毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

粽子

2013年01月14日 | 食べてハッピー♪

 

竹の皮はこういう時のためにいつも常備してあります。

粽子はママの味。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« もやもやジュリア | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっとー (かわみん)
2013-01-14 08:30:31
ジュリアちゃん、OHAYO♪
記事タイトル何て読むの?ちまきなのかなぁー?と思ったんだけど
『子』が入るから読めなかった
教養ないなーアタシ。

で、漢字が読めないから何書いていいのか解らないけどw
中華チマキが大好き。栗が入ってたらバンザーイすね

ところで澤屋のジャムの話だけども
エッと、ゴメン。通販ですぅ。
山は丹沢山~蛭ケ岳のつもりだったの。
4時起きのつもりが7時半になってて泣いたー

それからお客様、お疲れ様!
ジュリアちゃんはよくってる!エライぞ
返信する
天使ジュリアママさん、おはよ~! (カル2)
2013-01-14 09:55:19
少し前から大きなボタン雪がバサバサと降って来て、周囲は瞬く間に真っ白。
そちらは、如何でしょう?
雪を見ると出かけたくなるカル2です。

お疲れ様でした。
ハナマルを頂けたでしょうね。
プチハイキングは後日のお楽しみに。
返信する
Unknown (はいび)
2013-01-14 21:07:15
ジュリアさん こんばんは~*

私も タイトルの感じ読めない・・・
中華ちまきのことかな?
美味しいよね~。
お家で作っちゃうの?
すごいね!

ジュリアさん お泊りのお客様お疲れ様でした。
ジュリアさん 滅茶苦茶偉い~~~~!!!!!
ジュリアさんにいい事があるように
皆が祈っているよ。
返信する
Unknown (夢眠)
2013-01-14 21:47:17
我が家では竹の皮…使い道無くって在庫されてます。
お近くなら是非、使用して頂きたいのに…

お正月明けの3連休、のんびり~って思ってたら
お客さま?お疲れ様でした。
その労が報われますように…

返信する
◆かわみんちゃん◆ (弱足ジュリア)
2013-01-15 05:47:35
かわみんちゃん コメントありがとう。

沢屋のジャム・・・
そっかぁ~ 早とちりだった。
「沢屋のジャム買っちゃおう!」

「沢屋のジャム買いに行っちゃおう!」と
勝手に読み違えました。(^_^;)
学生時代からこういうテストのミス、すっごく多かった。
ようするに、〝思いこみ″・・?(苦笑)

丹沢山~蛭ヶ岳・・・・!!!
すっごーい!
私には無理、無理! 絶対無理。
だって、丹沢山までだって大変じゃないですか。
山中泊?
やっぱりかわみんちゃん、すごいわ。
しかもこの時期・・・雪もあるでしょ?
(昨日の雪でまたすごいかな)
私はマジでもう無理ですわ。
最近ね、隊長も「山、山」って言わなくなったし。
ポレポレ隊、そろそろ引退か?(笑)

やだ~ また質問の答えを書かないで終わるところだった。(^_^;)

粽子は「ツンツ」と読みます。
多分、かなりマイナーな呼び名かと。
私は子供自分にこれが大好きで
母に「ツンツ作って!ツンツ!ツンツ!」と良くせがんでいました。
結婚する時にどうしてもこれは作りたかったので
レシピをもらったけど、今じゃ全くメチャクチャの分量で作ってます。(笑)
でも栗は入れない。
うち、貧乏だから。(泣)

>それからお客様、お疲れ様!
 ジュリアちゃんはよくってる!エライぞ

ありがと。
そう言ってもらっただけで心が軽くなります。
ちまきはお土産用に作りました。
ケーキも作って持たせました。
私、なんて偉いんでしょう。(最後は自画自賛?)
返信する
◆カル2さん◆ (図々しく天使ママ)
2013-01-15 05:54:59
カル2お兄様、コメントありがとうございます。

そちらもかなり降りましたでしょ?
妹から昨日、メールありまして
仕事だったらしく、帰って来る時大変だったと書いてありました。

>雪を見ると出かけたくなるカル2です

そういえば・・いつかも雪の高尾に行ってましたよね?
まさか・・・・

私はすっかり猫ちゃんになって
こたつの中で丸くなってます。
で、自分の身体もどんどん丸くなってます。(^_^;)

>お疲れ様でした。
 ハナマルを頂けたでしょうね。

きっと心の中ではそう思ってくれてるかもしれないけど
面と向かってはもらってません。
私の母は何でも思った事を口にする人なので(それもまた困った時がありますが)
ちょっと淋しいです。

プチハイキング・・・
おーっと・・もしかしたらそれにさえあたらないかもしれません。
ウォーキングかな。(笑)
弱足ぶりがひどくって長時間歩けないので・・
昨夜も足の痛みで夜中に目が覚めました。
なんとかせねば・・・・(-_-;)


返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2013-01-15 06:01:58
はいびちゃん コメントありがとう。

こちらは久々に雪がたくさん降りました。
10センチ以上積もったよ~

粽子は「ツンツ」って読みます。
子供の頃から「ツンツ、ツンツ」と呼んでいたので
こういう漢字を書くっていうのは大人になってから知りました。
余り使われていないみたい。
「中華ちまき」が一般的だものね。

いっぱい褒めてくれてありがとうね。
お義母さん、自分からは出掛けられなくなったから
こうやって親戚が来てくれるとすっごく嬉しいみたい。
それは私もわかってるつもりなんだけどね。
それに、来た人に色々おもてなしするのも当たり前、ってわかっているんだけどね・・・
だけどね・・

・・・・おっとここまでにしておこう。
書き出すとキリがないから。(^_^;)
喜んで帰ってくれたからそれでOK(^^)v


返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2013-01-15 06:05:53
夢眠ちゃん コメントありがとう。

竹の皮・・・百円ショップで買い占めてます。(笑)
作ろうと思えばラップとかでも作れるけど
見た目で全然違うし、竹の皮のほんのりとしたあの香りが
あるとないとで全く違ってくるので
どうしてもはずせない・・・
近かったら、いただきに参りましたのに・・残念です。(^_^;)

お客様、無事に帰られました。
大変だったけれど、喜んで帰ってくれたので
まあ、よしとします。
労ってくれてありがとう。
返信する

コメントを投稿

食べてハッピー♪」カテゴリの最新記事