毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

足利遊覧

2023年10月10日 | お出かけハッピー♪

 

三連休が終わりました

お仕事だった方、お疲れ様です

我が家はカレンダー通りでした

 

初日は、長いこと懸案だった テラスの掃除を。

重い鉢がいくつもあるので、気合いがいるテラス掃除・・・

息子がいるとこういう時、ほんと助かります

パパも私も すぐ腰にきますから

 

二日目は 急に思い立って栃木県足利市をぶらついて来ました

 

まずは、日本で最古の学校といわれている「足利学校」へ

 

 

 

世界遺産を目指しているだけあって 隅々まできれいに整えられていました

入園料を払うと ”入学証” と ”学生証” がもらえるのが面白い

歴史をたどると なかなか興味深いことが書かれていました

パパはここで影響を受けて、論語の勉強をしたい、なんて言い出しましたよ

 

 

 

 

次に向かったのは「栗田美術館」です

まず驚いたのは敷地の広さ

3万坪もあるんですよ!

私は陶磁器が大好きですが、ここは 伊万里と鍋島のみを展示してあり

創設者、栗田英男氏の ものすごいこだわりを感じる美術館でした

 

 

 

 

館内は撮影禁止なので 外の写真のみ。

あの フレディ・マーキュリーがお忍びで来たことがあるみたいです

写真が飾られていました

 

 

 

ショップで小さなお皿を買いました

思ったよりもリーズナブルな食器や装飾品などがいっぱい!

欲しいものがたくさんありましたが、断捨離中の身なので、これで我慢

 

 

 

 

お昼は めん割烹なか川 さんでいただきました

ここの初代女将さんが 相田みつを を見出したそうで

作品がたくさん飾ってありました(この箸袋も相田さんの字ですね)

とても人気のお蕎麦屋さんで混雑していました

が・・ 

うちのパパさんには不評でした 苦笑

 

 

 

 

最後は あしかがフラワーパーク

ここは藤で有名な場所ですが(その季節は大混雑します)

この時期は秋バラとセージがきれいでした

 

 

 

それと、このパークの売りは イルミネーション

私たちが帰る頃も続々とお客さんが入ってきていました

 

 

 

 

こんな感じみたいです(ネットから拝借しました)

確かにきれいですね

全国イルミネーションランキング(そんなものがあったことさえ知らなかった)

7年連続第一位だそうです

いつか機会があったら見てみようかしらん

 

・・・・ というわけで、秋の一日を 足利で楽しんだ記録です

なかなか有意義な時間を過ごすことができました

パパさん、お疲れ様

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 季節の手ぬぐい 神無月 | トップ | 10月のアレンジ »
最新の画像もっと見る

お出かけハッピー♪」カテゴリの最新記事