毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

父の書斎と

2012年12月01日 | その他

 

実家の父の書斎。

几帳面な父が亡くなってから 母が少しずつ本を処分し始め

今はちょっと荒れ気味になっています。

でも、ここは一番父の存在を感じられる場所。

 

母が今、埼玉に来ています。

昨夜はお義母さんとのおしゃべりに花を咲かせていました。

昭和七年生まれの母と 四年生まれの義母。

出てくる単語がすごかった。

B29、焼夷弾、防空壕、疎開、満州、シベリア・・・

ものすごい時代を生きてきた人たちなんだって 改めて思い知らされたひとときでした。

こういう話を語り継いで行く人が いつかいなくなるんだろうな・・・

 

今日は皆でお兄ちゃんに会ってきます。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 目もあやな | トップ | 大祥忌 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママさん… (コロネ)
2012-12-01 06:53:57
おはようございます。

月日の流れはどう感じられますか…?

私は相変わらず早いな、と感じています…

それだけまだ苦労知らずと言うことなのかな…

先々の不安を想いながらも、なんとなく
1日を過ごしてしまっている感じです。


たくさんお話が出来ればいいね。
返信する
Unknown (はいび)
2012-12-01 16:47:30
ジュリアさん こんにちは*

お父様 本が大好きだったのね。
みごとな本棚 外国みたい。
ジュリアさんの本好きも お父様ゆずりなのね。

今日は お兄ちゃんの三回忌だったのね。
ジュリアさん ほんとにがんばって元気になったよね。
お兄ちゃん 褒めてくれたでしょう。
お兄ちゃんとジュリアさん家族が
安らかでいられますように。
返信する
◆コロネさん◆ (弱足ママ)
2012-12-02 05:59:16
コロネさん コメントありがとう。

>月日の流れはどう感じられますか…?

私も早く感じます。
が・・・ある一定の場所では時が止まってしまう。
それはどうしようもないことだと思っています。

なんだかんだいってもここまで来ました。
これから先はもっと丁寧に生きていきたいな。

返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2012-12-02 06:04:54
はいびちゃん コメントありがとう。

父は本当に本が好きな人でした。
それしかなかった・・っていっても言い過ぎじゃないくらい。
いっつも自分の部屋で本を読んでいたなぁ。

>ジュリアさん ほんとにがんばって元気になったよね。
 お兄ちゃん 褒めてくれたでしょう。

ありがとう はいびちゃん。
お嫁ちゃんのことは褒めてるだろうけど
私のことはどうかしらね・・・
「まあ、そっちは適当にやってよ」 って思ってると思う。
でも、それでいいと私は思ってるの。
MちゃんとKちゃんの事、とにかく心配しているだろうから。
10対1くらいで私のことは時々思い出してくれればそれでいい。

でも・・私は毎日思っているけどね。
返信する
じゅりあちゃんへ (ローズママ)
2012-12-03 15:38:51
書斎に本が一杯って夢の場所だ♡宝物が眠っていそうね。
お兄ちゃんとお別れしてから3年もたったんだね。 がんばったね。 毎日お母さんに思われておにいちゃん幸せだ!!そして、お母さんのこときっと心配しながら見守ってる。MちゃんとKちゃんだけでなく、ジュリアちゃんたち家族のことも。大好きだよ~って言ってると思うよ。
返信する
◆ローズママちゃん◆ (ジュリア)
2012-12-04 04:59:20
ローズママちゃん コメントありがとう。

父の書斎、ここに来ると父が座ってるような気になるの。
ほんと、本ばっかり読んでた父でした。

>お兄ちゃんとお別れしてから3年もたったんだね。

実際には2年です。
法事って亡くなった年を一年目って数えるから。

いつも心に鍵をかけて生きてる気がするんだけど
どうしてもこの日だけは色々蘇ってきて
心が震えちゃう・・
きっとMちゃんはもっと辛い時間を過ごしているんだと思う。
だから頑張らないとね。

ありがとう、ローズママちゃん。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事