ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

2013-09-16 16:00:00 | 芸能
いや~、久しぶりに歯ごたえのあるトークバラエティを堪能しました。

昨日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』に、星野みなみと伊藤万理華が出演して、連続出演するMC衛藤美彩と30分間のトークを繰り広げたんですが、やはり星野さん、ただ者ではないです。

収録した日が、全国ツアーの最終公演翌日だそうで、星野さん、声がかなりカスレていて、疲労が滲み出ていたんですが、その超バッドコンディションが、逆にみなみ節をがんがんエスカレートさせた感もあって、ガチの本音トークが炸裂していました。

番組冒頭に星野みなみが、時限式風船爆弾を持ちながら自己紹介したのですが、

「星野みなみ、特技なし、趣味なし、何もないです、ごめんなさい」

当然、時間が余って、まだ風船は爆発せず、

「え~、何言っていいか分からない~」

と叫び続けて、終了。

「NOGIBINGO!」のショージキ将棋で生田絵梨花が言ったように「ああ~、もう、完全に反抗期ですね」(笑)。

今回は、全国ツアーの直後ということで、通常やる企画を変更して、ライブツアーの話をメインに進めていく特別バージョンです。

まず、毎公演ごとにセットリストが変わることが話題になって、伊藤万理華が

「プリンシパルもそうだったけど、好きやなあ、この方式、またやるの~と思った」

さすが伊藤まりっか、のっけから運営に対するストレートな不満を入れてきます。

このブログでも、プリンシパルdeuxのような日替わり公演は止めた方がいいと書いてきましたが、やはりメンバーも公演ごとに内容を変えようとするやり方には、あまり納得してないようです。

まあ、そりゃそうでしょう、覚えることが多くなり過ぎて、間違いなく完成度が下がりますからね。

衛藤美彩が、全国ツアーのステージで、星野みなみと一緒にコントをやったことを取り上げ、最初の稽古の時、みなみが不満そうだったので、「これは、やばいな~、と思った」と言うと、星野みなみ、

「すごい嫌だった、コント。テンション上げるのって、苦手だから」

おおーー、本音の直球でございます(笑)。

しかし、ステージでの本番コントは、すごく楽しかったそうで、みさみさに「また、やりたい?」と訊かれると

「やってもいいかもしれない」

お返事が極めて弱いですが(笑)、舞台演劇の面白さに少しでも目覚めたのならば、何よりです。

万歩計で全国ツアー公演中の歩数を計って、全員の合計が日本列島縦断に達するのを目指す企画について、早着替えでうっかりリセットボタンを押すメンバーが続出したことが話題になります。

まりっかによると、折角、数千歩稼いでいたのに、リセットに気づいて、ライブの途中で、テンションだだ下がり状態になったことがあって、他のメンバーも何人かそうだったとのこと。

メンバーのブログからも分かりますが、リセットが続出したのは事実のようで、あれだけ、衣装チェンジをするのだから、主催者側がよほど工夫してあげないと、そうなりますわな。

市來玲奈に至っては、万歩計の意味が分からずに、わざわざご丁寧に自分でリセットボタンを押して、返却していたそうで、この企画、どう考えても必然性がないというか、誰も喜ばないというか、メンバーのテンションを下げるだけと言うか。

衛藤美彩も、万歩計企画には疑問を感じていたのか、畠中清羅や斉藤優里のように、ダンスでやたら飛び跳ねる傾向のあるメンバーが、いつも歩数ランキングで上位に来ていたので、まりっかのようにしなやかなダンスをする人は数字が伸びないんだよと、まりっかを慰めつつ、さりげなくシステムの問題点を指摘します。

なんだか、仕事帰りの居酒屋で、会社の方針に文句を言い合うサラリーマンの飲み会みたいになってきましたが(笑)、可変セットリストといい、万歩計企画といい、この運営は、メンバーのテンションを下げることがよほど好きみたいです。


話は、ライブで初舞台を踏んだ二期生へと移りますが、二期生と聞いた途端に、星野みなみが

「フレッシュ!すごく、フレッシュだよね、フレッシュ」

とうわ言のように「フレッシュ」を繰り返します。

「乃木坂って、どこ?」で、星野みなみが、寝言で「一期生、二期生、一期生、二期生」と繰り返していたという話がありましたが、みなみちゃん、自分より年下が何人もいる二期生の登場には、さすがに無関心ではいられないようです。

7月2日のブログにも、

なんかね!2期生のブログが始まったんだって!
ちょっと焦ってきたから更新した。ww

珍しく、危機意識を見せています。

ところが、衛藤美彩が、「二期生のダンスは、基本に忠実で、腕もキレイにピシっと伸びている」と褒めると、星野みなみ、

「私は、ぐるぐるカーテンとかで、腕は真上には伸ばさずに、ちょっと前に出すんだ、前から見たら同じだし。省エネアイドルだから」

驚いたみさ先輩、「2階席のお客さんは、どうするのよ!そもそも、あなたフロントでしょ!」。

それでも、ごちゃごちゃ言おうとするみなみに向かって、ここはちゃんと言わねばと思った衛藤美彩が「ダメダメ、ちゃんとしなさい!」と怒ると、みなみ「ごめんなさい、ごめんなさい」。

衛藤さん、教育係、ご苦労様です(笑)。

ただ、悪ぶって腕を真上に伸ばさないと言ってますが、これは、みなみなりの工夫でしょうね。彼女のダンスの特徴は「女の子らしさ」にあって、あまりピシッと力強く伸ばすと、男性的になって、持ち味である「可愛らしさ」が弱まると無意識のうちに判断してるんだと思います。

実際、生田絵梨花は、がっつり基本に忠実な踊りが持ち味で、それゆえに男性的でパワフルなイメージのダンスになる。

一方、生駒里奈は、星野みなみとは違ったアレンジを加えて、非常に軽やかな風のダンスを見せてくれる。

振り付けを担当していた南流石さんは、こういう基本から少し外れた部分を、それぞれの個性と捉えて、敢えて直さなかったんだと思います。

その結果、「制服のマネキン」で顕著なように、生田絵梨花、生駒里奈、星野みなみの三人が三様の踊りを展開して、楽しいダンスのハーモニーが形成されることになった。

闇雲に基本を無視すると単なるグズグズ踊りになってしまうので、その辺のさじ加減が難しいと思いますが、南流石、やはり流石ですね(笑)。


さて、トークの方は、最終公演での八福神一人一人による挨拶が話題となります。

結成からの二年間を振り返り、三年目へ向けた決意を語って、大変に感動的な話だったそうです。中田花奈などは、リハーサルで聞いて、すでに号泣したそうで、衛藤美彩と伊藤万理華も、良い話だったよねと手放しで賞賛します。

ところが、みなみが何も言わないので、衛藤さん「みなみちゃんは、どう思ったの?」と訊くと、星野みなみ、なんと

「みなみ、お茶飲んでたから、聞いてないんだ」

ありゃーーー!感動には、必ず水をぶっかけてきますね、この子は(笑)。

驚愕する二人を見て、さすがにヤバいと思ったのか、

「でも、リハーサルで聞いてたから、内容は知ってたよ」

とフォローにならないフォローで、軽くお茶を濁してきます(笑)。

結成から2年間の大部分、星野みなみが1列目にいて、グループを引っ張ってきたわけで、自分が挨拶出来ないのが、悔しいのかなとも思いますが、どうも、彼女の話を聞いていると、そういう感動的な挨拶自体が、恥ずかしいというか、面倒くさいというか、あまり好きじゃないようです。

分かります、分かります、そういう気持ち。

そう思っても、大人は相づちを打って、賛同するんですが、「みなみはまだ、15だから」ということで、予定調和に乗りません。

ショージキ将棋で、お母さんと喧嘩して、メンバーの家に泊めてもらったという話が出てきましたが、多分、実話でしょう(笑)。これは、お母さんと毎日バトルですね。


さて、八福神の感動的挨拶の話も、お陰で、すっかり尻つぼみになって、うやむやのうちに終わり、次は「乃木坂1/3」のコーナーです。

「3人のうち、1人は当てはまる」というお題を、リスナーから募集する企画で、これだけは通常通り行います。

今回は、「別のアイドルグループの人に間違えられたことがある」で、衛藤さんだけが、「はい」のお返事です。

見事に3分の1ゲットで、「おめでとうございます~!」と衛藤美彩がテンション上げてお祝いする中、星野みなみが、はっと何かに気づいて、

「あっ、そういうコーナーか!いえ~い、おめでとう!」

みなみちゃん、全然、趣旨が分かってませんでした(笑)。

これだけで、お祝い気分のテンションが下がりますが、その横で、伊藤万理華が、ぼそっと、

「なんで、3分の1なんだろう」

根本的な疑問を、いまさら発して、みさみさ大困惑で、もう訳分かんない空気が流れます。

気を取り直して、衛藤さん、「私が、原宿を歩いてたらね」と話を始めますが、今度は、星野みなみがクスクス笑い出して、止まりません。

何が可笑しいのかと、衛藤さんが「みなみちゃん、ツボにはまってるけど?」と訊くと、

「みさが原宿って、高校生でしょ、原宿行くの」

ガチガチに失礼なことを、ニコニコ、さらっと言ってくるみなみに、さすがに、衛藤さん、ブチキレっす(笑)。

「あんたね~、原宿って、竹下通りしか知らないんでしょう。色んな店があって、色んな人が来てるんだよ」

みさみさの剣幕に押されて、「ごめんなさい、ごめんなさい」と再び謝るみなみ。

こんなに謝るトークも珍しいですが、今日は「暴言」「謝罪」「暴言」「謝罪」のミルフィーユでございます。

まだ20歳なのに、原宿行っただけで、15歳から笑われるって、アイドルグループの年長組って、大変です。

結局、衛藤さん、原宿でファンらしき人から声を掛けられて、ちょっと喜んでいたら、「PASSPO☆」(?)というアイドルグループの誰かと間違われていたという話だったんですが、みなみに全部持っていかれちゃいました。

それにしても、事前に予想はしてましたが、さすがに、みなみとまりっかは強烈です。

みなみは、もうマイペースにも程があるというマイペースで、大体5分に1回は凄いことを言い出して、みさ先輩に怒られてました。

まりっかは、テーマごとにちゃんとしゃべるんですが、自宅のこたつでお茶飲んでいる感覚なのか、もう自由気ままに、言いたいこと、感じたことを、さらさら入れてくる。

この二人のお陰で、可変セットリストへの批判、万歩計企画への疑問、実はコント嫌だった、八福神感動挨拶でお茶飲んでた、高校卒業したら原宿なんか行かないという世界観、そして、なぜ3分の1なのかという番組企画への疑問(笑)など、滅多に聞けない、ガチの本音トークが炸裂で、最高に楽しかったです。

何でもひたむきに一生懸命という作られたアイドル像ではなく、色んな疑問や批判を持ったりしながら、ごく普通の10代の少女が、アイドルをやっているんだなあということが分かって、貴重な30分間でした。

衛藤さん、疲れたでしょう。二匹のちっちゃい猛獣のお守りしてるようなもので、ご苦労様でした。

でも、再び、伊藤万理華と星野みなみが来たときは、MC能力の高い衛藤美彩でないと、到底、番組を成立させられないですから、また、お願いします(笑)。

今回、めちゃめちゃ、面白かったので。


ところで、この収録の翌日、星野みなみ、伊藤万理華、衛藤美彩は、京都で個別握手会をこなします。

この強行軍で、みなみは体調不良が悪化して、熱を出して寝込んだそうです。

ごく普通の少女たちですが、やらされていることは、信じられないほどハードで、よく頑張ってるなあと感心させられます。

こんな無茶苦茶なスケジュールを組んでいる大人たちには、思いっきり腹が立ちますが。


// 関連サイト

文化放送『乃木坂の「の」』の公式サイト

星野みなみ、伊藤万理華、衛藤美彩の文章や画像を見たい方は、以下の公式ブログへどうぞ。ちなみに、星野みなみのブログは、文が短いことが特徴になってますので、初めて見た方、驚かれませんように(笑)。

星野みなみのブログ(トップ)
7月18日みなみブログ(浴衣姿)
7月2日みなみブログ(二期生)
ナタリー「星野みなみグラビア特集」

伊藤万理華のブログ(トップ)
ナタリー「伊藤万理華グラビア特集」

衛藤美彩のブログ(トップ)


// 関連記事

乃木坂の風 15Sep13#2 ~ 星野みなみが今夜20:30から文化放送『乃木坂の「の」』に出演!

「星野みなみ」

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

この記事の最後部分に「星野みなみのコーナー」があります。

「伊藤万理華」

乃木坂の風 27Jul13 ~ 7th選抜への道、秋元真夏の「握手会」力と伊藤万理華の物語力、バック8の行方(1)

「衛藤美彩」

乃木坂の風 18Aug13 ~ 白石麻衣、ブレイクの鍵は衛藤美彩

乃木坂の風 23Jul13 ~ 7th選抜への道、アンダー最有力は衛藤美彩と齋藤飛鳥、二期生大抜擢の可能性も

乃木坂の風 07Jul13 ~ 井上小百合、衛藤美彩、能條愛未、「音楽のちから」で特別選抜の底力

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 20Jun13 ~ 衛藤美彩のいない八月

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


和田まあやのあり得ん可愛さと「メンバーとりせつ」については、
9月13日齋藤飛鳥ブログ(1枚目)
9月11日ブログ(潤む瞳のまあや)
9月8日ブログ(齋藤飛鳥)
9月1日ブログ(NOGIBINGO!制服まあや)
8月29日ブログ(衣装解禁前まあや)
8月18日永島聖羅ブログ(2枚目 by らりん)
8月12日川後陽菜ブログ(4枚目 by 川後P)
8月11ブログ(浴衣まあや)
8月5日ブログ (桜井玲香)
7月29日ブログ (生田絵梨花)
7月23日ブログ (斉藤優里)
7月18日ブログ (畠中清羅)
7月14日ブログへ (星野みなみ)


// お知らせ!

明日、9月17日(火)、日本製紙クリネックススタジアム宮城で行われる「東北楽天ゴールデンイーグルス vs 福岡ソフトバンクホークス」の試合前に、乃木坂46が「ガールズルール」を披露して、始球式は白石麻衣が再び、行います。詳細はについては、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

明日、9月17日(火)の21:00から、生駒里奈と高山一実が日本テレビ「スター☆ドラフト会議」に出演します。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

9月28日(土)、乃木坂46が代々木第一体育館で行われる「GirlsAward 2013 AUTUMN/WINTER」のライブに出演します。詳細については、
こちらから、「GirlsAward」の公式サイトへ


// 6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

CD収録曲のミュージックビデオ

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

楽曲の関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (9月15日分)

9月15日23:54 白石麻衣
スピリッツとLARME006、おめでとうございます。とくに、PARCOの巨大看板は、迫力があるし、超絶美人だし、おまけに、とんでもなく可愛いです。3枚目、小嶋陽菜さんとの海をバックにしたツーショットは、かなりお宝だと思う。

9月15日21:48 渡辺みり愛
雨と晴れの写真は面白い!しかも、キレイに撮れてます。ところで、みり愛さんのベッドは、お姫様が寝るようなタイプですね。13歳なので、童顔は普通ではないかと(笑)。最後から2枚目、笑顔が超キュートです。最後の二人の少女は、自分で描いたの?センスいいよね。

9月15日20:42 川村真洋
2枚目、全員の表情がよく分かって、超ナイスです!氣志團万博の楽しそうな雰囲気がよく伝わってきます。こういう集合写真も、案外と難しいよね、上手く撮るのは。

9月15日15:48 桜井玲香
3枚目、ありえんほどのナイスショット!夕暮れ時の切なさが、空と雲と樹のコラボから伝わってきます。この写真、桜井さんが撮ったんでしょうか?そうだとすれば、もっと風景写真を撮って、良いのをコンテストに出せば、入賞が狙えるかもよ。

9月15日11:30 生田絵梨花
2枚目、清楚なお嬢様系のいくちゃんとハードな黒制服のミスマッチが、ゾクゾクするほど魅力的です。しかも、相変わらず眼力が強くて、表情に引き込まれます(笑)。やはり、生田絵梨花のアピール力には、素晴らしいものがありますね。

えくせれんとブログ

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次
「えくせれんとブログの目次」を作りました。よかったら、ご覧になってみて下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログとみなみ情報が載ったブログ

9月5日13:00 星野みなみ
祝!「セブンティーン」10月号に初登場。熱がでたそうで、大変ですね。体、無理せず、ゆっくり休めて下さいませ。3枚の写真、どうしてくれようかってくらい、どれもこれも可愛いです(笑)。

8月29日00:12 深川麻衣
手羽先にかぶりつくみなみ。見せる前に、食べる!

8月27日12:06 星野みなみ
きっぱりと短くて男前なみなみブログですが、有り難いことに、今回は5行も文章が入っています。どれもこれも可愛く写った写真を見ると、自分プロデュース力が確信犯的に凄い!

8月15日16:24 星野みなみ
生駒ちゃん、いくちゃんとの浴衣姿ツーショット!みなみもゲキ可愛い、生駒といくちゃんも最高に綺麗です。

7月26日22:00 星野みなみ
7月22日20:48 桜井玲香
7月18日14:18 星野みなみ

写真が載っている他メンバーのブログ

9月5日00:06 樋口日奈
9月1日13:42 畠中清羅
8月31日21:30 秋元真夏
8月29日23:42 畠中清羅
8月27日22:24 畠中清羅
8月25日15:06 永島聖羅
8月24日00:30 衛藤美彩

8月24日20:48 宮澤成良
8月21日12:42 高山一実
8月17日17:12 生田絵梨花
8月16日21:42 宮澤成良
8月10日21:00 秋元真夏

7月12日23:48 永島聖羅
7月8日22:06 秋元真夏
6月12日22:42 秋元真夏
6月10日23:42 中田花奈

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 15Sep13#2 ~ 星野みなみが今夜20:30から文化放送『乃木坂の「の」』に出演!

乃木坂の風 07Sep13 ~ 祝!星野みなみと生田絵梨花「セブンティーン」初登場、我それをかくゲットせり

乃木坂の風 25Aug13 ~ 能條愛未、単独バラエティ好発進!、星野みなみの物語7

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 15Sep13#2 ~ 星... | トップ | 乃木坂の風 17Sep13 ~ 「SUM... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事