毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

大切なのは睡眠

2018年10月20日 | 時にはアンハッピー・・・

 

最近、目眩が続いていたので 昨日 脳神経外科に行ってMRIをやってきました。

結果、その目眩は脳からではないことがわかりましたが

自律神経か三半規管かはわからないので、とりあえず薬が出て

それを飲んでも改善しない場合は他の病院へ行ってみて、と言われました。

 

あと、MRIで ”かくれ脳梗塞” と ”血管に瘤” が発見され

そっちの方が怖い~~~

かくれ脳梗塞は 「みんな持っている」 と よく聞きますが

決してそんなことはなく、60代では5人に1人。

つまり5人に4人はない、ということ・・・

くじ運は全くないのに、その1人に入ってしまうとは。

ただ、これは6年前にやった脳ドックでも既に言われていました。

瘤の方は今はとても小さいので何もしなくていいけれど

場所が悪いので、経過観察、と言われました。

 

先生から 

①睡眠時間は必ず7時間以上。

②1日30分の有酸素運動。

③脂っこいものは控える。

④受動喫煙は絶対に避ける。

 

この4項目を強く言われて帰ってきました。

私の毎日の睡眠時間は5時間だったので、

それをなんとか少しずつ改善したいと思います・・・・

睡眠は大事なんだって。

特に先生がそう言ってました。

 

かくれ脳梗塞をもっている人は

もってない人の4倍の確率で脳梗塞になるそうです。

母のこともあるので、気を付けなければ・・・

 

あ、あと認知症の検査もしてもらったのですが

そっちは大丈夫でした。

・・・日常の物忘れのひどさと

とんちんかんな行動は元々の性格と老化が合わさったものらしい・・

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« プログラム | トップ | スイートじゃないポテト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちっぷ)
2018-10-20 05:27:34
大丈夫ですか。
ジュリアさん、先生の言うことはしっかり守りなさいね。
私も、脳内出血をやってましたから、とても心配です。    
返信する
Unknown (はいび)
2018-10-20 19:30:45
ちょっと心配だね!
年取ると、あちこちがたがくるね!
私も検査したら、何かでるかも。
睡眠いっぱい取ってね!

お葉書届きました。ありがとう❤
銀座の鳩居堂も、いっぺん行ってみたい~。
それと、ジュリアさん数キロも痩せたの!?
スゴーい!
何して痩せたの?
私も最近膝が痛い時があって、痩せたいのよ!
でも、一キロも減らない!
増えていくのを阻止するだけだわ。
返信する
◆ちっぷさん◆ (ジュリア)
2018-10-21 05:41:23
ちっぷさん コメントありがとう★

できてしまったものは仕方ないけれど
これ以上増やさないことが大切みたいです。

睡眠時間はなんとか5時間から6時間にしています。
そのためにはお風呂に入る時間がカギかなと。(苦笑)
息子のバスタイムがなにしろ長いので
彼より先に入らないとまずいことになる・・・

ちっぷさんもお身体大切にしてください。
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2018-10-21 05:45:43
はいびちゃん コメントありがと★

母のことがあるので、ほんと怖い・・・
先生に言われたことは、自分の意識次第で
なんとでもなることなので、頑張ろうと思ってるところです・・・

体重ね、夏に北アルプスに行ったでしょう?
膝への軽減のためになんとかしなきゃと思って
4キロくらいだけど減らしたの。
いや~ この年で4キロは大変。
でも本当はあと3キロは減らしたい。
私の場合は、間食とパンを抜いたことかな。
パンが大好きでものすごく食べてたから・・

あと、夜は御飯(お米)は食べない。
これは前からやってたけれど 今も続けてます。

はいびちゃん、前にすっごく痩せたでしょう?
それが私のモチベーションにもなってたのよ。
皆、頑張ってるんだから、私も・・・って。

返信する

コメントを投稿

時にはアンハッピー・・・」カテゴリの最新記事