ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 17Nov13 ~ 松村沙友理がセンター?「うまズキッ!」ライブは超変則フォーメーション

2013-11-17 16:00:00 | 芸能
お知らせ!

そろそろ「そんなバカな・・・」のミュージックビデオが公開されてもいい頃なんですが、どうでしょう。MVの公開日予想は、
『乃木坂の風 14Nov13』本編記事の最後をご覧下さい



昨日のフジテレビ「うまズキッ!」(25:05~25:35)で、「バレッタ」がテレビ初披露されましたが、乃木坂ファンでも、一瞬何が起こったのか分からない、特別編成チームでのパフォーマンスでした。

競馬番組ということで、中学高校生メンバーの7人、堀未央奈、生田絵梨花、生駒里奈、伊藤万理華、齋藤飛鳥、中元日芽香、川後陽菜が参加せず、さらに、おそらく、日本テレビ「49」(毎週土曜、24:50~25:20)と放送時間が重なるためだと思いますが、出演している西野七瀬と深川麻衣の2人が欠席です。

ここに、アンダーから、井上小百合、中田花奈、能條愛未、永島聖羅、大和里菜の5人がピンチヒッターとして参加。

結局、17人マイナス9人プラス5人の総勢13人ということで、メンバー構成を確認するだけで一苦労です(笑)。

メンバーを大幅に変えたからか、あるいは、スタジオライブのバージョンなのか、「バレッタ」のミュージックビデオで見せた、ダンスフォーメーションとは、かなり違ったものになっていた印象を受けました。

堀未央奈のポジションに誰が入ったかというより、彼女のポジションがなくなっていたような。

少なくとも、メンバーが向かい合った2列に別れて、細い花道を作り、手をヒラヒラさせている中を、堀未央奈が歩く非常にインパクトのあるシーン(笑)は、なかったですね。

敢えて言えば、前半、松村沙友理、後半、白石麻衣がセンターポジションにいることが多かったかな、という感じです。

松村沙友理が両手を真下に八の字に広げてしゃがみ込み、その両側に、V字フォーメーションを作りながら、次々とメンバーが同じポーズでしゃがみ込むダンスがあって、これも新しい試みだと思います。

松村さん、実は、上半身を使ったダンスは、キレがあって上手いんですよ。

脚を使った振り付け、ターンとか、「ガールズルール」のお尻を向けてこちらを向くようなダンスが、ちょっと苦しいので(笑)、ダンスが苦手というイメージあるんですが、上半身の動き、とくに腕の振りはシャープで力強い。

昨日のダンスでは、下半身を強調する動きがあまりなかったためか、センターポジションにいる松村さんの上手さが目立って、なかなか見応えがありました。

松村さんだけでなく、1期メンバーのお姉さんチームということで、ダンスの出来そのものは、全体的に非常に良くて、「バレッタ」MVでのダンスより、ずっと完成度が高い気がしました。

また、「バレッタ」自体が、意外にノリの良い曲で、キレのあるダンスと合わせて、楽しめるパフォーマンスだったと思います。

ああ、歌は「口パク」です(笑)。

しかし、ん~、どうなんでしょう、本来のメンバーの半分以上が出演できないスタジオライブって、私のようなファンにはレア感があって楽しいけど、一般視聴者に対して、ここまで変則的なものを見せるのは、ちょっと失礼じゃないかと。

しかも、これがテレビで初めて披露する「バレッタ」というのも、唸って考え込んじゃいます。

競馬番組だから、出演ドラマと放送時間がかぶるから、細かいことに気を使い過ぎて、乃木坂の7th選抜が歌う「バレッタ」を皆さんにお届けするという肝心な部分が抜け落ちている感があります。

そもそも、馬券を買えるのは、20歳以上の学生でない人なので、高校卒業メンバーだから、全面的にOKというわけじゃない。

昨日の特別選抜13人のうち、馬券が買えるのは、松村沙友理、白石麻衣、衛藤美彩の三人だけです。

もし厳密にやるならば、「うまズキッ」のスタジオライブは、この三人だけでやらなきゃいけない。

19歳のメンバーや、橋本奈々未のように20歳の大学生を出演させている時点で、すでに妥協があるわけで、高校卒業にこだわる正当性はさほどないと思います。

そんな中途半端な自主規制より、視聴者に、7th選抜による「バレッタ」を見てもらうこと、そこにこだわった方が良いんじゃないでしょうか。

「バレッタ」MVで、歌に劇中音を重ねたり、柏幸奈と宮澤成良の卒業を、5日前に発表したり、何が大事で、何がそうでないか、区別が上手くつけられていないんじゃないでしょうか、今の運営は。

どうも、チグハグというか、グダグダというか、しっくりきません。


一方、夕方に放送されたフジテレビ「MUSIC FAIR」では、「バレッタ」のライブはなく、出番は、メンバー全員での長縄跳びと生駒里奈、白石麻衣の竹馬でした(笑)。

家入レオの「乃木坂さんと長縄跳びがしたい」という驚愕のオファーが飛び出して、運良く長い縄があったので、ではやろうと(笑)。

でも、縄の長さが短すぎて、家入レオと乃木坂17人では、さすがに無理で、完全成功には至りませんでした。

これは、しょうがないですね、急な申し込みだったので、縄があっただけでもよしとせねば(笑)。

さらに、今度は、米米クラブのカールスモーキー石井から、乃木坂と竹馬がしたいという、これまた唐突な申し入れがあって、大物のお願いですから、喜んで生駒里奈と白石麻衣が出てきます。

しかも、二人とも、秋田と群馬で子どもの頃から研鑽を積んできたのか、竹馬が、もう上手いのなんのって、生駒ちゃんなんか、そのまま家に帰れそうな勢いです。

一方、カールスモーキー石井は、最初、やや手こずって、何度も落ちたりしていますが、生駒にはもちろん「接待竹馬」といった言葉があろうはずもなく、苦戦する石井の横、無邪気に竹馬でピョンピョン飛び跳ねて、「おじさん~、下手だね、こうやれば簡単だよ~」ってな風情で、ニコニコしています(笑)。

何でしょう、私の記憶が確かなら、「MUSIC FAIR」は音楽番組だったと思うのですが、時代は変わって行くんですね。

ちなみに、堀未央奈は竹馬はダメなんでしょうか。

新センターをアピールするチャンスと思ったのですが、まあいいか、竹馬に乗って新センターが登場ってのもどうかっちゃどうかだし(笑)。

いよいよ、「バレッタ」をテレビで披露する新曲キャンペーンが始まったのですが、なぜか絶妙の竹馬技を披露、さらに、最初のスタジオライブは、選抜が半分以上参加せず、13人での超変則パフォーマンス。

ちょっと先行きに不安を感じますが、もう前進あるのみなので、頑張って欲しいですね。


ところで、1st写真集「乃木坂派」は、オリコンによると、先週、4,827部を売り上げて、これで累計49,594部となり、ほぼ5万部に到達しました。

最初の写真集で、ここまで行くのは、本当に素晴らしいと思います。

全国に、5万人はファンがいるということで、もしその中の3万人が熱心なファンで、「バレッタ」初回限定盤をTypeAからCまで三枚買い、残りの2万人が1枚ずつ買ってくれれば、それだけで11万枚のCD売り上げになるわけで、大変な数字です。

昨日の記事に書いように、「バレッタ」の個別握手会は、稀に見る速さで完売が出ていて、乃木坂を巡る状況、少なくともセールスに関しては、絶好調と言っていいでしょう。

あとは、ステージやスタジオで、良いパフォーマンスをするだけですね、出来れば、生歌で(笑)。

それが一番、難しいんだけど。


関連記事

乃木坂の風 16Nov13 ~ 星野みなみ、5部完売の大躍進!「バレッタ」は初動40万枚をうかがう勢い

乃木坂の風 11Nov13 ~ 深川麻衣が出演!「うまズキッ!」、純朴クネクネ松村沙友理はウソが苦手

乃木坂の風 09Nov13 ~ 「乃木坂派」は現在累計4万5千部、「バレッタ」は初動で30万枚突破が確実な勢い

乃木坂の風 04Nov13 ~ 7枚目「バレッタ」のキャンペーン開始!堀未央奈ブログへのちょっとした疑問

乃木坂の風 08Oct13 ~ 7枚目シングルも長期販売、個別握手会は3ヶ月670部で累計50万枚が射程圏内

乃木坂の風 24Sep13 ~ 橋本奈々未が出演!「うまズキッ!」で発覚した乃木坂メンバーの女性心理

乃木坂の風 08Sep13 ~ 秋元真夏、バラエティ初登場でいきなり本領発揮! in うまズキッ!

乃木坂の風 07Jul13 ~ 井上小百合、衛藤美彩、能條愛未、「音楽のちから」で特別選抜の底力

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

「バレッタ」のMV(YouTube)

「月の大きさ」のMV(YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

個人PVの予告編集

(関連記事)

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

11月18日(月)と25日(月)、TBS「有吉AKB共和国」( 26:12~26:42)に、秋元真夏、生駒里奈、桜井玲香、高山一実、若月佑美が出演します。
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月23日(土)、堀未央奈センターの7th選抜が、フジテレビ「MUSIC FAIR」(18:00~18:30)に出演、7枚目表題曲「バレッタ」を歌います。スタジオ収録ですが、「生演奏」ということです。
「MUSIC FAIR」の公式サイト
フジテレビ公式サイト「きくちPの音組収録日記」
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月23日(土)と24日(日)、フジテレビNEXTで、9月に袖ヶ浦海浜公園で行われた「氣志團万博 2013」ライブの模様が放送されます。
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day1」11月23日(土) 16:00~19:00
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day2」11月24日(日) 16:00~19:00
フジテレビNEXT

11月27日(水)、3時間半の生放送音楽番組、日本テレビ「ベストアーテイスト2013」(19:00~)に、乃木坂46が出演します。
「ベストアーテイスト2013」の公式サイト

11月28日(木)、NHK「MUSIC JAPAN」(22:55~23:20)に、乃木坂46が出演して、「バレッタ」をステージで披露します。
乃木坂公式サイトの関連ページ

12月4日(水)、4時間を越える音楽祭、「2013 FNS歌謡祭」(19:00~)に、乃木坂46が出演、その模様がフジテレビで生放送されます。
「2013 FNS歌謡祭」の公式サイト

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (11月16日分)

11月16日21:48 中田花奈
橋本さんの「準2級」って、語彙読解力検定だったんですね。英検かと思った(笑)。「アイドルっぽーい」って、アイドルやからね、中田さんは、本物の。トランプでやるゲームは、決まってないんだ。その場で、話しあって決めるのかな?

11月16日21:00 渡辺みり愛
食いしん坊協会」の活動内容は、とにかくひたすら食べるってことかな(笑)。3枚目、タン塩美味いよね、麦ご飯にスープとかついてて、今すぐにでも食べたくなった。4枚目、笑顔が最高に可愛いっす。

11月16日18:54 衛藤美彩
宮澤さん、柏さんの話は、長く一緒にやってきた衛藤さんならではの詳しい描写で、引き込まれました。別れは辛いけど、思い出はずっと心に残っているので。注射って、そんなに嫌ですか(笑)。ななみんが手を握ってくれるなんて、テンパリ方が半端じゃないってことですよね(笑)。まあ、誰でも苦手はあるから。「サイリウムみたいな紫の棒」って、乃木坂にハマり過ぎっすよ、その表現(笑)。

11月16日18:36 井上小百合
2枚目、綺麗で、メルヘンなナイスショットです。3枚目、これも澄んだ秋の空気感がよく出ていて、気持ちの良いショットですね。まあやは、中三なんだから、スッピンで問題ないんじゃないかと(笑)。お年頃ってことかな。

11月16日15:06 大和里菜
最後の4枚、柏さん宮澤さんとのツーショットは、仲の良さが出ていて、貴重な写真ですね。二人の卒業についてのコメントは、寂しさを振り払って、送り出そうとする優しい気持ちが伝わってきて、グッときました。乃木坂はメンバー同士の絆が強いです。1枚目、神懸かり的に可愛い!

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

11月12日23:48 川村真洋
2枚目、美人姉妹っぽい感じ。みなみ~、元気かあ~(笑)。でも、相変わらず、超絶可愛いい!

11月8日23:54 畠中清羅
2枚目、美人せいたんの横、萌え袖で綺麗な指の右手ピース。可愛さてんこ盛りみなみ!

11月4日22:30 渡辺みり愛
3枚目、取り扱い注意の可愛さ爆弾!

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

本人のブログとまあやの写真や情報が載ったブログ

11月16日12:06 和田まあや
1枚目、衛藤美彩とのツーショット、花冠まあや。凄まじい美人姉妹って感じです。2枚目、ストレートど真ん中、超絶可愛い笑顔ピースまあや!

11月13日09:30 和田まあや
至近距離まあや、ワイシャツまあや、アンニュイな足つった!まあや(笑)

11月10日16:42 和田まあや
1枚目、ポーズを取るキャップまあや。フレンチトーストパーティは、若くないと出来ないと思う(笑)。

11月5日23:42 中元日芽香
吸い込まれそうな瞳とせくしーリップまあや

厳選まあや!

11月3日22:18 和田まあや
10月22日00:30 和田まあや
9月25日和田まあやブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 16Nov13 ~ 星野... | トップ | 乃木坂の風 18Nov13 ~ 柏幸... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事