けっこう経つのに全く枯れる気配がないバラ。
私も涸れない女を目指そう。
昨日はEnglishの日でした。
先週、体調不良でお休みしたので、私にとっては今年初めてのレッスン。
ご挨拶代わりにフォーチュンクッキーを配ったのですが
中からおみくじや金の俵や纏いなんかも出てきて面白かった。
遅れてきたMさん・・・説明してなかったので口の中にそのまま入れてしまい
「あ!それ飲みこまないで!!」と叫ぶ一幕も。
こんな感じでけっこう大きいアイテムが出てきます・・↑
*
さて・・・昨日のレッスン・・
先生が突然アメリカ人を二人連れてきました。
20代と30代のご夫婦。
お互いの自己紹介、質問のやりとりに続いていつものテキストを使ったレッスン。
2時間を終えて感じたこと。
「向こうの人たちって緊張することがないのだろうか・・」
小心者の私だけが感じたことなのかもしれないけど
アウェーなはずの彼らの方が絶対にリラックスしていたし、言いたい事をストレートに言ってたと思う。
これも文化の違い・・・なのかなぁ。
そういえば、映画を観ていてもそれを感じるのです。
“友達の友達は皆友達”感がすごいし
初めて会ったはずの人にもズバズバと何でも言えるし
これはお国柄なのか、なんなのか、観てるだけで委縮してしまう自分がいます。
まあ、以前にも書いた気がするけど、生まれた時から自立を促し、
小学校からディベートの授業があるアメリカとの違いは大きいですよねぇ。
自分の意見をしっかり人に伝えることができるっていうのはやっぱり強いと思う。
・・・でも 日本人の奥ゆかしさや思いやりや推し量る気持ちも大切にしたい、と
いつも委縮との背中合わせの中で感じる私なのでした。
今日のシネマ
2013年 イギリス/ドイツ
◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れます◆
2015年一本目の作品はこれ。
DVDにて鑑賞。
ヨーロッパの一流ホテルを舞台に、殺人の疑いをかけられた“伝説のコンシェルジュ”グスタヴ・Hが、
自らの誇りとホテルの威信を懸けて事件を解明すべく繰り広げる大冒険の行方をユーモラスに描く。
1932年、伝説のコンシェルジュ、グスタヴ・Hの完璧なおもてなしが評判のグランド・ブダペスト・ホテル。
ある日、富豪の常連客マダムDが殺害されグスタヴに殺人の嫌疑がかけられる。
そこで、グスタヴとその忠実なるベルボーイ、ゼロはコンシェルジュ仲間やゼロの婚約者アガサの力を借りながら、
事件の謎を解明すべくヨーロッパ中を駆け巡るのだったが・・・(TSUTAYAより)
好き嫌いがとても分かれる映画です。
うちのパパは絶対にダメ・・・だと思う。
監督はウェス・アンダーソン。
『ザ・ロイヤル・テネンバウム』や『ムーンライズ・キングダム』が好きだった人は大丈夫。
私は・・・すっごく好き!・・とは言えないけれど、けっこう。
とにかく色彩がきれい。
最初にホテルを見た時、「わぁ~可愛い!」と画面にくぎ付けでした。
まるで砂糖菓子みたいでしょ。
↓
常連客のマダムが殺害され、その遺産を巡っていろいろあるのですが
疑いをかけられ、すったもんだしながらも
主人公のグスタヴがホテルマンとしての仕事に誇りを持ち続けたこと、
そして親子ほども年の離れたベルボーイとの友情?子弟愛?がすごく良かった。
キャストがすごいです。
グスタヴに レイフ・ファインズ 他に
エイドリアン・ブロディ 、ウィレム・デフォー 、ジュード・ロウ 、 ビル・マーレイ
エドワード・ノートン 、 オーウェン・ウィルソン 、ティルダ・スウィントン エトセトラエトセトラ
2014年ベルリン国際映画祭審査員グランプリ(銀熊賞)受賞。
お正月から体調不良で今年はなんだか不安な幕開けとなりましたが
このまま負の連鎖を起こさないようにビシっと気合いを入れていきたいと思います。
さて・・・表題の『マヌカ効果』のお話。
喉の痛みがドクターからもらった薬では全く治らず
藁をも掴む気持ちでネットサーフィンしていたら辿りついたのがこれ。
ニュージーランド産のハチミツです。
スプーン一杯舐めただけで痛みが和らぐ・・なんて
詐欺みたいなうたい文句にすがってみたら・・・
本当に楽になりました!(あくまでも個人の感想です)
他にも色々すごい効能があるみたいなので続けてみようと思っています。
ただし、いろんな会社から出ていて殺菌力を表す数値もまちまち。
私は今回は余り強い数値じゃないものを選びましたがその辺のところは私にはわかりかねます・・
そして・・・今の時代は本当にすごい。
朝、ネットで注文するとその日のうちに家に届くのですから。
子どもの頃、漠然と思い描いていた夢のような未来の生活が
気付けば今、実現している・・・
これってすごいことだ。
全然治らない・・・
連休ですが、パパも息子も仕事だし
私もゆっくり休みます。
Take care of yourself too.
* 画像・・いらすとやさん
連日寒い日が続いています。
寒がりの私は ヒートッテックアンダーウェア2枚重ね、メリノウールタートルセーターにフリースのフルジップ。
ストッキング、ハイソックス、ソックス、厚手ソックス、膝までのガードル・・・
・・の上に暖パンと とんでもない格好をしています。
パパに言わせると、この厚着が人間の自然治癒力を弱めている・・・と。
ちなみに、パパは真冬でも家の中では素足です。(考えられない・・)
さて、そんな寒がりの私はとにかく暖かい物を食べたくて仕方ない。
昨日は風も強く、身体も不調なので買い物に行く気力がなく、
よって冷蔵庫のお掃除も兼ねてお鍋にしました。
白菜、大根、人参、ごぼう、かぼちゃ、レタス、鶏肉、油揚げ、と何でもかんでもぶち込んで
最後はすいとんも加えていただきました。
こういうの、大好き♪♪
体調がイマイチで、昨日はとうとう今年初めてのEnglishを欠席して病院へ。
声がまともに出ません。
喉が痛くて参ってます。
そんな中、昨日は七草粥を食べました。
お正月に疲れた胃を休ませるため、と言いながら3杯もおかわりしちゃいました。
お粥大好き。
*画像はhealthクリックさんよりお借りしました
母は器が好きなので若い頃から色々集めていましたが
高齢の一人暮らし、ということで最近は余り料理をしなくなり
棚の器も飾り物になってきました。
そこで実家に帰る度に気に入ったのを少しずつ私が戴いてきています。
これは昨秋に持ち帰ったもの。
一泊で実家に帰ってきました。
開運指輪を新しいものに替えるため、いつものように江ノ島神社へ。
富士山が見えて とっても嬉しかった!
実家の庭には水仙が咲いていて
ちょっとだけ春を感じることができました。
母の一人暮らしも そろそろ限界。
今年こそ、なんとかします。
お節料理は好きだけど、さすがに毎日食べていると飽きますね。
昨日食べたカレーうどんの美味しかったこと!
そしてパンもまた然り。
*
さて、今日は母の所へ行ってきます。
大晦日も元旦も一人ぼっちで迎えた母・・・
嫁という立場、しかも義弟にはここが実家になるので私は身動きが取れません。
本当にごめんね。
明日のブログはお休みします。
長男は栗きんとんが大好きだったので いつもたくさん作っていました。
そのクセが抜けなくて、ついつい毎年作り過ぎてしまいます。
ただ、お重箱に入っている栗きんとんは
なんとなく遠慮し合ったり食べ辛かったりするみたいで売れ残る事が多く
それをどうにかしたい、と思ってました。
今年も一旦はお重に詰めたものの、ふと思いついて茶巾にしてみたらあら不思議。
皆の手がのびる、のびる。
一人分に必ず栗が入ってるからひっかき回して汚くなることもありません。
今度からずっとこれでいこう!