毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

レクチャー

2019年05月25日 | 薔薇でハッピー♪

 

昨日、ご近所の方が畑で取れたお野菜を持ってきてくれました。

実はその方、我が家(建て替え中の方)のお隣さんのご主人のご両親。

お母様の方が前からバラに興味深々で、何度か見に来てくださっていました。

来月に入ったら、挿し木用にいくつか差し上げる約束もしているんだけど

昨日は、写真のターンブルーに釘付け・・


ブルー系のバラはいくつもありますが

全体的にちょっと手がかかる、と言われてます。

以前にお友達からもらった青バラを地植えしたら

ダメになっちゃったと嘆いていらっしゃいました・・・


そうなんですよね。

何でも地植えすれば元気になると思うとそうではなく、

鉢の方がうまく育つバラもたくさんあるのです。

昨日はそれも含めて花後の剪定やバラの種類によって切り方が違うとか色々お話しました。

喋りながら、「なんか私、えらそ~・・・」と思いつつ。

失礼いたしました。





 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大騒ぎの結末 | トップ | ダフネ。そしてイベント準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいび)
2019-05-27 17:38:26
あの青い薔薇!?❤
これから先、もっと青い色の薔薇って、品種改良されて、できるのかな?
スマホだってできたんだから、きっと…❤
今、お医者さん行ってきたら、お腹の調子、ほぼ良くなったって言われて、浮かれています。
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2019-05-28 04:35:30
はいびちゃん コメントありがとう★

青バラっていくつもあるのだけど
やっぱりどちらかというとパープル色が強くて・・
そして弱い品種が多いのよね。
このターンブルーはその中でも比較的育てやすいかな。
バラの育種家さんたちはこぞって青いバラに挑戦しているのよ。
次に出るのはどんなか楽しみです。

お腹の調子、良くなってきてよかった。
私も今のところ安定してるの。
でもそうするとついまた食べ過ぎちゃって・・・
常に自覚して気を付けないと。

先週から7つのビフィズス菌が入った健康補助食品と
ファイバーを取り始めたの。
今、それで様子を見てるんだけどね。
薬じゃないから安心だし。

★はいびちゃん、お手紙ありがとう。
 私もまた書くね~~~(^▽^)/
返信する

コメントを投稿

薔薇でハッピー♪」カテゴリの最新記事