!!メンバーとなぜか相撲を取ってましたが

それより凄いのは、アイドリング!!!メンバーが自分の番組でよく相撲を取っていて、相撲慣れしていることですね(笑)。

で、メンバーの中で一番強いのは朝日奈央さんなんですが、山口ゆきえに接戦の末負けて、本気で悔しがってました。

相撲に負けてガチで悔しがるアイドルって、朝日奈央の立ち位置は何だろうって話で

もう時代はそこまで来てるんですね、先輩!(笑)


「バチバチエレキテル」で総選挙ネタのコントに出た白石麻衣さん、アピールポイントは、「カーニバル」武内茜が演じるブスキャラのキレ芸におもわず爆笑すること。

笑ってるときに、さらさらの髪が波打って、美しいし、笑顔が可愛いし、心が癒されます。

さらに、星野みなみは、「乃木坂って、どこ?」で、松村のすぐ後ろに座っていて、「椅子落ち」前のボケから、さゆりんごを見てケラケラ笑ってました。

めちゃめちゃ可愛いです。見ていて、こちらもつい微笑んでしまいます。

以前は、アイドルはこれくらいで良かったんですよ。

でも、

AKB総選挙での指原莉乃第1位、アイドリング!!!菊地亜美のブレイク、相撲に負けてマジで悔しがる朝日奈央、そして乃木坂46松村沙友理の「椅子落ち」。

「微笑ませる」じゃなくて「爆笑させる」ことが、アイドルに求められる時代ということなんでしょうか。

アイドルタレントは、どのくらい「アイドル」であるべきで、どこまで「お笑い」であるべきなのか?

何だか、もうさっぱり分からなくなってきました(笑)。


# 記事中の青字部分は、テレビ番組あるいは公式サイトなどで、文字として出されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています


絶対見て欲しいブログ(笑)

星野みなみとのツーショット写真が載っている中田花奈さんのブログ


関連してるかもしれない記事

乃木坂の風 11May13 ~ 9日目、第一幕は「ひな壇芸人」のオーディションなのか?

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 10Jun13 ~ 松村沙友理はん、総選挙は堪忍してや

乃木坂の風 09Jun13 ~ AKB総選挙、指原1位は閉塞感の裏返しか

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語

乃木坂の風 19May13#2 ~ 松村沙友理の大阪公演必勝法を考える


すべての乃木坂関連記事について、以下のような目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野... | トップ | 乃木坂の風 13Jun13 ~ AKB48... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事