毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

高潔

2012年09月18日 | その他

 

川崎大師の山門です。

何年振りだろう。

 

昨日、親戚の人の御見舞いに行ってきました。

84歳のおじいちゃん。

もう私のことなんてわからないかな、って思ってたのに

顔をぬっと前に出すと

両手で私の頬をピチャピチャ叩きながら喜んでくれました。

酸素を吸いながら 「遠くからありがとう」って・・・

覚えていてくれた・・・本当に嬉しかった。

 

私は五十数年間生きてきて いったい何人の人に出会ったのでしょう。

このおじいちゃんは私が今まで出会った人達の中で、一番の人格者だと断言できます。

人の悪口を絶対に言わない。

怒ったところを見たことがない。

いつもニコニコして穏やか。

さりげなく人の手助けをする。

決して自分の意見を人に押し付けない。

いつも一歩引いた所から全体を見ている。

・・・まるで仏様のような人です。

 

一日でも長く生きてほしい、という気持ちと

チューブから解放してゆっくり休ませてあげたい、という気持ちと・・・。

 

私はおじいちゃんみたいに生きるのは絶対に無理だけど

少しでも近付きたい、といつも思っています。

出会えたことに感謝。

 

(写真が見切れているのは親戚の人と歩きながら撮ったから・・・お大師様、ごめんなさい。)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ブーゲンビリア | トップ | 敬老の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわみん)
2012-09-18 13:40:09
おじいちゃん、素晴らしい人。
そんな人に私もなりたい…
と、宮沢賢治のアメニモマケズみたいな事言ってますが…
ジュリアちゃんは、おじいちゃんには及ばないかも?しれないけど
私は近い線いってると思う。
ジュリアちゃんは心広いし、人に対しても優しい。
私が持っていないもの、沢山持ってるよ。
自信持ってよいと思う
因みに私はお世辞は好きじゃないからホントに思ってる事。
なーんて、偉そうに聞こえたらごめんなさい

あたしは相田みつおの一文を読みながら
自分を励ますことにしよう(笑)

全然関係者ない話なんだけど
昨日、常念の山頂から降りる時、
R太郎が頭から落ちて生きた心地しなかった。
手を擦りむいただけで済んだけど、ビックリだったー

あ、コメントありがとう!
家に帰ったらゆっくり返事しまーす♪


返信する
Unknown (はいび)
2012-09-18 14:15:18
ジュリアさん こんにちは*

ジュリアさんには すごい人格者のおじさんさがいるのね。
うらやましいな~。
親戚にそんな方がいらっしゃるだけあって
ジュリアさんもその一員だよね。

うちの親戚は 私同様 同じような人がいっぱいいます。
こんなところに 生れ落ちたくなかったな~。

風邪ひいちゃって 鬼の霍乱です。
返信する
◆かわみんちゃん◆ (弱足ジュリア)
2012-09-19 05:36:18
かわみんちゃん コメントありがとう。

そしてお帰りなさい!

このおじいちゃんはね、私たちの御仲人さんでもあるの。
私自身のおじいちゃんは・・私が生まれた時は既に父方も母方も亡くなっていたので
「おじいちゃん」というものを良く知らないで育ちました。
だから尚更この方のおじいちゃんのイメージが強くて・・

本当に仏様みたいな人。
うちのお義母さんもよ~くそう言ってます。
(お義母さんの姪っ子のご主人なの)

で、かわみんちゃん、どうした?
何か悪いもの食べた?(笑)
そんなに褒められても あげるもの何もな~い。
アハハ!
私はね、外面がいいからそんな風に思えるのよ。
私の正体を知ったら・・・・かわみんちゃん・・立ち直れないかもよ~フフフ。(^。^)y-.。o○

で、常念お帰りなさい!
来月にはものすごいところに行くって?
いや~ん・・かわみんちゃんがどんどん遠くへ行っちゃう・・・(笑)

笑い事じゃないのがR太郎くん・・
びっくりした~ 何度も読み直しちゃった。
頭から落ちた?
頂上直下? けっこう岩あったもんね。
でも、たいしたことなくて良かった・・・
ちょっとの瞬間なんだろうね。
気を付けないとね・・・
きっと若くて身軽だからよかったんだ。
私ならそうはいかないわ。
詳しくはレポを見ようっと。




返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2012-09-19 05:39:56
はいびちゃん コメントありがとう。

風邪ひいちゃったの? 大丈夫?
季節の変わり目だからかな。
マウントも昨日の夜、喉が痛いって言ってたっけ・・
お大事にしてね。

このおじいちゃん、本当にすごい人なの。
あんな人ばっかりだったら世界も平和だろうな、って思う。

本当に怒らないし、ゆっくりした喋り方も心地いい・・
でもすっごく小さくなっちゃって 酸素吸入もしていたしね・・
覚えていてくれたことはすっごく嬉しかったけど
そんなにいい人が弱っている姿を見るのは
やっぱり辛かったです。

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事