ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 16Jan14 ~ 若月佑美と伊藤万理華の本格舞台が見たい、 「かくし芸大会」が教えたもの

2014-01-16 16:00:00 | 芸能
「第1回新春!乃木坂46かくし芸大会」で、サンドアートを指導演出された飯面雅子さんが、このブログに一昨日載せた以下の記事を、ツイッターで取り上げて下さいました。

乃木坂の風 14Jan14 ~ 万理華、深川、中元がサンドアートで見せた乃木坂の底力、大技連発「かくし芸大会」

飯面さん、記事を読んで頂き、ありがとうございます。

レビューしたパフォーマンスの作者の方に、記事に言及して頂けるのは、ブログを書いているものとして、大変に嬉しいことです。

伊藤万理華、深川麻衣 、中元日芽香が描き出した世界は、砂絵が持つ素朴で暖かみのある雰囲気と、優しい恋物語が絶妙にマッチして、素晴らしい作品に仕上がっていたと思います。

サンドアートパフォーマンスは、以前、情報系のバラエティ番組で二、三回見たことがあり、知ってはいたのですが、テクニック的な部分に目が行って、なるほどそういうアートもあるのかという感じでした。

しかし、今回は、物語の叙情性がベースにあって、それを表現する手段としてのサンドアートだったので、引き込まれ方が段違いで、個々のテクニックの持つ意味も感じられて、より深い感銘を受けました。

人の手によって、様々な物語を紡ぎ出す点がとても魅力的で、このパフォーマンスは、今後さらに人気が出てきそうな、そんな可能性を感じました。

飯面雅子さんのブログには、「乃木って、どこ?」でのパフォーマンスに関する記事があり、サンドアートの作品も幾つか掲載されているようで、興味のある方は、ぜひご覧になってみて下さい。

飯面雅子氏のブログ

また、参加したメンバー三人が、以下のブログに、感想や練習時に描いた砂絵を載せています。

1月14日23:48 中元日芽香
1月13日22:42 伊藤万理華
1月13日22:00 深川麻衣

彼女たちも、パフォーマンスに手応えを感じたようで、ブログからサンドアートが楽しかったという思いが伝わってきます。

握手会での話題にも最適だと思うので、ファンは必見です(笑)。


さて、「かくし芸大会」はとても良かったのですが、練習日程には強い疑問を感じていたので、今日は、それを設定した乃木坂運営の姿勢について、考えるところ書いてみます。

「かくし芸」大会は、サンドアートのように、各ジャンルのパフォーマンスの良好な紹介になっていて、メンバーが魅力的という印象を越えて、視聴者が自分もやってみたい、あるいは、プロのショーを観に行ってみたいと感じる次元にまで入っていたと思います。

フジテレビ「新春かくし芸大会」(1964~2010)は、堺正章のパフォーマンスがその代表ですが、タレントの常人ならざる才能と努力を鑑賞するのがメインだったので、そういう意味では、乃木坂のかくし芸大会、バナナマン日村の言うように、本家を越えていたかもしれません(笑)。

しかし、今回、気になったのは、武道館ライブの直前に、かくし芸大会の練習が入ったことです。

大きなライブを控えている中、たった二週間でこのレベルまで仕上げたのは、メンバーが必死に頑張ったからで、「武道館があるのに」は、メンバーに対しては大きな褒め言葉になります。

ところが、この言葉は本来、運営のスケジュール設定に誤りがあったことを指摘するのもです。

とくに、運動系のパフォーマンスは、普段行わない動きがあったり、使わない筋肉を使ったりするので、疲労が蓄積しやすく、体を痛めたり、怪我をしやすくなります。

初心者が短期集中練習に挑む場合、指導者がどんなに気をつけても、こういったリスクをゼロにすることは出来ないので、余裕を持ったスケジュール設定が不可欠です。

しかも、メンバーの中には中学生や高校生がいて、成長期にある身体が、過度の運動負担で悪影響を受ける危険もあって、スケジュール管理には一層の慎重さが要求されます。

これほど慎重な日程管理が必要な練習を、武道館ライブのリハーサル時期に重ねるのは、あり得ないスケジュール設定です。

万が一にも、メンバーが大きな怪我をしてしまったら、本人は大変な思いをしなければならない上に、運営はその事故の責任を問われる可能性があり、乃木坂の今後にも関わりかねません。

かくし芸の練習と武道館ライブのリハーサルが並行したことは、メンバーがそれを両立させたという面から美化されて、非常に危険なスケジュールであるという点が、覆い隠されている感があります。

しかし、事故が起こった場合、運営が、うっかりそういう日程を組んでしまったのなら、重大なミスだし、「それを乗り越えたら、メンバーが一回りも二回りも大きくなる」と考えて、わざと組んだのなら、もう意図的な過失に近くなってしまいます。

また、怪我の問題だけでなく、かくし芸パフォーマンスや武道館ライブのクオリティを考えれば、二つの準備期間を切り離すのは当然です。

かくし芸の指導を行った方々や武道館ライブの現場スタッフ、そして何よりメンバーは、視聴者や観客に高いクオリティのものを見せたいと、懸命に頑張っているのに、運営の異常なスケジュール設定が障害になって、足を引っ張っています。

乃木坂の運営は、パフォーマンスのクオリティに無頓着で、それどころか若いメンバーの安全や健康すら気にかけていない、

今回のスケジュールを見ていると、そういう風にしか見えません。


「アイドルにクオリティを求めてもたかが知れてる」という発想は、少なくとも乃木坂には当てはまらないことを、かくし芸大会の数々のパフォーマンスを通して、メンバーは証明してみせたと思います。

乃木坂メンバーが豊かな才能と図抜けた集中力を持っていて、新しく挑戦することであっても、短期間で高いクオリティのパフォーマンスを見せることが出来る。

テレビを観ていた多くのファン、そして現場で彼女たちに関わった多くの人が、そういう印象を持ったんじゃないでしょうか。

乃木坂は、奮闘する姿が美しいといったレベルを越えて、生み出したものの質で勝負出来る、ワンランク上のアイドルになる力があると思います。

しかし、運営は、こういった乃木坂の可能性を無視しているかのようです。

というのも、「かくし芸大会」のように過酷なスケジュールを設定したり、「プリンシパル」のような無茶なシステムを導入して、クオリティを軽視していると感じざるを得ないケースがあまりに多い。

また、歌やダンスの能力を考えず、「センター遊戯」や握手会八福神にのめり込み、表面的な流転感だけで注目を集めようとする姿勢が目立ちます。

その結果、もっと高いクオリティのものを見せられるのに、乃木坂の実力を思うように発揮できず、選抜改変や投票システムなど、同じような手法をもっと大規模かつスピーディに行っている、AKBグループに埋没してしまってます。

「バレッタ」がダウンロードランキングや有線ランキングの圏外を彷徨い、一般人気が明らかに低迷しているのは、クオリティで勝負出来るという乃木坂の個性を、AKB的な手法にこだわる運営が抑えつけていることが大きな原因であると思います。

おそらく今年、「プリンシパル3rd」が開催されると思いますが、運営は、また舞台の出来を顧みず、毎公演、投票で配役を決めるシステムを採用するんでしょうか。

「2LDK」主演の若月佑美、「バレッタ」MVや個人PVでの演技が光った伊藤万理華、「ビブリア古書堂の事件手帖」第5話で好演した生田絵梨花、「SUMMER NUDE」に連続出演を果たした橋本奈々未。

乃木坂には、女優としての経験や才能が豊かなメンバーが何人も揃っているのだから、もし役を固定して、しっかり稽古を積めば、相当にハイレベルな舞台演劇が期待出来るでしょう。

わざと困難なスケジュールやシステムを設定して、「プリンシパル」を、運営の考える「アイドルらしい」演劇会にするのは、そろそろ終わりした方がいいと思います。

メンバーの顔ぶれを見ても、あまりにも勿体ないです、出来るはずの本格的な舞台を諦めるのは。

選抜改変や無茶ぶりではなく、歌やダンス、演技やトークにおいて、そのクオリティで勝負して、乃木坂の知名度を上げる。

そういうやり方に、方針転換すべきじゃないでしょうか。


関連サイト

2014年1月5日(日)、 12日(日)の深夜放送、「乃木坂って、どこ?」の「第1回新春!乃木坂46かくし芸大会」に関して、指導演出された方のサイトや参加メンバーの感想などが載ったブログをまとめておきました。

1回戦紅組『マジック』指導演出 : 魔法つかいKOJI
生駒里奈、秋元真夏、堀未央奈、星野みなみ
「魔法つかいKOJI」氏の公式サイト
1月15日23:54 秋元真夏
1月13日21:54 生駒里奈

1回戦白組『中国ゴマ』指導演出 : ダンディGO
齋藤飛鳥、畠中清羅、斉藤優里、大和里菜、和田まあや
ダンディGO氏の公式サイト
1月17日07:30 和田まあや
1月16日17:00 畠中清羅
1月13日21:24 和田まあや
1月13日12:06 齋藤飛鳥

2回戦紅組『タップ』指導演出 : 穴田英明
能條愛未、斎藤ちはる、中田花奈、井上小百合
TBSタップダンススタジオ公式サイト
1月6日18:36 井上小百合
1月10日00:30 能條愛未
1月10日00:00 斎藤ちはる

2回戦白組『腹話術漫才』指導演出 : スージィー
西野七瀬、松村沙友理
「スージィーの楽しい腹話術」サイト
1月6日18:36 井上小百合

3回戦紅組『パントマイム』指導演出 : パーツ
橋本奈々未、高山一実、永島聖羅、川後陽菜
パフォーマー・パーツ氏のブログ
1月6日23:06 高山一実
1月16日00:30 川後陽菜
1月15日13:36 永島聖羅
1月12日7:36 永島聖羅

3回戦白組『サンドアート』指導演出 : 飯面雅子
伊藤万理華、深川麻衣、中元日芽香
飯面雅子氏のブログ
1月14日23:48 中元日芽香
1月13日22:42 伊藤万理華
1月13日22:00 深川麻衣

4回戦紅組『ダブルタッチ』指導演出 : 「Ja*p Steady Fam」(「*」は星マーク)の原田至、深井知也
桜井玲香、衛藤美彩、若月佑美、伊藤寧々、川村真洋
「OVER THUMPZ」のサイト
1月15日19:06 伊藤寧々
1月15日23:30 中田花奈
1月13日10:36 井上小百合
1月13日09:54 川村真洋
1月12日21:54 伊藤寧々

4回戦白組『テーブルクロス引き』指導演出 : ダンディGO
白石麻衣、生田絵梨花、樋口日奈
ダンディGO氏の公式サイト
1月15日21:42 生田絵梨花
1月13日18:00 樋口日奈


関連記事

乃木坂の風 14Jan14 ~ 万理華、深川、中元がサンドアートで見せた乃木坂の底力、大技連発「かくし芸大会」

乃木坂の風 06Jan14 ~ 星野みなみの笑顔マジック、松村沙友理は圧巻の腹話術漫才で新境地開拓!

乃木坂総論 ~ 「頑張るアイドルの選挙アトラクション」を越えて

「センター遊戯」

乃木坂の風 09Jan14 ~ 8th選抜への道、堀未央奈のセンター続投はあるか、「センター遊戯」の行方

乃木坂の風 07Oct13 ~ 7枚目は握手会選抜、「センター遊戯」と選抜ゼロ回の解消

『「バレッタ」MV』

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

「2LDK」

乃木坂の風 12Oct13 ~ 「処女なめんなよ!」、全身マヨネーズで女優若月佑美誕生!

「SUMMER NUDE」

乃木坂の風 17Sep13 ~ 「SUMMER NUDE」終了!恋愛ドラマの難しさ、活躍した山本美月と橋本奈々未

乃木坂の風 16Jul13 ~ 橋本奈々未、「SUMMER NUDE」初水着は頭脳的ファインプレー

「生田絵梨花のプリンシパル」

乃木坂の風 02Jun13 ~ 千秋楽、「Queen」は生田絵梨花、そして「MVP」は衛藤美彩

乃木坂の風 12May13 ~ フィナーレ、そして生田絵梨花は伝説を作った


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲と個人PVの情報

CD収録曲のMV

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「バレッタ」のMV (YouTube)

「月の大きさ」のMV(YouTube)

「そんなバカな・・・」のMV(YouTube)

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)

関連記事

乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そんなバカな」MV、生田絵梨花が本領発揮も、曲前シーンが長過ぎる

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

個人PV

個人PVの予告編

関連記事

乃木坂の風 01Dec13 ~ 「バレッタ」二期生PVが映し出す、乃木坂の明日

乃木坂の風 30Nov13 ~ 「バレッタ」個人PVは良作揃い、優里、畠中、井上、衛藤がとくに心に残る

乃木坂の風 28Nov13 ~ 生田絵梨花の個人PVは、未来への「希望」を謳った最高傑作

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報
YouTubeのMV、個人PV予告編、さらに収録MV、収録曲、個人PV本編についてのメンバーブログや感想記事など


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)


// 6枚目シングル「ガールズルール」収録曲の情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報
YouTubeのMV、さらに収録MV、収録曲についての感想記事など


// お知らせ!

2月22日(土)、横浜アリーナで、乃木坂46が「2ND YEAR BIRTHDAY LIVE」(開場14:00 開演15:00)を行います。CDデビュー2周年を記念した単独ライブで、全曲披露とのことです。
乃木坂公式サイトの関連ページ

レギュラー

毎週金曜日深夜、日本テレビ「NOGIBINGO!2」(25:58~26:28)。二期生も出演との情報。
「NOGIBINGO!2」公式サイト

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが、通常は3人ずつ出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバー、主に選抜メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00)のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (1月15日分)

1月15日21:42 生田絵梨花
「新堂本兄弟」の収録について、「あの収録の日はAKB紅白本番だった」。おおーー、それは大変でしたね。でも、その一日で、大きな仕事を二つもこなすなんて、さすが凄いです。そうそう、ピアノからのドヤ顔は、いくちゃんの名物にするのはどうでしょう(笑)。「特技増えた」、メンバーでそれを喜ぶ人が多いですね。確かに、特技の欄に「テーブルクロス引き」と書いてあったら、「おっ!」ってなる。滝行のリベンジはもういいんじゃないかな、そーっとしておけば(笑)。

1月15日19:06 渡辺みり愛
みり愛さんは、どのショットも、表情がナイスです。最後の写真は、ドラマかCMのワンシーンみたい、その笑顔が。「不思議な絵、好き」、これはエッシャーとかかな?階段を上がった筈なのに、下の階に降りてみたいな。それとも、ダリ的な、時計がグニャグニャで、変な象さんがいる感じ?。でも、一番の謎は、みり愛という存在だと思う。可愛くて、ほっぺが丁度いい柔らかさということ以外、よく掴めない(笑)。

1月15日19:06 伊藤寧々
「ダブルダッチ」ご苦労様でした。縄が2本というのが、想像以上に事態を難しくするんですね(笑)。でも、たった2週間であそこまで上手くなるのは、凄まじい運動神経と集中力だと思う、バク転も鮮やかに決まってたし。このまま練習続けたら、すぐに大会に出られるレベルになるんじゃないかな、よく分かんないけど(笑)。とにかく、怪我がなくて何よりです。

1月15日13:36 永島聖羅
パントマイム、良かったよ~。車を追いかけるシーン、すごく楽しかった。タイプで、「チーン」を連発するのも、面白かったです。「おに魂」、お疲れ様でした。確かに、グッドモーニンングアメリカって、すごいよね、夜11時のテンションじゃないと思う(笑)。次のらりんトーク、期待してます。あの放送を聴いたゆったんの気持ちが、やや心配だけど(笑)。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

1月15日23:54 秋元真夏
埼玉県にお住まいの「釣り師」さんから、「練習で出来なくても本番できちゃう子、みなみは、可愛い声で元気に暮らしています」とのお便りが届いています(笑)

1月11日21:22 星野みなみ
みなみーー、ゆきー、スキー、雪だるまーー!(笑)。1、2枚目、ゲレンデでこんな可愛い女の子がいたらフリーズする。でっかいゴーグルのスキーウェアが最高に似合ってます。

1月9日18:06 鈴木絢音
最後の写真、バレッタ衣装で笑顔のピースみなみ!あーちゃんと並ぶと、お姉さん要素が少し出てくる気がする。

12月31日20:54 星野みなみ
おおー、みなみ参上!自分撮りは隙なく可愛い。大晦日の笑顔のディズニーみなみがナイスです。

12月31日00:48 西川七海
1枚目、超美人と超美少女の夢のようなツーショット。ん~、みなみは綺麗なお姉さんは好きですか?笑

12月30日00:12 樋口日奈
2、6枚目、こういう髪型のみなみは初めて見た。シックな感じにしても、まあ可愛い、可愛い。どこまで行ってもカワイイってことですね(笑)。

12月29日21:24 生駒里奈
2枚目集合写真、前列左にハードブラックみなみ!でも、ピースはあくまで女の子らしく可愛く(笑)。

12月28日22:48 深川麻衣
2、3枚目、まいまい、みなみの写真、ありがとう~(嬉泣)。深川さんは、やっぱり聖母や。みなみ可愛いけど、ちょっと痩せた?

厳選みなみ!

11月22日17:10 星野みなみ
10月13日23:36 星野みなみ
9月5日13:00 星野みなみ
8月27日12:06 星野みなみ
8月15日16:24 星野みなみ
7月18日14:18 星野みなみ

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

本人のブログとまあやの写真や情報が載ったブログ

1月13日21:24 和田まあや
1枚目、乃木坂の宝物まあやのフォーマルチックな笑顔。確かに「炙りカルビ」5回復唱はかなり難しい(笑)。

1月10日21:12 和田まあや
1枚目、渡辺みり愛、米徳京花との中2中3スリーショット!姉妹の例えが面白い。3枚目、ダブルリボンで、これも可愛い(笑)。

1月5日22:06 和田まあや
1枚目、チェックワンピにゴージャスネックレスまあや。スタイル良すぎでしょう(笑)。

1月1日23:36 和田まあや
新年の挨拶をするピースまあや!「もう高校生かあ」というより、むしろ「まだ中学生なんだあ」という気もする(笑)。

12月31日 22:36 和田まあや
1年を振り返る、ゴージャスネックレスの大晦日まあや!ところで、その大鉢に入った白いスープは何?笑

12月31日00:30 中田花奈
大人っぽく微笑むまあや。紫の乃木坂ジャージが似合ってます。

12月30日00:06 和田まあや
京都の握手会、体調や寒さで、大変でしたね。ご苦労さまです。1枚目、可愛いし、嬉しいし、全体デザインもナイスです。2枚目、白のまあや、脚が長くて細い!年末年始はゆっくり体を休めて下さいな。

12月30日00:12 樋口日奈
1枚目、川後Pとひなちまとのスリーショット2枚。ガオォ!食べちゃうぞ~まあや(笑)

厳選まあや!

12月22日09:18 和田まあや
12月16日21:54 和田まあや
12月1日00:00 和田まあや
11月19日09:54 和田まあや
11月16日12:06 和田まあや
11月3日22:18 和田まあや
10月22日00:30 和田まあや
9月25日和田まあやブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 09Dec13 ~ 和田まあやの「甘声」炸裂!秋元真夏と衛藤美彩は八福神でしょう

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 15Jan14 ~ 突っ... | トップ | 乃木坂の風 17Jan14 ~ 「恋... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事