怒りのメゾフォルテ

娘を奪われました。二度と帰ってきません。奪った人たちの対応に怒りが募ります。

11月17日  市教育委員会に任せたけれど・・・1<事故情報プレート>

2011-11-17 16:22:54 | 市教委に対して
昨夜の○○市教育委員会の月命日の弔問で、主人が最初に 「今日は3つのお願いがあります。」 と言った。

●まず一つ目は、

昨年署名を起こしてまで○○市議会に請願した質問書の、その後 として ○○市教育委員会教育長 宛てに下記文書を提出した。


「校外学習(行事)の安全管理体制の整備に向けて
  -○○市立○○中学校カッターボート転覆事故を教訓として-」に関する質問書

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー略ーーーーーーーーー

そこで、これらの状況を踏まえまして以下のご質問をさせていただきたいと思います。速やかにご回答していただくよう、できれば11月末までにお願いいたします。

質問事項
1、「校外学習(行事)の安全管理体制の整備に向けて-○○市立○○中学校カッターボート転覆事故を教訓として-」(平成23年4月7日)の今日までの効果について具体的にお答えください。

2、「校外学習(行事)の安全管理体制の整備に向けて-○○市立○○中学校カッターボート転覆事故を教訓として-」(平成23年4月7日)の17ページ~20ページにあるチェックリストについて各学校の取り組みを具体的に教えてください。またその取組みに○○市教育委員会はどのようにお考えであるかをご回答ください。

3、○○市立○○中学校カッターボート転覆事故以降、各学校の安全への取組みがどのように実施されているか、具体的にご回答ください。


同じ趣旨の文書を本日、○○市議会議長にも提出した。


●二つ目は、

事故情報プレートについて、章南中学作成の内容があまりにも学校主観的な為、客観的視点で作ってもらえるように、学校ではなく、再度教育委員会に作成をお願いした。


文庫プレートの掲載内容 案(イメージ図)                             
      <尊い命が失われたことを、当事者校としての後々に伝えるために>   
                 ◆事故のこと(6月18日に何があったか)
◆学校のコメント(反省、決意など)   ◆両親の思い     ◆学校の風化防止の努力    ◆生徒の思い
                                     上記を図にしてお願いした。

しかし教育長からは 「文庫の上に これを置くというのは、ズレとるぞ。」
「果たして生徒が、気持ちを害さず、文庫を利用する気になるか?」と・・・

私は「今のプレートの下書きでは、残酷な事故が、幸せなお話にされてしまう。。。と危惧するんです。
真実を伝えたい。残したい。」と言ったが、
果たして、教育委員会はどんなプレートを作成するのだろう?
教育のプロの彼らが、事故についての謝意の気持ちは、この1年半 中学同様、到底望める訳もない・・・


●三つめは、

学校に出席できなくなってしまった生徒さんについて。
○○中学の保健室には、1時間ルールというのがあって、なんらかの理由で1時間で教室に戻れない生徒は帰宅しないといけないという。
SOSを発信している生徒にとって、保健室は最後の駆け込み寺。
生徒には授業を受ける 権利 がある。
それを簡単に、「帰れ」では、この 学校の義務教育の放棄 も甚だしい。

*****
午前中に、一つ目の文書を記者クラブにも提出したため、午後からマスコミの取材や電話が続く。

         さぁ、 どう  この三つに  答えが出るのだろう?